万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメさん:2歳6ヶ月 大事にしないといけないね

2014-03-16 | 子供たち
春休みも最後の2日

珍しくお出かけ決行

寒かったので

ショッピングモール内の

遊び場で

遊んで来ました


で、で

小事件勃発


兄&お父さんは

別な場所にいたから

母見守り。

1人で

ネットの中を

ドンドン登って行くムスメちゃん


突然

同じ年くらいの男の子が

後ろから

ムスメさんの頭を

バシバシバシバシ

叩く~~

スカートをバンバン引っ張る~~く~~

頭をつかむ~~く~~

しっかし

母はすぐにそこまでいけない

手を伸ばせば

ぎりぎり届く高さなんだけど


たたいちゃダメだよ~~

と叫んでも

周りはうるさいし

男の子

まじ顔で叩いてて

気がつかない

そう、

小さいのに

悪意のこもったあの顔つきが

何より怖かった

ネットからなんとか手を入れて

男の子まで到達

母の怒りに

気がついた男の子

やっと暴力ストップ
(この子のは母一体どこにいるの???)

かわいそうなムスメさん

母に気がつき

一瞬泣きかけて

でもすぐに泣き止んで

しっかし

その暴力君は周りをちょろちょろ

なぜかムスメさんが気になる様子



その場を

離れることも出来ず

しかし兄を呼ぶことも出来ず・・・


気づいたほかのお母さんが

そのお母さんの

大きなムスメさんに頼んで

ムスメを連れ出してくれて

一件落着。


その後もなぜか

その子はムスメさんが気になる様子

付きまとわれてた

暴力はもう振るわなかったけれどね
IMG_9801.jpg


お兄ちゃん呼びに言って

事情を話したら

すっ飛んできてくれたけどね

一緒に登ってくれたしね



ホント、頼りになるな


ま、

そういう小事件があったわけで

そういうこともあるわけで

だけど

楽しく沢山遊んで

おもちゃ屋さんもみたりして
IMG_9808.jpg

め===ったに

お出かけしないので

みんなで満喫


そして



絵本タイムも終わり

電気を消して

歌を歌って(母、歌かなり下手ですが

寝ようとしてたら

ムスメさん

こんなこと言うのだよ

今日、叩かれたのね

ーーー(母)そうだね

とっても痛かったよ

ーーー痛かったよね(そうだろうよ、激しく叩かれて引っ張られて・・・だったかったからね)

小さい子に叩かれちゃったのね

ーーーーそうだね(そうか、小さい子に叩かれたと思ってたんだね。同じくらいの子だったんだよ)

そしたら、お姉ちゃんが助けてくれたの

ーーーそうだね、よかったね。

うん。
どうして叩くの??


ーーー(困った。。。)う~ん、どうしてかなぁ。でもずっとついて回ってたのはヤナがかわいかったからだよ。
気になっちゃったんだよ。だから叩いちゃったのかなぁ(←え~、ホント??母:支離滅裂!?)

ふ~ん、そうかぁ。(納得してくれたムスメさん)


お姉ちゃんに助けてもらったこと

よ~く分かってるし

痛い状況での

救いになってたんだね



乱暴な子もいたりするけれど、

わが子は2人とも

平和でよかった

そして、

見知らぬ人の優しさが

とっても嬉しくなった出来事


最後にもう一度

ありがとう

って言えばよかったな


叩かれても

怒りや憎しみを持たない小さな心

小さくったって

ちゃ~んと色々考えてる

大切に育てないといけないね

な~んて

ちょっぴりまじめになってみた母でした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ子供だから、、、 (空想)
2014-03-18 22:03:52
まだ子供だから、、、というところがありますが、もう少し大きくなると、対応が難しいところですよね。
返信する

コメントを投稿