りぷママごはん2

相変わらず飲んだくれの日々のりぷママです。
りぷは17才になりました。
幾多の試練を乗り越え頑張ってくれてます。

飲兵衛のおでん

2023-02-08 01:27:00 | りぷママごはん
久しぶりに茅乃舎のおダシを買いました😄


やっぱりお味噌汁とかに使うと美味しいもん


今日はそれを使っておでんを作ることに


贅沢にも5袋〜!!😆😆😆
いつもは鶏がらスープも使うのですが
今日は茅乃舎のおダシとお塩だけで



先日ケンミンショーで富山おでんを見て〜
白バイ貝が食べたくなり買いに行ったものの
今日は無かった!!

ツブ貝があったので5個買い。
でも大きさ的に唾液腺を取らなきゃなのでお願いした結果


殻ごとが良かったけどしょうがない
肝も無い〜



今日は飲兵衛のためのおでんでございます😆

えっと〜

大根、じゃがいも天、マジでカニっぽいカニカマ、玉子、ツブ貝。



ふと思いついて早春キャベツもちぎって入れてみた〜‼️😄



じゃがいも天とカニカマ


富山おでんにならってトロロ昆布をトッピング〜!!😆
これは前から好き💕


大根はまだイマイチお味がシミてないけど
トロロ昆布のおかげで美味しく食べられます



ツブ貝と早春キャベツ


やっぱ肝欲しい〜‼️



本搾りレモン、ビールの後は柚子入りハイボール




そして




またまた長崎県産芝海老見っけ〜




サッと洗って海水くらいの味で塩茹で3分



長ーいおヒゲは茹でたあとにチョキチョキ!
生の海老ちゃんはちょと怖いんだもん。


頭とシッポ以外は殻ごと頂けます。

これがホントに良いオツマミなんですよ〜😊
頭とシッポも食べようと思えば食べられるけど
お口の中、怪我覚悟で😆😆😆


あとは野菜スープで野菜補給の予定でしたが


お腹いっぱい‼️



美味しそうなイカの塩辛だのチコダイのお刺身用サクだのも買ってたけどまた明日!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛角で晩ごはん♪ | トップ | 普通以上に元気なワンコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2023-02-08 10:11:02
わぁ~ホントタイトル通り
飲兵衛のおでんだぁ~(笑)
これはずーとちびちび
お酒が進んじゃうね~
おでんに貝入れるんですね。
茅乃舎のおダシ5袋(大盤振る舞い)と
貝からいいエキス…がでて絶対美味しい
ですね。
海老も…うんうん。口の中に刺さる刺さる(笑)
ちゅーちゅーこちらも美味しいエキスを
Unknown (愛されている妻)
2023-02-08 22:10:44
私もいつもだしパックで大根煮てから白だし入れてる。
キャベツ入れるのも美味しそうだな〜。
ツブ貝も料理してみたいと思うんだけど、何?唾液腺?
ひゃ〜、そんなの初めて聞いた!
シバエビも美味しそう。
そのおひげが唐揚げにしたら爆ぜそうで怖い気がするのよね。
mikaさまへ (りぷママ)
2023-02-08 23:25:03
そうなの〜
お酒も進むしついつい食べ過ぎちゃう
りぷママにとっておでんは体重増えるヤツです

やっぱ茅の舎のお出しはつくづく美味しいと思いました

この海老ちゃんはまさしくオツマミ
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2023-02-08 23:32:50
今回はダシパック5袋も使ったから
あとはお塩だけで充分だった〜
練り物とかからも良いダシ出るしね

つぶ貝には唾液腺っていって毒?みたいのがあるんだよ〜
小さいものは大丈夫らしいけどね。

芝海老の唐揚げ食べたい〜❣❣
覚悟を決めてやってみるかな!!
おはようございます (かこ)
2023-02-09 05:11:06
富山風のおでん、とっても美味しそう
つぷ貝にとろろ昆布が嬉しいですね
呑兵衛のおでん、長崎県産芝海老
これでお酒もぐいぐい進みますね🍻
かこさまへ (りぷママ)
2023-02-09 19:51:02
白バイ貝がなかったのが残念でした〜!!
グルグルって取り出して肝ごと食べるのが美味しいんですよね〜

そうそう!
最近芝海老の美味しさにハマってます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りぷママごはん」カテゴリの最新記事