Sue's Blog

クリスチャンでセクシャルマイノリティのSueのひとりごとやGay Lesbian human rightsリンク集

EU議会の決定

2006-01-27 | Gay, Lesbian rights
ヨーロッパの各国が加盟するEU議会で同性愛差別の撤廃に関する決議案が可決された。
詳しくはこちらのゲイジャパンニュースで日本語訳を読むことができます。

ヨーロッパの人権意識の高さに感動します。

決議案の中のI.1の項目。英文では「Strongly condemns any discrimination on the basis of sexual orientation」のとてもパワフルな表現に強く感動します。

セクシャリティの問題はとてもプライベートなことだけど、そのことで差別されたり、偏見による嫌悪は、人としての尊厳を無視することでもある。

この決議が日本から遠く離れたヨーロッパの国々で起きた出来事としてではなく、セクシャリティによって自分の最も大切な人を紹介できなかったり、自分らしさを押し込めなくなくてはいけなかったり、隠すことで苦しい思いをしなくてはいけなかったり、ただ自分らしくありたいだけのことがかなえられないすべてのセクシャルマイノリティにとって勇気と希望を与えてくれる決議だと思う。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうですね (conjunto)
2006-02-06 17:58:22
この議決の文章に、私も本当に感動しました。人権の問題としてしっかりととらえ、差別も偏見もなくしていこうという決意に、心を揺さぶられました。日本は、本当に100年たっても変わらないだろうなと、海の向こうではため息ついていますが・・・。
返信する