☆LEO☆RIKU☆の部屋 Ⅱ

シニアのヨーキーブログ、ゆる~り更新しています(^-^)

あれから一週間

2022-10-01 12:40:48 | イベント

長崎がわくわくした西九州新幹線開業&ブルーインパルスの飛行から1週間が過ぎま

した。

日本一短い区間を走る新幹線かもめ🚄が走り出してまだ一週間なのに、悪天候の影響でダイヤが乱れたり、なんと爆破予告まで出て一時運転見合わせだったりとかで、なかなか順調な滑り出しとは行かなかったようです

レオ母はいつ乗れるかわからないけど、頑張れ!西九州新幹線かもめ!🚅

一日も早く博多まで一本化される事を願っています!


 23日の開業日は、いつもは市内の交通情報を映しているケーブルテレビが、一日中長崎駅を映していました。

レオ母、ブルーインパルスを見に行くにあたって市内の交通情報を知りたかったんだけどね~

朝のリク散歩の時、今日は晴れてくれればいいのにな~と願っていましたが、残念なことにレオ母が出かけようとしていたお昼頃から雨が降り出しました

(レオ父お仕事)





いつもは座れるバスは満席&渋滞、途中路面電車の電停を見ると、ずら~っと長い行列が!

あの方たちは間に合ったのかな?

 いつもは30分くらいで着くバスも、1時間くらいかかってやっと到着しましたが、早めに出たのでちょうどいい時間でした

長崎駅周辺には大勢の方が傘をさしてブルーインパルスを待っていました。

レオ母は海の近く、出島ワーフに陣取りました

ここも、もの凄い人、人、人

前日のリハーサル飛行の素晴らしい映像がニュースで流れていたから、みんな楽しみに出てくるよね~

ブルーインパルスの飛行は13時30分からの開始予定より少し遅れ、演目も前日より少なかったけど、それでも悪天候の中飛行してくれました

長崎に来てくれてありがとうブルーインパルス


動画も撮ったけど、どこを飛んでいるかわからずブレブレ

23日の前後、22日と24日は良い天気だったのにちょっと残念でした。

また機会があったら是非見に行きたいと思います

 

さて、この後が大変でした!

14時頃に飛行が終わり、さて帰りはどうしようかな?

バスは間違いなく渋滞しそうだし、とりあえず長崎駅まで行って駅の様子でも見て帰るか!

出島から傘をさしてみんなぞろぞろ大移動。

駅についてみるとそりゃ人は多いよね

レオ母、見て回るのは止めてJRの在来線ですぐに帰る事にして、行列が二重三重に出来ている券売機に30分くらい並びました

長崎駅でこんな行列ありえん!多分開業日だけ

新幹線用の券売機、在来線の現金だけしか使えない券売機、現金とカードが使える券売機があって、近くまで行かないと分りにくくて、ほとんどの人が在来線の現金だけに並んでいて「ちゃんと側にいて案内しなさいよ!これだけ行列が出来てるのよ!」って駅員さんに怒っている人もいました

わかるよその気持ち

 

なんだかんだで無事チケット買えて15時12分発の列車に乗るために出発の5分くらい前にホームに行ってビックリ!

もう列車のドア付近まで人がいっぱい乗り込んでる!

えっうそ、乗れんの

次何分後?今日帰れる?

色んなことが頭を巡りましたが、これ以上入らないくらいの中、無理やり入りました(〃艸〃)ムフッ

私で最後と思っていたら、その後さらに二人が乗ってきてもう身動き出来なくて、長崎の田舎で大都会のラッシュを体験しました

乗ってしまえばレオ母が下りる駅は3つ先で乗車時間はわずか10分。

降りる人も多かったからすんなりと出れました。

 

それからバスの時間までスーパーでちょっと買い物。

バスが満席は覚悟していたけど、そのバスさえも来ない!

あちこち行のバスが結構来るバス停だけど、10分くらい待ってもどこ行きのバスも全然来ない

仕方なくバスは諦めて、途中また別のスーパーに寄ったりしながら25分くらい歩いて帰りました


↓売ってます🤗






家に帰って来てニュースを見てビックリ!

駅周辺は大渋滞で車がぜんぜん動かなかったらしい。

高速バスが3時間遅れだったとか

ご近所さんは車で行ってて、やっぱり渋滞に巻き込まれて帰るのに3時間くらいかかったって言ってました。

バスで帰らなくて良かった~┐(´д`)┌ヤレヤレ


と、そんな2022.9.23の西九州新幹線開業日のレオ母でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムママ)
2022-10-01 14:51:39
長崎は、まだしばらくは新幹線モードですね。
爆破予告にはビックリ!
青空を飛ぶブルーインパルスが最高だけど、天気は思うようにならないね。でも、しっかり撮れてるじゃない
大混雑の様子、よーくわかったよ。
無事帰れて何よりです。
やはりパッケージになるよねぇ。
ミルクセーキコッペって初めて見た。
ビールは飲まずにとっておくタイプ❔
もう空き缶になっちゃったのかも
Unknown (菊ひな母)
2022-10-02 20:21:06
爆破予告にはビックリしましたね。もう!許せんね。

そして、レオ母さんの頑張りでブルーインパルスの写真見れました。ありがとう😊
そして、帰り道は大変でしたね。本当にお疲れ様でした。
私も15日、今治港開港100周年でブルーインルス飛ぶんです。
ちょっと頑張ってみようかな?
自転車で‼️
Unknown (レオ母)
2022-10-10 11:45:44
ラムママちゃん
先週日曜には新幹線の試乗会時の帰りのチケット代の払い戻しに長崎駅に行ったけど、まあまあ人は多かったよ。
何かのイベントの開幕式準備もしていたよ。

ブルーインパルスはまた見る機会があればいいな~と思っています。
疲れても見に行くよ~(^-^)

ビールはまだ冷蔵庫の中
空き缶になっても記念に取っておくタイプです
Unknown (レオ母)
2022-10-10 11:56:47
菊ひな母さん
ホント爆破予告なんて許せんよ!
犯人は見つかったとかまだ聞かないけど厳罰です!

ブルーインパルスは帰りが大変だったけど、翌日以降、会う人会う人見に行ってたみたいで、みんな楽しみにしていたのが良く分かりました
今度は今治の空をブルーインパルスが飛ぶんですね!
15日はお天気が良い事を願っていますよ!
そして動画待ってます

コメントを投稿