緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2010年7月3日。Webで、酒席の話を読んだ。医学話と接待話が、混ざり合っていたのが印象的だった

2010年07月03日 11時27分54秒 | ネット生活。
酒席の話って、分解すると・・・

1.接待
2.交流




上記の2つが
混ざり合った話なんだ。

( 「俺の酒が飲めないのか」、という話ではなく。「俺を接待したくないのか」という話だと思えば。たまに、喧嘩してしまう人が出るのも、納得できる状況でしょう? これって、ね・・・。接待役と、被接待役の話でもあるんだ・・・。だから、難しい )

----------

ところで
接待って、ちょっと難しいんだよ。


接待する側の
機嫌が良すぎても、
うまくいかないんだよ?

( ↑ 年中、爆笑中の接待役では、話にならんわけです。はい・・・ )

----------
----------

そして

酒席は
接待と交流が、混ざり合った場だから、
女性、泥酔できないんだ・・・。



というか

女性って
常時
「泥酔ダメ」なんだ。



理由は
女性が
「もてなす側」であることが、多いからなんだ。



( つまり。「接待役は、酔えません」ということ。・・・・・・。酒席の女性、ストレスためてそうだな・・・ )

----------
----------



・・・・・・・・・・


まあ、
女性のストレスは
女性のストレスで、

もう、いいんだけどね・・・

----------
----------

ここで、冷静に考える。

「医学的に、アルコールがダメ」
という体質話を
よく聞きます。




体質・・・。

そうだよね、
あるよね、体質・・・。



私にも
少し飲んで、青ざめて。
しばらくしたら周囲を汚す、
酒に弱い、リアルの知り合いがいます。



飲んじゃダメな人がいることを、体験的に知っています。

ええ、ええ!! 
飲むと吐くんだから、
飲んじゃダメなんですよね、あの人。




でも・・・
あの人、飲むんです。

あの人の場合は
「飲めない体質である」という事実を
本人が、毎度忘れてるみたいでしたが・・・。



( それとも。吐くのが、好きだったんでしょうか? 嘔吐は・・・。共感しづらい喜びです・・・ ) 

----------
----------


いろんな、飲み方があるのは
わかるんだけど。

嘔吐の喜びには、
共感できない・・・。



( ↑ 単に、「たのしくなさそう」だから、嫌なだけです。他意は、ありません )

----------
----------

ここで
もっともっと、考えるよ?

想像力の翼を、
広げるよ?




だって、
腐っても、当ブログ筆者 

何も想像しない更新なんて、
つまんない!!




想像した。

「錠剤一つで、酒盃が砂糖水に!! 『酒盃のアルコール、分解薬』が、発売されました!!」
的な
商品が出たら、ヒットするよね?




( 『酒盃のアルコール、分解薬』は、少なくとも、客に酒を飲ませる酒席同伴業の職業人に、売れると思う。ただし。今度は、アルコールではなく、砂糖水の飲みすぎによる「糖尿病リスク」が跳ね上がるだろう・・・。すると、「砂糖水の一気飲みによる、糖尿病リスクに反対する市民運動」とかが、起きるんだろうな・・・。世の中、なんというか、時々、とても面倒な場所だな・・・。結局のところ。酒でも、砂糖でも、ダメなんじゃないか・・・ )


----------
----------

と、いうわけです。




ここで
もう一度
酒席について、真面目に考えるよ。



酒盃に関しては
マジシャン的な訓練をしておけば
飲む直前に、すり替えて
・・・だませますけど・・・。



そこまでするぐらいなら・・・。

最初から
ジュースで、
飲み会に参加するほうが、安全です・・・  ←バレたときが、ナニだからです。はい。リスクをとりました・・・。バレなきゃいいんですが、そのうち、バレるでしょう・・・。吐息・・・

----------
----------

最後は、歴史ネタ。

栄えあるローマ帝国の、貴族の酒席の話です。
( ↑ 正確に、覚えていないのです。私は現代人だから、当時のローマの人に、聞けないのです。ああ、タイムマシンが欲しい・・・ )




昔、昔の
酒席の話。

ローマの貴族は、食べて飲むんです。
ものすごく、長時間にわたって・・・。



だから、吐くんです・・・。

吐くための、専用器具まで、
彼らは、用意していたとの事。



満腹に、ならず。
宴席を、ひたすら楽しむため・・・。

人間って、
昔から
いろんなことを、していたんだね・・・。



( ↑ ここで、「どうして、満腹になっちゃいけないの?」とか、素朴なことを思うのは。私が、ローマ貴族じゃないからでしょう。・・・・・・・・。今も昔も、世の価値観って、難しいよね・・・ )

----------
----------

では  ←気が遠くなりつつ・・・。そうだ。自分は、「酒が入ってるかどうか」ではなく。本当は、「ハレ」モードと、「ケ」モードの、チェンジが、酒席で、できてない奴が、酒好きさんたちは、嫌なんだろう・・・とか思うんだ。つまり、酒は「祭り用の飲み物」なんだろう、今だに・・・。けど。暴飲暴食は、よくない生活習慣とも言える。だから、難しい話・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。