万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメさん、もうすぐ9ヶ月目

2012-07-01 | ムスメさん:0歳

あと数日で9ヶ月

イチゴが大好き

握りしめてるのはイチゴ


最近出来るようになったことといえば

8ヶ月中ごろから

だめ、ということがちゃんと分かるようになり

お口に入れちゃダメ、というと

入れないようになったんですよ~

これは母、随分と楽になりますよね


砂場や草の上にも座らせることが出来るので

行動範囲も広がって

楽しいですし



そして最近の流行は

う~~ってチューの口をすること




穴の開いたものをみると

口をつけて

あ~~~、って叫んでます

響くのが面白いらしく

なんでも確認

響き確認中↓



そして

フルートを吹くと近寄ってきて

頭部管(吹く所があるところ)を握り締め、

穴に自分の口をあてて

あ~~~~、叫んでみる。

音がでないので

今度は

その頭部管を

吹いてみてといわんばかりに

私の口元に持っていこうとするんです。


なかなか賢いじゃな~~い親ばか


この子は

もしかしたら楽器に興味を

もってくれるかもしれない!(兄にはなかった反応でちょっと嬉しい



6歳兄はとうとう幼稚園も終わり

夏休み突入・・・


8ヶ月妹相手に

叩かれただの

引っかかれただの・・・

(悪気なくバンバンするので手があたったり

ちょっと引っかかれたりする)

本気で怒ってみたり

やり返してみたり(そりゃないだろうと思う母

おもちゃはダメだと

むしりとったり
(兄にむしり取られてもなかないムスメ。母が取ると泣くんですけど~


それでも

とっても仲良しで

泣き出すムスメさんを

あやしてくれたりする

やさしいお兄さんです

レゴ、燃え中






最新の画像もっと見る

コメントを投稿