☆LEO☆RIKU☆の部屋 Ⅱ

シニアのヨーキーブログ、ゆる~り更新しています(^-^)

超大型台風“リク”その後

2006-09-20 00:32:29 | リク
本当の超大型台風は大きな被害を残して去って行きました。
我が家は何とか無事だったけど、本当に怖かったです。
被害があったところの一日も早い復旧を願います。

さて我が家の台風リクも勢力を増して暴れまくってます。
台風の後、サークルの蓋になるようなものを買いに行き、ペットショップにも寄っておもちゃを買いました。
気に入ったみたいでブンブン振り回したり、夢中になって噛んで遊んでます

リク

すると、乳歯がポロリ。
やったぁ~、記念に取っておこう


レオはこのおもちゃが大好きで二個目です。
硬いロープがぐにゃりと曲がるくらい噛んで遊んでます。
もちろん投げてもらうのも大好きですよ

レオ


さてリクですが、日曜日に病院へ連れて行きました。
その前に前の飼い主さん色々聞きたかったので電話した所、最初の飼い主じゃないとわからないという事。(はぁ?他にも飼い主がいたの?)
直ぐに連絡をとってもらいました。

で、わかった事は、
生年月日→2006年3月31日(1歳って聞いてたけど、まだ半年じゃん!)
予防注射→していない(ウッソ~!)
登録関係→していない(・・・・・・)

とにかく病院へ連れて行って簡単な健康診断をしてもらいました。
耳以外は問題はなかったけど、耳の中はとても汚れていてしかもダニがいたそうです。
週一回の注射をあと3回打てば治るそうですが。
ワクチン打ったり、フィラリアの検査をしたり結構大変でした(泣)

こんな可愛い子なのにほったらかしで可哀そうに。
前の飼い主に返しても治療は続けてくれないでしょう。
(この状態で、他に貰ってくれる人を探すのかな?)
レオ父とも相談して家で飼う事に決めました。
でも、どうしてもどうしてもレオが受け入れてくれない時は、ちゃんと面倒をみてくれる人にお願いします。

♂同士だと縄張り争いをしてうまくいかないから去勢したほうがいいと本で読みました。
(レオは去勢していません。もちろんリクも。)
経験者の方、うまくいく方法ががあったらアドバイスをお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栗桃まま)
2006-09-20 12:28:41
リクくん、産まれてまだ半年ー{超びっくり}
きゃぁ~まだ赤ちゃんぽいところがあって可愛い頃ですね{ラブラブ}
お耳とか痒かったでしょうね、、、可哀想{涙}
予防接種も登録もしていなかったんですね、、、
でも優しいレオ母さんのところに来たからもう大丈夫{グッド}

うちも栗が5歳のころに、2ケ月のワンパク桃がきたので、
いつもまったりしている栗の横をドタバタドタバタと激しく走り回り、
栗の後頭部に跳び蹴りをしたり、踏みつけてったりすごかったです(笑)
それに栗はわたし達への依存が激しい子だったので"とられた・・・"と
思って、体調を崩したり吐いたりしていたのが半年以上続きました。

桃は赤ちゃんの頃から栗が大好きで、栗のあとばっかりついて歩いて。
でも、5歳の栗はわずらわしかったんでしょうね。
人間で言えば30代と赤ちゃんですもんね・・・

でも、いつの日からか栗が桃を認めました。
今ではそばにお互いいるのが当たり前になっています{パチパチ}{キラリ}
レオくんもリクくんと仲良くなれたらイイですね。
返信する
Unknown (くっき~)
2006-09-20 21:11:08
まじ・・・飼うっすか???w(°0°)w
ばあちゃんに聞いてみた??
でも。。。レオのためにがんばれ~~~{旗}
返信する
Unknown (ぐぅーママ)
2006-09-21 00:33:18
<色:#9999cc>リク君、まだ半年やったのね~w(*゚o゚*)w
まだまだたくさん甘えたい時期やのに、可哀相・・・(´_`。)
予防注射もしてないなんて信じられないわっ。

レオたんの反応はどう~?
元気いっぱいリク君に疲れてない?
とりあえず、レオたんにストレスがないように
してあげないとね^^

ぐぅーもうちに来てすぐに去勢したよ。
後々、病気の予防にもなるしね。
レオ母さん、頑張れ~(*pゝω・)q
応援してるよん(* ̄∇ ̄*)
</色>
返信する
Unknown (レオ母)
2006-09-22 01:33:50
{初心者}栗桃ままさん
昼休みに栗桃ままさんからのコメントを読んで、ウルウルしてきました。
栗ちゃん半年も体調崩したの?
すごいストレスだったんですね。
栗桃ままさんも心配だったでしょうね。
それが今ではカートに一緒に入る中ですよね☆
そんな日がレオ家に一日も早く来るように頑張ります{スマイル}
返信する
Unknown (レオ母)
2006-09-22 01:44:54
{初心者}菊ひな母さん
菊ひな母さん、日向ちゃんが体調悪い時にこちらの心配までしていただきありがとうございます。
そういえば最初菊丸君は日向ちゃんに追っかけられてましたよね。
今では同じハウスで寄り添って眠るようになりましたね☆
一ヶ月するとリクのミミダニの治療や二回目のワクチンも終わるから、
少しずつ近づけてみます。
菊ひなちゃんみたいに仲良くなればいいな。
momoさんとこはいよいよ4ワン。
勉強させてもらいます{スマイル}
返信する
Unknown (レオ母)
2006-09-22 01:55:34
{初心者}クッキ~ままちゃん
もう飼い始めてるよ~。
思った以上に大変。
やっぱりレオがね~~~{涙}
多頭飼いをすると新しいワンコは先住犬のまねをすると本に書いてあったけど、嘘でしょうーー{なんで}
ガウガウ犬が二匹~{はてな}
もうご近所歩けないわ{汗}
ばあちゃんには何も言ってないよ。
欲しいって言うかな?
レオを見てるからそれは絶対ないね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
返信する
Unknown (レオ母)
2006-09-22 02:12:30
{初心者}ぐぅーママさん
はぁ~大変ですよ。
ぐぅーママは里親さんが見つかるまでの一時預かりで
何回もこんなこと経験してきたんだよね。
尊敬するわ{ラブラブ}
リクはまだ耳の治療中だからレオに近づけないようにしてるんだけど、
レオと遊びたくてたまらないみたい。
レオも疲れてるだろうな~。
去勢のこと、病院の先生に相談に行ったよ。
メリットの方が多いみたいだった。
デメリット→“太る” щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
応援ありがとう☆頑張ります{びっくり}
返信する
Unknown (momo)
2006-09-22 10:23:34
リクくん、可哀想な境遇だったんですね。{涙}
飼い主が何回もかわるって、すごいストレスですもの。
まだ6ヶ月なのに‥
でも、その若さが幸いすると思います。{YES}
子犬は屈託がないし、すぐに馴染んでくれますって。
マイペースで暮らしていたレオくんには、ちょっときついかもしれませんが、すっごい刺激になっていいと思いますよ。
ウチは1{いぬ}増えるごとにはらはらもしましたが、うまく折り合って暮らす様子を見ると、{いぬ}は群れで暮らす生き物だったんだと実感。
微笑ましい場面をたくさん見られますよ。^^
そして連帯感といいますか、それはすごいもんです。
お散歩のとき、よその{いぬ}にむかっていっせいに<太><色:#ff0099>ワンワン</色></太>{びっくり}
「これこれ~{汗}」と恥ずかしい飼い主ですが‥
リクくん、去勢するならちょうど今ですね。
♂2{いぬ}というと、すっごい自己主張でマーキングしまくりますから。
{いぬ}自身のストレスを減らすためにもいいってことで、ウチは3{いぬ}とも手術しました。
今度の子もする予定です。
これが良いか悪いか、飼い主の気持ち一つですから、じっくり考えてから決められたらいいと思います。
いよいよ始まった2{いぬ}暮らし、楽しみにしていますね~{ルンルン}
返信する
Unknown (レオ母)
2006-09-24 16:20:15
{初心者}momoさん
momoさん、昨日レオの去勢手術をしました。
攻撃的な性格は変わらないかもしれないけど、男性ホルモンが関係する病気の予防になるみたいだし、先生にもよく相談して、手術をしたほうがメリットが多いと思ったんです。
リクももう少ししたら手術しようと思っています。
8ヶ月くらいまでに手術したほうがいいらしいですね。
momoさんのお宅のように微笑ましい場面が見られる日が早く来るように頑張ります{ガッテン}
返信する

コメントを投稿