☆LEO☆RIKU☆の部屋 Ⅱ

シニアのヨーキーブログ、ゆる~り更新しています(^-^)

リク散歩と病院

2022-10-15 18:26:51 | リク

今朝お散歩に出たのは6時55分でした。

朝日が出始める時間で、暑くもなく寒くもなく、どこからか金木犀の香りも漂ってきて気持ちの良いお散歩でした

実はリクぼん、10月に入った頃からフードを食べなくなり、寝ている時間が長くなりました。

何とか食べさせたくて、鹿肉のおやつや歯磨きガム、チュール、リンゴ、食パン、ボイルして刻んだ豚肉等、少しでも食べてくれる物を食べてさせていましたが、10月8日の明け方に嘔吐・下痢

その日のうちに動物病院へ連れて行き検査してもらったところ、腎臓障害のBUNの数値が140mg超えで、昨年3月以来の計測不能な数値に!

9月24日の月一の検査の時は、いつもより数値が良い(悪いなりにもだけど)と先生も喜んでくれたのに

体重も3.5kgから3.2kgに落ちていました

 

それから皮下点滴と下痢・嘔吐止の注射となりました。

翌9日には下痢も嘔吐も治まったけど、皮下点滴と下痢・嘔吐止の注射。

やっぱりドッグフードを食べさせなきゃ!と思い、以前食べていた介護食が残っていたのでそれを団子にして口元まで持っていったら食べてくれて一安心

10日も介護食を食べて、夕方にはしっかりしたウンチも出ました

この日は夕方に点滴をしてもらい、今後は日にちを空けての点滴でOKとなったので、4回目は13日に点滴してもらいました。

体重も3.4kgまで戻りました

 

今はもうすっかり元気で、動画のように元気にお散歩に行けるようになりました。

今朝はいつもより長くあちこちクンクンチェックしながら25分くらい歩きましたよ。

まだ数回は点滴に通う予定だけど、元気になってくれて良かった~~

 

介護食ですが、今回久しぶりに注文してみて、すごく値上がりしていてビックリしました

ワンコ関係も値上げの波が押し寄せてきていますね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムママ)
2022-10-15 21:12:27
リク君、食べなくなって寝ている時間が多くなったなんてドキッとしちゃったよ
読み進めたら、軽快な足取りでお散歩できるようになってホッとしました。
数値が悪くなった原因は何故だったんでしょうね?

ワンコ関係も値上げは避けられないのね~
リク君が食べてくれるならどうって事ないよね。
点滴頑張ってね~リク君
返信する
Unknown (菊ひな母)
2022-10-16 18:55:39
リクくん、少し夏バテしてたのですね。
菊ひなもお世話になった介護食ですね。
何故かこれだけはよく食べてくれたのを覚えています。

それにしても、値上がりとは…💦
値上がりしても必要なものは買わなければ!!ですよね。

動画のリクくん、とても楽しそうで軽やかな足取りで安心しました。
無理しないでのんびり過ごしてね。
返信する

コメントを投稿