万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

トイレに1時間!!

2009-01-08 | 子供たち
バビ、えらい!!
実際にはトイレに1時間半、こもってました。
ペトルがウンチをするときに、(子供ってちょっと時間かかったりしますよね??
)いつも本を読んであげてるバビ。その日はちょっと時間がかかってなんと寒~いトイレに1時間半も!!しかもその間ずっと本を読んであげていたらしい。
私なら、もう出ないんじゃない??ってやめちゃいそうでも本当にたっぷり出たんだって。子供の要求を聞いてあげるのはわがままにするのでも何でもないね。たくさん要求を聞いてあげるから、甘えさせてあげるから、その信頼感あってこそ、こっちの要求も聞いてくれるようになるし、子供も周りにいる人のことを思いやってくれるようになるんだなぁ。泣くこともないし、お互い怒ることもないし、少々のいたずらだって笑って過ごせれば楽しいものだし、だからっていたずらやらせっぱなしってこともなくて、きちんと言えばもうやっちゃいけないってしっかりわかってくれるものだよ。こうなると、毎日おなかよじれるくらい笑って生活してる。
もともととってもいい子だけれど、長野に来てずいぶん変わりました。
バビチカどうもありがとう
この子育て、見習います。
チェコに行ってペトルが変わったりしたら、それはきっと私が変わったって
証拠なんだろうね。同じ子育てなら周りから見たらハチャメチャでも、楽しくできたほうがいいな、と思うのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿