万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

2015年:チャロジェイニツェ

2015-05-01 | チェコの行事、習慣

昨日は

チャロジェイニツェ

今年も実家ご近所さんの

チャロジェイニツェに参加

 

このところお天気が微妙

昨日も雨の予報

今年は無理かなぁ

なんて思ってたけど

晴れた~~

みんな大喜び

 
ここチェコの方

みんな燃やすね

みんな食べるね

そして

みんな飲むね


何でもこの日

宇宙から

チェコのあちこちで

火を燃やしてるのが見えるらしい

チェコが明るく見えるってこと

すごい


焼くのも飲むのも

好きだもんなぁ

ま、

大人も子供も楽しいよね

こういうのって

 

さてさて

我が家は

3人目ベビちゃんは

まだ

参加不可能

なので

上の子2人

おばあちゃんとこに

お泊まりで

兄、

遅くまで思う存分暴れた(笑)


燃やし始まりだけ

だけど

こんな感じ~

さっそく男子は

燃え燃え

のちのち色々投入されて

ボーボーになったりするんだよ

大人公認火遊び


大人たちが

ブシュティという

太いソーセージ

焼きだしたら

ひとまず

火遊びはお休み



子どもたちも参加



こんなもの焼いてるんだけどね



知らない子ばかり

みんなは友達

ムスメさん

ちょっと緊張気味

それでも

お姉ちゃんに

一緒に混ぜてもらって

遊んでたよ


しばらくすると

ムスメちゃん

つかつかとやってきて


母につぶやく

ムスメちゃん:私も違うもの(葉っぱじゃなくて)焼きたいなぁ

母:何焼きたいの??

ムスメちゃん:大人が焼いてるやつブシュティね

あ~、おなかすいてるんだ~

そろそろ焼いてもらおうね

時を同じく

息子君からも

息子君:バビ~~、ブシュティは


はい

ブシュティ


うまそ~~



なんだけど

母は帰っちゃった

ひっさびさのデート

旦那とひそかに約束してたからね

あ、1名こぶつきですが

3人になると

突然

1人くらいいても

いないのと一緒ってくらい

楽々

面白いね

2人は

沢山食べたかなぁ

 

朝から

とっても楽しみにしていた

お泊まり

(やった~~~、今日はバビのとこで寝るの!!って盛り上がってた)

緊張気味なムスメちゃん

母:マミンカは帰るよ

ムスメさん:どうして??

なんていわれて

もしかして泣いちゃう??

って思ったけど

なんてことない

ブシュティ目の前に

さっくり

むすめさん:じゃあね~

あとは母の顔も見ず

ブシュティばっかり

見ておりました

息子君はもちろん

じゃあね、で

どこかにすっ飛んで行っちゃった


帰り道

ムスメちゃんもいない

1人で

ベビーカー押して


いえ~~い

フリータイム

なんだけど

なんだか

寂しいじゃ~~ん



ブログで見る

毎年のこの日

あ~、こんなだったなぁ

って

面白懐かしい



しっかし

この4年間

男子君のすることは

変わっておりませんでした


さ~て

そろそろお迎えに行ってくるかなぁ

 

 
今日はチャロジェイニツェ(2014年:魔女焼きの日)

はい、今日は火遊びの日いやチャロジェイニツェ毎年恒例になった実家のご近所さんのチェロジェイニツェに参加ブシュティというぶっといソーセージを...
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿