万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメさん:3歳1ヶ月 お母さんの真似ごっこ

2014-10-30 | ムスメさん:3歳
ムスメちゃん

お母さんになるのが大好き

お気に入りの虫君の

お母さんになって

抱っこしてあげたり

寝かせてあげたり・・・

この子が虫君

お散歩も一緒
003.jpg




しょっちゅう

ムスメさんにならされて

ムスメさんは

しょっちゅう母に。


●●って言って

言う言葉も強制

いつも

ムスメさんが言ってることを

言わされて

母が言ってることを

ムスメさんがマネ


ムスメさんになってる母:今日はお利口にするね(といってと言われて)

母になってるムスメさん:いつもお利口さんよ(顔つきが大人~な感じで^^;)

ってな感じ

その大人びた口調とちゃっかりさに

母たじたじ


こんなことも・・・

ムスメさんになってる母:絵本読んで(って言ってと言われた)

母になってるムスメさん:(絵をみながらお話を作りつつ、途中で)

○×~△?X・・・・ムニャムニャ・・・・

ムスメになってる母:????

母になってるムスメさん:あ、ごめん、ごめん、寝てた

母:・・・

ふぅ、確かに、しょっちゅう母これだ

昼間でも

絵本読んでると

数冊目には

睡魔スイッチオン

支離滅裂・・・

夜なんて

しょっちゅう

ムニャムニャ

あまりに

繰り返してると

ムスメさんが

もう寝ようか、

と電気をパチリ

消しちゃいます(^^;)

しっかりしてるな


2~3週間前かな、

産科の先生に

いつもおんぶで歩いてることがばれて

(小さい街&顔の広い母、どこ歩いてた、とかおんぶしてたとか・・・情報が伝わっちゃう^^;)

そろそろ止めなさいと禁止令

いつものように

抱っこ~~~というムスメさんに

病院の先生から

あんまり沢山おんぶしてると

お腹の赤ちゃんが

苦しいって言うから

そろそろおんぶばかりしててはいけない

って言われたんだよ

と説明

それでも

抱っこ~~~



抱っこして

でも

数メートル歩いただけで

ムスメちゃんから

もういいよ、歩くからね

って。

こんなに理解あって

物分りがいいと

こちらのほうが恐縮

魔の2歳?

魔の3歳?

そんな言葉とは

縁遠い

ムスメちゃん

いつもありがとね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿