万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

子供怒るのどんなとき??

2008-02-28 | 子供たち
うそのような本当の話。
最近起こることがないんです。
去年の秋くらいからかな、いやだいやだ小僧になっていて、
何をするのもいや~~、ちょっぴり大変なこともあったんですよ。

でも、考えてみると、
子供がいやだいやだ無視になって大変になると、
もちろんいたずらも増える。
いたずらも増えると、お母さんが怒ることも増える、
お母さんが怒ると、子供はもっと悪になる・・・
こんな悪循環、そうそう!!と思っていただけるお母さんも多いのでは??

怒るほうも悪気がないんですよね?
怒ると、あ~また怒っちゃった・・・って
反省して、へこんだりするんですよね。
みんなそうだと思うんです。

そこであるとき思ったんです。
怒ってる私って、・・・やだな・・・
だから、子供のいたずらも失敗も何でも、とりあえず笑うことにしたんです!!!

これ、はっきり言って効きますよ!!!
まずは自分が本当に楽しくなってくるんです。
そして、今まで起こってたのが些細なことだった、って思えるんです。

そしたら、子供が変わるんです!!
いたずらして、笑ってるお母さん見て、子供も笑って・・・
そして、ここでしっかり目を見て、
でもね、ホニャララはコレコレだから、やっちゃいけないんだよ。
ホニャララしたら、ダレダレ(誰誰)も悲しむよ、とか痛いよ、とか・・・
しっかりと説明すると、
ちゃ~んと分かってくれるんです。

本当に困ることってしなくなりました。
(実際、本当に困ることってなんだろう???
大怪我、大やけど・・・ほかに何かあるかなぁ???)

魔の2歳とも言われているから、
まだまだ今からが本番よ!!って先輩お母さんからは
笑われちゃいそうですが、
そのときは、皆さんに相談しちゃいます!!
アドバイスをお願いしますね~~!

今は毎日が楽しくて楽しくて・・・
お母さんのちょっとした気分で、
子供ってずいぶん変わるものかもしれないな、
なんて思う今日この頃でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿