万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメちゃん、7ヶ月

2012-05-09 | ムスメさん:0歳

早いっ!!

もう7ヶ月

ちょっと前に生まれたばかりな気がするのに~~

もう

座ってる


離乳食もよく食べ

硬いパンの耳だって

もっりもり食べちゃう


我が家はおかげで

常にパンくずだらけですが

体重は

たぶん8.3キロ(だったと思う


発音も進歩中で

あ~とか
ぶ~とか
ば~とか
表現できない音などなど

よくよくお話ししています

誰かがアーっとさげべば

アーと答えが返ってきます

ぶ~~って唇を鳴らすと

ぶ~~って返ってきます


ハイハイはまだですが

その場でうつぶせになって

360度回転は出来るようになったので

あっちこっち

ぐるぐる

少し前までは

後ろに進んでいましたが

最近はちょっぴりずつですが

自分の思う方向(前)に進めそうになってきました




誰かが

バンバンバンって

机とか手とか叩くと

まねして一緒に叩いたり

いないいないばぁも

うけるように

自分でタオルなんかで

いないいないばぁやってます


いたずらってものを

始めるお年頃??

集めたパンくずを

必死でばら撒いてにんまりしてみたり・・・

物を落として拾ってもらうとまた落す(これは結構前から)

など

繰り返しを楽しむ

お年頃にもなり

まったく楽しい毎日です



あっという間に過ぎてしまう

子供の成長

今のこの感じ

楽しまなくてはですよね



兄弟も

本当に仲が良くて


というか

兄、

妹がかわいくてかわいくて仕方がない様子

毎日

かわいいなぁ~~

僕大好きだよ、と

ハグハグ

来月はどんな風に

成長してるのか

楽しみです


さて

昨日で終わってしまいましたが

連休続きだったチェコ

先週は夏日で

とっても

お天気良かったんですよ

日も長くなって
 
益々楽しい季節になりました

これはもう19時

3人でパチリ


なかなか時間が取れないもので

支離滅裂文で

ごめんなさい

今日はおにいちゃんは

空手の日。

母が週1でプラハまで連れて行ってくれます

(とってもとっても有り難いです

ムスメさんは

腕の中でスヤスヤ

だけど

そろそろ晩御飯の支度です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿