万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメさん:2歳4ヶ月 絵本

2014-02-10 | ムスメさん:2歳
子供たち

2人とも

絵本が大好き

毎晩の絵本タイム

1時間とか


2人の読む本が

違うから

毎晩

5冊とか

10冊とか


ムスメさん

かなり長い本も

読むように

2歳になった頃から

はまってるのはお姫様

帰国したお姉さんから

頂いた

シンデレラ

眠れる森の美女

美女と野獣

白鳥の湖などなど

白鳥の湖が特に好き


昼間は

お姫様になって

クルクル回って

一緒にダンス

しばしば

ひたすらジャンプで

アフリカンスタイル(母も一緒に飛ばされます


息子君

2歳の頃はまだ日本

図書館通いの

絵本三昧

本当に色々読みました

ムスメさん

そうは行かない

チェコだもの

ここでは

日本語の本は貴重


母が送ってくれた本

帰国したお友達に頂いた本

帰国のたびに運んだ本


どれも大事な絵本たち

ずらりと並んだ絵本たち

一体何冊あるんだろう


数えてみたら

日本語絵本だけで

迷路やミッケは入れないで

な~んとビックリ

190冊

そんなにあるとは思わなかった


それでも

毎日数冊読めば

あっという間に

久しぶりの本が

なくなっちゃう

好き嫌いもあるからね

そのときの流行りもあるからね

何冊あっても

困らない

もっともっと欲しくなる

上の子

下の子

読む本も違うしね

なんといっても

ずら~り並んだ絵本から

今日はなんにしようかなぁ

迷うときから楽しいです

あれもこれも

ベッドに運ぶのが楽しいです


貴重な夜の

母時間

絵本時間は

短くまとめてしまいたい

な~んて

思うこともしばしば

だけど

子供たち

家庭だけが

日本語に接する場


母、

がんばらないとなぁ

勉強させたり苦手だし

絵本読むくらいしか

出来ないし

がんばろっと

がんばろっと



最近の流行

バムとケロ

お兄ちゃんも

とりこだったバムとケロ

出会えてよかった絵本の1冊

そうそう

小さかった息子君に

シリーズの中から

2冊まとめてプレゼント

あれは

2歳の誕生日


あれから6年

今は

ムスメちゃんの

お気に入り


どの本も

細部まで

よ~く出来ていて

今でも発見があるんです!!
(シリーズ間で共通の小物やミニキャラクターが出てくるんです、それがちゃんとお話になってて・・・)

オススメ作者、島田ゆかさんのページです



今日も3人くっついて

絵本タイム、しましたよ

ただね

2歳児妹

兄の本は

読みたくない(難しい)

お兄ちゃんだって

聞きたいし

だいたい

我慢してる兄だけど

ちょいとした

喧嘩勃発タイムになることも

ここが難しい年の差です(笑)

お兄ちゃん

もう少し待ってね

ムスメさんも

一緒に聞けるようになるからね

だといいと思う母でした

ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よみ)
2014-02-11 07:45:49
ネットからでも絵本が読める時代になりましたが、やはり紙の本を親子で一緒に読む方がいいですね。
返信する

コメントを投稿