万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ペトルに君って呼ばれる母

2010-05-13 | 子供たち
それは最近の話。
ペトルに君は・・・・、って言われるんです

君って・・・なぜ君

誰も使わないのに、なぜ??

君って単語自体は絵本でしょ、でもどうして君と呼ぶの~~!!

ペトルに君、と言われるのは、笑えるけどおかしいです

でも、どうしてかようやく解りました!!

チェコ語から訳してるらしい

英語もそうだけど、You、って使いますよね。

母:もしかして、チェコ語からやくしてる??

と聞いてみた。

ペトル:うん、そう~。

な~るほど、ですね。

チェコ語でもYouにあたるTyって言葉を使うので、それをそのまま日本語に~~


今日はお父さんにも・・・
(ドアのところで靴を脱いだ2人。ドアの横に小さな靴入れがあって、靴を脱いで靴入れには入れなかったお父さんにペトルが言ったこと)

ペトル:ここに(靴入れにお父さんの靴を入れながら)místo(ミースト:場所、なぜかここだけチェコ語g_emoji/dododo.gif">)があるときは、君もちゃんと靴入れてね。

なかなかのしっかり者。


ところで最近さらにチェコ語力がアップしたらしいペトル。

母の理解できない領域に入りつつある。

今日、チェコ語で話しかけられて知らない単語があって、母、理解不能・・・
え??どういうこと??日本語で言って~~とお願いしたら、

○○ってことだよ!!チェコ語わからないの??と怒られた・・・

解らないから教えてよ。というと

日本語なら教えてあげるけど、チェコ語は教えてあげない

母撃沈~~ちょっと前まではペーチャはチェコ語できるようになったら教えてあげる、って言ってたのに

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!ぷちっと応援宜しくお願いします
ランキングはこちらをクリック!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2010-05-13 13:07:40
お友達の韓国人夫婦は日本で子供を3人育てていて、日常生活が日本語なんです。旦那さんはお仕事で日本語で生活してるけど、奥様は専業主婦!それなのに、子供達を日本語で教育して(韓国語もいれますが、ほとんどが日本語・・だって子供達の小学校は普通の日本の小学校)すごいなあ・・って会うたびに尊敬してます。子供の成長ってすばらしい!!って本当に思うけど、異国での生活、言葉の違いはお母さんも成長していかないといけないんですね・・。頑張って!!ペトルくんは男の子だから、ゲームみたいに会話で意味を引き出して言ったりすると、面白がって教えてくれるかもね
返信する
Unknown (Tucino)
2010-05-13 15:14:31
あぁわかるわかる。うちのチェコ語から訳された日本語は、「ボクにおいしい」とか、「ボクにお腹痛い」とか。最初は??だったけど、チェコ語なんだよね、基本が・・まだTy扱い(笑)は受けてないが、時間の問題かなぁ?私も既に息子の行ってるチェコ語が理解できなくなりつつあります(汗)で、「日本語で言って」って言うと、かなり困った顔をして「わからない・・」と言われる事が多々。うぅ。やっぱり幼稚園効果は絶大なんだよね。ま、この国に住んでいる以上は避けられないかな。でも日本語も頑張って覚えてもらうぞ!
返信する
Unknown (noriko)
2010-05-14 06:07:13
お友達の韓国人夫婦の奥さん、すごいですね!!今チェコ語でうちの中生活、私のみ出来ません・・・でも、ぺちゃぺちゃ話せるようにならないと、いずれ自分が干からびそうなので、がんばって言葉覚えます!!(ってなわりにちっとも勉強できてないのですが・・・)ペトルには、ペトルの知らないことを私が教えてあげてる、だから私の知らないことをペトルが教える、これが公平というものだ!!と納得してもらいました真剣な顔で聞いてましたが、次回お楽しみですそして今度はゲームしてみます!きっと喜んで遊んでくれますね~~いつもありがとうございます
返信する
Unknown (noriko)
2010-05-14 06:13:49
お~~、さらに一歩進んだチェコ語直訳日本語ですね!なるほどね~、そんな日本語が飛び出してくるんですね~。幼稚園効果、ホントすごいですよね・・・チェコの幼稚園、長く見てくれるから、一日のほとんどをチェコ語漬けで生活、そうなっても当たり前かぁ。じゃ、やっぱり相当日本語がんばらなくちゃですね!!ってことで、遊ばせてくださいませ~~
返信する
Unknown (えり)
2010-05-14 16:01:55
ペトルくんすご~い!のりちゃん毎日色々な発見で楽しいだろうね子供の吸収力や適応力ってすごいね。ルカーシュは、まだ co to je ばかりなのでもう少ししたら、どうなるか楽しみ明日の朝から明後日の夜までルカーシュは義両親宅でお泊りだから、今日は一緒に遊んでるよ~ 楽しい週末を
返信する

コメントを投稿