万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ペトル、友達訪問!!

2009-11-26 | 子供たち
今日はプラハのお友達のところに遊びに行ってきました。
思ってみれば、ここに来て始めてのペトルのお友達訪問
(日本にいるときは周りの友達としょっちゅう遊んで、行き来して、
今思っても、みんなにお世話になってましたみんな、ありがとう

とはいっても、今日初めて会ってお友達になってきたのかな
旦那様はチェコ人で、お子さんは2歳。
たまたま出会えて、一緒に遊べて・・・

ここで出会う日本人の方は同じ境遇の人が多いから、
それだけでも親近感を持ってしまう私・・・
外国に住んでるから、まず日本語、子供、外国に住んでるってこと・・・
自然と共通点が出てくるんでしょうね

チェコに来てもこうして友達の輪が広がっていけば、幸せですね~~

マンションのすぐ横にある池で、用意してもらっていたパンを
白鳥にホイホイ!!
大喜びのペトルでした~~
お天気にも恵まれて、最高!!

  



ところで訪問先の2歳の姫は、家の中が3ヶ国語が飛び交う環境にもかかわらず、
すんばらしい日本語力
おしゃべりペトルに負けない(年は1歳下なのにね!)説明と言い訳
姫はかなりのしっかり者ですが、外でその姫の手をしっかり握って
こっちは危ないから、行ったらだめだよ、なんて
しっかりお兄さんしてたペトル。
大きくなったんだね~~


おまけの写真
安曇野の朝焼け
朝日は反対の山から昇って来てます。



そして、現れた虹!!

  

癒されますわ~~~
それにしても贅沢な景色だなぁ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿