万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

チェコの入園式??

2010-09-04 | チェコの行事、習慣
とうとう、いや、やっっっと先週から幼稚園が始まった~~

ごめんよ、ペトル、しかし3ヶ月間、長かったぞ・・・

チェコでは9月から新学期なので、今年の1月から違う幼稚園に通っていたものの

今度のスラニー幼稚園には入園、ということ。

さて、日本で入園と言うと、そろえるものが沢山あって、説明会があって・・・

というイメージなんだけど、

ここ、チェコでは・・・・

なんにも!!

いや、本当に何にもなんです。

8月終わりに入園の申込用紙1枚渡されて

そこに持ってくるもの、

●パジャマ
●室内着(チェコでは幼稚園に着くとまず部屋用の服、動きやすいもので今ならトレーナー的なズボンとTシャツ等、冬になるとタイツとTシャツなどになるようだ)
●外用の服(室内はカーペットの上で遊んだりと部屋な感じなので、外でどろどろになってもいいように&冬場は寒いからかな、外に行くときは着替えます)
●レインコート(前の幼稚園にはなかったなぁ。雨でも外遊びさせてもらえるのかな??)
●長靴
●着替え一式
●コップ(教室ではいつでもお茶が飲めるようになっている)、
●歯ブラシ
●入園申込書

8時15分までに来て下さい。

以上

結構ぎりぎりで紙をもらったので、それまでは
何か用意するものとか、やることとか・・・何か無いの?
何時から始まるの??
と日本的に準備態勢の私。
しかし、母に聞いてもお父さん(旦那)に聞いても、
普通にいるもの用意すればいいんじゃないの?
9月になったら行けばいいよ、と。

え?!本当に初日に普通に行くだけなの?

そうなのですぅ~~、ここには入園式もなにもなし。
行って預けてそれでおしまい!(ホホホ~~)

な~んて簡単!!

しかも、袋物も何も用意の必要なし
制服も無ければ持ち物の指定もなにもなし
入学金も無いからお金もかからない

なのに初日からしっかり4時過ぎまで見てもらえるんですね~

両親共働きが普通のチェコではそうしないと困る人もいるからかな?

それでも大抵は初日は早めにお迎えのようでしたが、

それも人によりそれぞれ。

それにしても、イベントに疎い私にはなんとも嬉しいチェコの入園なのでした

なんて、かわいい息子ちゃんの入園式も準備もない、お気軽さを喜ぶひどい母・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入園おめでとう! (えり)
2010-09-05 18:11:41
ペトル君早く新しいところに慣れてくれるといいねルカーシュも早ければ来年の9月から、遅くても再来年の9月から幼稚園なので、一番近い徒歩5分もかからないところを今度見に行ってみようかなと思っているようちの周辺は幼稚園が10以上あるから、入れないってことはないんじゃないかと思うのだけど、実際はどうなのかなあ

今は自動車教習所通いと、ルカーシュのおむつなしパンツ生活でなんだか毎日がバタバタだねえでも、昨日はハイキングに行って、今日は今からプラバビのところでランチをしてショッピングに行ってくるよ~のりちゃんも楽しい日曜日を!
返信する

コメントを投稿