山猫狙撃隊

Lictreの趣味の場所

【コードギアスR2】第23話「シュナイゼルの仮面」

2008-09-19 | アニメ

○咲世子
 生還。重傷を負っているのがよくわからないが、シュナイゼルのところから逃げるのに追手にやられたのだろうか。
 ナナリー専用機は囮で、もう一機あったとのこと。フレイヤの効果範囲から考えると発射よりだいぶ前に脱出していたのだろう。
 忠誠篤いところでジェレミアと通じるものがあるようだ。

○ルルーシュとナナリー
 ナナリーのためではない、と言い捨てる。ここでナナリーに心理的負担をかけるわけにはいかないからこの場はこう言うしかない。また、多くの犠牲の上に全てが動き始めているので第一期のように投げ出すわけにもいかない。つらいところだが、スザクに殴られる前にそこにたどり着いたのは成長と言えるだろう。後で胸ぐら掴まれてたけどw

○シュナイゼル
 フレイヤで各国主要都市を壊滅させ、然る後に世界を恐怖で支配しようという独善的な考え方だった。ガン×ソードの鉤爪の男と変わらないじゃないか。もう少し何かあるかと思ったが、意外とつまらない考えで残念。
 コーネリアも似たような思想のはずだが、それをさらに上回るようで彼女もついていけない。

○黒の騎士団、シュナイゼルと合流
 ルルーシュにさくっと日本から追い出されているので、敵の敵と手を組む。その後のことをどう考えているかは不明。たぶん考えてない。ジノも予想通り黒の騎士団に合流。

○たぶん最後の犠牲者
 ホットドッグのようなもの、ただし紫のソースがかかっている。犠牲者はニーナ。

○ルルーシュ vs シュナイゼル
 開戦前、ルルーシュが蜃気楼に乗っている。これはゼロ=ルルーシュと全世界に知られてしまう事だが、そんなことはもうどうでもいいらしい。この姿を見たら黒の騎士団の兵士の中には離反してルルーシュに合流するのがいても良さそうなものだが・・・・・・
 シュナイゼルと黒の騎士団の関係に楔を打ち込めれば有効な手になったはずだが、人質をダシに指揮系統がシュナイゼルに一本化されてしまう。これは手痛い。身を隠していてダモクレスの剣以外にアーニャしか戦力の無いシュナイゼルと互角の勝負に持ち込まれた時点で戦略的に大きく後れを取ったと言える。

○ルルーシュの特技
 地形を利用した一発逆転。サクラダイトを使って富士山を噴火させた。味方の地上部隊にも構わずに。こういう手を打てるのは覚悟が決まったせいだが、シュナイゼルに似てきたな。

○玉城
 珍しくかっこいいぞ! 死亡フラグか?

○扇
 最近はこいつがいちばんうざく感じる。フレイヤよりギアスの方が悪いのか?
 黒の騎士団は戦闘力はあるものの、小物の集団と化しているし。星刻とかもっと頑張れ。ああ、人質取られてたっけ。

○フレイヤ発射
 ギアスをかけた決死隊でフレイヤを防ぐ。しかし、弾切れまで持たせるには一手足りないらしい。そこで重要なのがニーナ。やはり何か開発しているようだ。