万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

お気に入り

2008-12-30 | お気に入り絵本&読んだ絵本

ペトルはとっても絵本好き。
私は絵本に詳しいほうではないので、どんな絵本を借りたらいいのか
(図書館ユーザーです)わからないので
とにかく手当たり次第、よさそう、と思うものを次々と借りました。
神奈川にいる頃は1時間くらいかけて、図書館まで歩いて通ってました。
ペトルも図書館大好きで、行くと約束したら、行かないと大変なことに・・・

そこで最近気がついたこと。
今までにどんな本を借りて、どんな本がお気にいりだったのか、
もう忘れている、ということ。
だから、記録のためにも、そしてこのブログを読んでくれているお友達に
もしかしたら役に立てるかと思い、残して見ることにしました。
今までたくさんあったお気に入りを紹介できないのは残念だけど、
これからぼちぼち載せていきます。

まずは今日の1冊。
有名な本のようなのでご存知の方も多いのでしょうね。
島田ゆかさんのバムとケロシリーズです。
絵の色彩もきれいで、もちろん絵もかわいい。
しかも、小さいキャラクターがひそかに絵本の中で遊んでいたり・・
細部まで見れば見るほど、面白い絵本です。
何といってもその話の内容がかわいくて!!
子供も大人も楽しめる絵本です。

ちなみにペトルは、自分はバムで、バビはケロで、マミはカイちゃんで・・・
なんて言ってなりきってみたり、
絵本のこまか~い所の発見をして喜んでたり・・・何度も何度も読んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿