万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

2017年、クリスマスの前日 やっとこさクリスマス飾りです(笑)

2017-12-24 | チェコのクリスマス
なんでもぎりぎりですねぇ

子供たちの休みが始まった22日

やっとおもちゃなどの整理をして

家中のいらないものを処分して

掃除をして、、、、

クリスマス前の大掃除完了



チェコではクリスマスの前と

イースターの前、年に2回

大掃除

日本の盆、正月と一緒



グシャグシャで飾る気にもなれなかった窓辺

子供たちと一緒にクリスマス飾り

窓シールと

飾り植物を

23日の午前中に買いに行くというぎりぎり感

母らしい

それでいいことにします




みんなで作業は楽しそうでしょ



次男君、届かない~~、もっと上!!!

母の身長を優に越してしまった長男君

しっかりサポート


すっかり

本当にすっかりお兄さん

の見た目



夜は23日恒例のクリスマスツリー飾り

毎年我が家は

イェジーシェックが持ってきてくれる

ということで

朝突如現れたツリーにビックリ

という設定なのですが

今年は

24日早朝スケートもあるし

母は深夜のプレゼント包みもあるし、

ということで

(ちなみにそこまでしたのに

ムスメさん、スケートボイコット

仮装スケート?で楽しいことするだけだったのにね

どうやらしっかりしっかり寝て寝て、

夜のイベントに備えたかった様子

まぁ、24日クリスマスの朝くらい、いいか

次男君以外みんなで作業

次男君を寝かせて

平和に飾り付け


のはずが


ここにもいました、小さい子



大興奮

邪魔しまくり

作業進まず

&

出来上がった飾りをとびかかって落とす、という。。。。


今年のクリスマスは

過去最高に大変なことになりそうな予感


ま、

いいんです、

かわいいから


甘えん坊君は

家族全員に愛されてます



時々、

結構、

しばしば邪魔ですが


可愛いから

許すしかない



可愛いと言えば

この方

23日、

断髪式でさっぱり

坊主にされました

最後の長髪写真




今日はプレゼントの山に大興奮間違いなし

子供たちの喜ぶ顔がも~~~楽しみ

では

良いクリスマスを

ムスメさんがバビと焼いたバーノチカ

クリスマスのちょっと甘めのパン??です



2014年、クッキー頑張ってた自分にビックリ


いつも仲良しな2人の1年前
お手伝い隊 ; 1歳次男&5歳姉
揚げ物お手伝い隊この日はライスコロッケ小さい子2人組がお手伝い卵割ってほぐしてコロッケに粉つけて卵つけて母にバトンタッチ母はパン粉係りあっという......

最新の画像もっと見る

コメントを投稿