万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ミンチ器 初!自家製ミンチ

2010-01-24 | チェコのキッチン用品
果たしてチェコには一家に一台、ミンチ器なるものがあるのかは不明だけど、
我が家にはミンチつくり器が存在する。

自家用ミンチ器、お目にかかるのは初めてで、
自家製の・・・ってのが大好きな私は、

お~~~、ミンチ器だ~~と感動

かねがね使ってみたいとは思いつつ、

洗うのめんど~~(かなり古く、汚れもたっぷりこびりついていたので

どうやんの??

・・・・

となんだかんだ自分に言い訳してしまいこんでいた。

が、しか~し

先日ペトルを幼稚園に迎えに行って帰ってきて、突然、ミンチ作る~~と衝動に駆られ、

ペトルと2人で使い方も分からないまま、強行!!

使用したのは豚肉

ほれほれ~~ プチプチプチ~~


出てくる~~


と喜んだのは最初だけ・・・


だめじゃ~~ん!!

肉は目につまるし、ストッパーが壊れてて、ぐらぐらするし、
下も押さえて、まわしても・・・


そんなじゃぜんぜん回らないし~~

・・・・・・

結局はこれよ



やっぱ人力よね、人力・・・


ちなみに作ったのはつくね??

ねぎ、しょうが、塩、しょうゆ、ごま油で味付けて、
焼いて、酢、砂糖少々、しょうゆを煮詰めて、最後にごま油入れて、
先ほどの焼いたつくねをからめる。

とんとんたたいたミンチは旨い。
我が家では大うけでしたが、初ミンチ器は・・・・トホホ

次回はちゃんと使い方聞いてから使おう。

作ってる間、理由は忘れちゃったけど、大泣きだったペトル。
わんわん泣きながら、隣の部屋で何かやってて、泣き止んでやってきた。

ペトル:泣いてるところ写真に撮ってみたら、面白いのが撮れたよ。
母:そうなの?

なんのこっちゃ??と思いつつ、

その後、カメラを見てみると・・・



本当に撮ったんだ!!

あーら、大泣きの割りに余裕なのね~、悪王子は

ふふふ、だから、うそ泣きがばればれになっちゃうのよ

ペトルの泣きの一手には騙されまいと、決心を固めた瞬間、でした

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!ぷちっと応援宜しくお願いします
ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ~~~っ! (池田 宏)
2010-01-25 00:27:49
可愛い!
自分で自分の写真撮るんだ!
返信する
そうなんですよ~!! (noriko)
2010-01-25 17:42:56
泣いてるときに撮ってみる、って、・・・たいした理由で泣いてないってことですよよね~!

返信する
Unknown (Tucino)
2010-01-26 04:32:25
ぺ~ちゃん、かわゆぃ
初コメです!
これ、ミンチを作る器械だったんだ!!
うちにもあるけど、誰も使ってないし・・
今度鶏ミンチ作ってみようかなぁ?
返信する
ど~もです!! (noriko )
2010-01-26 07:33:29
コメントありがとうござます!!

そうそう、これはミンチ器!
今回はうまくいかなかったから、
私も、必ずリベンジです!!
返信する

コメントを投稿