緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2009年2月9日。サバイバル・ストーリー。シムズ2日本公式サイトを、参考にしてFAQ。

2009年02月09日 14時38分00秒 | ザ・シムズ サバイバル・ストーリー
今日は

「ザ・シムズ2日本公式サイト」のFAQを
まねて
「ザ・シムズ サバイバル・ストーリー」のFAQを、無理やり書いてみる


という、企画を実行します。



     ↓ というわけで。以下、まねっこ

------------

1.ザ・シムズ サバイバル・ストーリーとは
2.どのような人生?
3.シムの寿命はどのくらい?
4.5は、飛ばして

6.共有地区はありますか? 
7.ご近所さんやゴス家は『ザ・シムズ サバイバル・ストーリー』に登場しますか?
8.家族のメンバーは最大何人ですか?
9.シムが住む街はどんなところ?
10.十代も「ムフフな事」ができますか?
11.12は、飛ばして

13.他人同士でもいっしょに住めますか?
14.家は何階まで建てられますか?
15.子供や十代はお泊りができますか?
16.赤ん坊に歌を歌ったりミルクを飲ませたり、あやしたりする以外にも何かできますか? もしできるなら、どんなことができるのでしょうか?


17.仕事について『シムピープル』とは、どのような違いがありますか?
18.これまでにはない死に方もあるのですか?
19.人生における重要な事態では、何か演出や説明はありますか?
20.洗濯できますか?
21.シムが浮気をして、云々・・


22.引越しの方法を教えてください。
23.ゲームソフトのインストールが正常に行えません。


-----------
-----------

さぁ
面白がって書くぞ φ(・ω・ ;)

------------

1.ザ・シムズ サバイバル・ストーリーとは

『ザ・シムズ2』と、かなり似ています

というか
見た目は、ザ・シムズ2そのものです。

しかし

プレイヤー・プロフィールごとの
ゲームの進行状況を、
セーブデータとして、管理することができます。
( 具体的には。ストーリーモードの世界と、フリープレイの世界、1つずつが1セットになっています )



チュートリアルと
ストーリーモードと
フリープレイがあります。

ストーリーモード完結後は、
ストーリーモードの世界でも、フリープレイをすることが可能となります



だけど
ストーリーモードの世界と、
フリープレイのワンマミ島を、シムが行き来することは出来ないもようです・・・。
( 世界間を行き来するツールとかも、あるといいんだけど・・・。ない・・・。その点は、現実的かも・・・ )


----------------

2.どのような人生?

かなり
シムズ2と、似た感じの人生です。
人生のフシブシで、シムに思い出が残っていきます

( ↑ たとえば、「ゴキブリを見た」とか。本当です。私は、ウソついてない!! )

-----------------

3.シムの寿命はどのくらい?

かなり

シムズ2と、似た感じの寿命です。
年齢層も
シムズ2と同じ、6つのステージにわかれています。

ただし、寿命メーターが表示されません。
( ストーリーモード中は、ともかく。フリープレイでも、表示されないので、いろんな意味で、どきどきします )



高齢シムで
ぼーっと、プレイしていた時
「明日の夕方お迎えが来ます。充実した1日にしてください」、みたいなことを言われ 
度肝を抜かれる。

そんな経験もしました・・
( チートのaging offは、できるんですけど。それでも、びっくりします )



     お迎えが来る前の日に、「お知らせ」が来る以上
     職業報酬アイテムでつくる
     とあるポーションがあれば、
     この死も、きっと回避可能

     ( ↑ 断言は、できません!! )

------------

4.5は、飛ばして

------------

6.共有地区はありますか? 

あります。
食料や服などを買うことができます。


サバイバル・ストーリーの公共区画では
ベッドがあれば、睡眠がとれます
かまどがあれば、炊き出しもできます。水溜め設置で、シャワーがあびられます。
( 風力発電装置が最初からある場所では、電気製品さえ )  ←とても、味のある設定です・・・。


資源が、とれます。
砂を手で掘っての、宝探しもできます。



しかし

公共区画で
スキル上げは、できません。



かわいいハイエナや
オランウータンと、かかわりあうことが出来ます。

っていうか。
こちらが、
「かわいい」とか思ってなくても
ペットのほうから、かかわってきます。 



ペットが、苦手だろうが
なんだろうが
互いの距離をうまく保て、と
いわんばかりの設定です・・。

はい、がんばって、暮らしています。

--------------

7.ご近所さんやゴス家は『ザ・シムズ サバイバル・ストーリー』に登場しますか?

ご近所さんは、登場しますが・・。

     ゴス家は・・ 
     サバイバルな状況自体に、ならなかったようです。
     少しだけ残念  ←おいおい・・!?

-------------

8.家族のメンバーは最大何人ですか?

8人



また

シムズ2と違って
家族製作画面で、
ペットを製作し
家族に加えることは、できません。

ペットは
野生の動物を「養子にする」というのが、このゲーム内での方向です。




鳥だけは
鳥かごから、直接買えます・・

( 細かいことは、まだ調査中・・ )

-------------

9.シムが住む街はどんなところ?

いわゆる、絶海の孤島。

住んでみればわかりますが
昼が暑く
夜が寒い
気候の激しい場所です。



こんな
激しい
季節柄だからでしょうか? シムのAIも、少々激しいです・・

-------------

10.十代も「ムフフな事」ができますか?

できません
成人以降の、お楽しみです。

-------------

11.12は、飛ばして

-------------

13.他人同士でもいっしょに住めますか?

他人同士でも
一緒に住むようにしないと
土地が足りません。 

一緒に
住めそうなシム同士の
世帯を結合させて、生き抜きましょう

------------

14.家は何階まで建てられますか?

調査中

今までの体験によると
3階までは、建てられたはず・・

-------------

15.子供や十代はお泊りができますか?

調査中

-------------

16.赤ん坊に歌を歌ったりミルクを飲ませたり、あやしたりする以外にも何かできますか? もしできるなら、どんなことができるのでしょうか?

シムズ2と、同様なことができます


しかし

サバイバル・ストーリーの赤ん坊は
シムズ2の赤ん坊より、強いようです。
疲れた子を
眠らせるつもりで、ベビーベッドに入れる。

すると

大人シムが、
つったっている間にも
赤子シムの体力が、みるみる回復していくのです。



学校のない
この世界で
そんなに才能、開花させるなんて。

「あなた、将来英雄になっちゃう?」

真剣に問いかけたくなるほどに。



彼らは、力にあふれています。

----------------

17.仕事について『シムピープル』とは、どのような違いがありますか?

成人が職業につくと、3時間労働。

老人と十代は
アルバイトにしか
なれなくて、2時間労働です。

ただし、職業といっても
常時、自然が相手なので、
これを、会社と言ってもいいのかどうかは・・ 自分も苦悩中・・

( こうなると「友人を増やす意味」も、シムズ2とは違ってきます。だって、友人に、命令できない・・ )



年金についても、
調査中

( 孤島だし。年金は、無いような気がするけど。まあ、調査中・・ )


---------------

18.これまでにはない死に方もあるのですか?

老衰で死ぬ場合があります(・∀・。)? 
というか
わからない・・・。

---------------

19.人生における重要な事態では、何か演出や説明はありますか?

調査中

少なくとも
婚約のムービー
出産のムービーは、シムズ2と似てて、いい感じでした。

---------------

20.洗濯できますか?

洗濯できません

( しかし。しょっちゅう体が汚れ、沼に沈む、サバイバル・ストーリーのシムたちは )
( 年中、全身の洗濯をしているようなもの ・・かもしれない・・)

----------------

21.シムが浮気をして、云々・・

調査中

( というか・・・。修羅場、苦手なので・・・。ずーっと、調査中になるかもしれない・・ )

----------------

22.引越しの方法を教えてください。

引っ越しの際に
家具などのオブジェクトを持っていくことは、「できます」!!


ザ・シムズ サバイバル・ストーリーのシムたちは

シムズ2では、
ホットナイト・データセットから実装されていた
所持品欄をもっています!! 
手荷物をもって、引っ越せます!!



引越し方法は2つ

「近所画面」で、「家族を移動させる」ボタンをクリックするか

成人以降の年齢の
シム同士の家であれば
出て行くほうのシムをクリック、「住む場所を見つける」

すると
シムズ2と、とても似た引越し画面が現れます。




( この「引越し&世帯の再結合」という資金繰りを、シムズ2では、よくしたものですが )
( サバイバル・ストーリー。わざわざ、そこまでしなくても。資源増加チートは、ある・・ )

( それより。ペットの寿命や、シムの死などが、気になる自分には )
( そっちのほうが、問題かな? だから、調査中です。)



( また。この島に、「デート」という概念はあるのか・・とか。)
( 調査しないといけないことが、沢山あります。なんて面白い島なんでしょう )



---------------

23.ゲームソフトのインストールが正常に行えません。

独自に書くことは、ありません
ここの部分は、
まじで、シムズ2日本公式サイトに準じます


>「ウイルス対策ソフトによってはゲームソフトのインストールが正常に行えない場合がございます。」

↑ その通り・・・。




さて
ここからは、個人的な話でも・・・。


今では
私もシムズ2の
バックアップをとったり、戻したりするとき
ウイルス対策ソフトが
動いているかどうかを、毎回、確認していますが




以前。
ウイルス対策ソフトのせいか、本当のところは、わからないけど。


シムズ2のプレイ中
バックアップを戻したら
そこいら中の
「お墓」と「墓石」が消えていて・・・。 

困惑したことがありました・・・。



その頃は、

まだ
適当な操作をして、遊んでいたから。
いいんだけどね・・・。 ←よくない時もあるらしい・・・ (゜∀゜;)
 


( セキュリティは大切。切ったり入れたりの、細かい操作を毎回するのは。)
( 面倒ですが・・・。結局、切ったり入れたりしています。)





というわけで
ウイルス対策ソフトにも、お気をつけて

-----------
-----------

このように


今日の更新は
とことん、
まねっこ状態でお送りした
サバイバル・ストーリーのFAQでした



     次回予告。

     次回は、まねっこじゃない雰囲気で
     書けるのが理想。

-----------
-----------

また (*=´∀`)ノ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。