万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

母も息子もいい加減(^^;)

2015-06-30 | 独り言

先週

金曜日

学校が休みだったから
(校長先生の休みの日って言うのを年に数日、

学校が自由に決められるんですが、その日だった)

すっかり

金曜日から

夏休みだと思い込んでた母


チェコでは

学期や学年の最後に

先生にお花やチョコなど

プレゼントするんです


水曜日

息子がバビと空手に行ってる間に

ちゃんと準備

買ってきた母

忘れてないって

えら~~い

って

自分褒めたね



息子君帰ってきて

バビに明日が最後だね~

なんて話したら

バビ:????来週火曜日まででしょ???

母:???え??息子くん、そうなの???

息子君:わかんない、明日かも、火曜日かも・・・



その日にバビに合わなかったら

木曜日

最後でしょ

って

息子に花もたせたな





息子君も

しっかり把握してないとこが

親子なんだけど・・・

夏休みの始まりすら

わかんない、って

どんだけぼ~~っとしてるのか

興味ないのか、夏休み

しかし

もう授業もやってなくて

毎日おもちゃ持って行って

遊んでるだけなんですよ

休みにしてもいいのにね



ちなみに

こんな親子だから

学校休みの日に

いってらっしゃ~い、って

学校まで行っちゃったこともある

プププ



息子君よ

母は頼りにならんのだから

早く自分で

管理出来るようになりんしゃい


しっかし

いいことだってあるわけで

可愛いお花は

自分にプレゼント

お花があるのっていいよね


さ~て、

今日は本当に最後の日

成績表もらって

すぐに帰ってきます

いよいよ

夏休み開始のチェコ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寿来)
2015-06-30 20:54:37
ええええぇぇぇぇ!チェコでは学年最後の日に先生に贈り物をするんですかぁぁぁぁ!!! ・・・知らなかった・・・。何も用意していないOTL

小学校の様子が少し知れて嬉しかったです(^^)
返信する
寿来さん (Noriko)
2015-07-01 05:47:17
学期末もそうみたいですよ~。どこもなのかなぁ??うちは母から言われましたよ。幼稚園のときも持って行った気がするけれど???
少しずつ違うから、幼稚園も小学校も戸惑っちゃいますよね(^^;)
返信する
Unknown (寿来)
2015-07-03 01:36:19
旦那と姑さんに聞いたところ、ここら辺では小学校はそうするけど、幼稚園は人によるそうで・・・・ここは村だし、プレゼントすることに決定!!
慌てて近所のお店でチョコレートを買い、渡しました。来年はもっといい物をプレゼントしようと決心したのでした(`・ω・´)ゞ
このブログを見ていなかったら残念な結果でした。ありがとうございました~♬
色々と戸惑いもありますが、「思いやり」で乗り切りたいと思いま~す(^^)
返信する
寿来さん (Noriko)
2015-07-03 06:39:21
お~~、お役に立てることがあるなんて、嬉しいなぁ~。
なるほど、幼稚園は人によるんですね!でもプレゼントってもらって悪い気のする先生もいないだろうから、私も9月から、学期末には幼稚園の先生にも渡そうと思います!!
小学校は3年生まで先生が同じだけど、4年生から変わっちゃうから、お世話になった先生に気持ちだけでもお礼ができるのが嬉しかったですよ~(^^)
返信する

コメントを投稿