万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

お散歩日和

2014-09-30 | チェコ便り
すでに

何度も聞いた気がする

この台詞

最後の暖かい週末

寒くなっては

暖かい日が戻ってくる

嬉しい限り

だけど

今回は本当かな

先週末

あまりにお天気がいいので

出無精父を

無理やり

誘って(強制

おっさんとお散歩~


この時期のチェコ

何の季節??



ブルチャーク

発酵途中

ワインになる前の

若~いワイン

酵母が生きてて

体にいい

らしい

酵母が沈殿するくらい

見えてる見えてる

おかげで

お●らが

バシバシでるでる

外出先で飲みすぎたら

大変だね

これも

あ、これが

目的で

父がんばった


町外れの

白鳥のいる池のほとりを通り

町を出て

歩いて歩いて

隣村

残念ながら

いなかった水鳥

あげるはずだった

ロフリーク

食べてるのはムスメさん


お~

ムスメも一緒にブルチャーク

な~んて


お店の人に

モシュト(まったく加工をしていない絞ったジュース)を頂きました

見た目はそっくり


父は

これで

充電


ほんのり甘味があって

美味しい

スラニーワイン

ワインになると

私には

甘味が足りないワイン

コクもかな

だから

ブルチャークにちょうどいい

もっと甘いのも

沢山あるんじゃないかな

買ったブルチャークは

さっさと飲まないと

どしどし発酵中だから

ガスはたまってくるし

発酵も進んじゃうし・・・

ってことで

当日消費

当たり前



実は3人目妊婦の母

今年は味見だけ~~


ムスメちゃん

こちらで充電中


素敵なこうえんでしょ




お天気がいいから

自転車に乗る人もいっぱい

そして

ここで

1杯飲んで

数リットル買って

帰宅

チェコスタイル

こういうの好き



って言っておきながら

このときは

自転車乗ってるの

子供しか写ってないけどね


将来は私も

やりたいなぁ

自転車族


充電中に

隣のブドウ畑から

赤い葡萄が

トラックいっぱい運ばれてきた

来週は

赤いブルチャークかな



2~3時間は歩いたかな

1万5千歩歩いてた

ということで

夜は安心して

チェコ料理

初挑戦

プルニェニークネドリーキ&ゼリー

ジャガイモのクネドリーキの中に

たまねぎとベーコンが入ってて

付け合せのゼリー(キャベツの煮たもの)が

またうまい!!

チェコで一般的に売られてる

固いほうのキャベツで作ります

このキャベツ

日本人には

不人気のようだけど

私は甘味と味があって

好き


相変わらず

魅力のない写真


でも

めっちゃ美味しかった




食べまくり

歩いた意味無しか

いつまでも

暖かかったらいいのにな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿