ハーブティー

旅が好き ガーデニングが好き 好奇心旺盛な団塊世代です

久しぶりの至福のひと時

2015年05月31日 | 日記

朝、友人から「バラ園に行かない?」と、誘いの電話があった。

前日にNHKのニュースで紹介されたところだった。私も丁度行きたいと思っていた所だったので、二つ返事でOK。行くことになった。

今年は遅くなったけれど、いつまでも出していたヒーターと扇風機も入れ替え、ウールのカーペットから籐のカーペットへの入れ替えと、夏の準備が終わったところだった。

彼女の運転で家から約1時間。入園した途端に辺り一面甘いバラの香りが漂っていた。平日にも関わらず、入場者も結構多かった。

お互い午後からは用があるので、1時間余りの散策だったけれどひさしぶに至福の時を味わった

 


当たり前と思っていたプレゼント

2015年05月10日 | 日記

今日は毎年の恒例行事の「母の日」。花屋さんの中や前に所狭しとカーネーションの鉢が置かれていた。ショッピング センターの中でもその鉢や花束を抱えている人たちが多く目についた。

幸せな良い光景で微笑ましく思う。私も子供たちからプレゼントが送ってきて、当たり前のことと受け取っていた。

・・・でも、「母の日」を祝ってくれる子供がいない人はどうなのかな。

そんな人達の気持ちを今まで考えたことがなかった。誰もそんなことを口に出す人はいないけれど・・・

 

メディアでは一日中「母の日」=「カーネーション」のニュースを伝えていたけれど

少しはそんな人たちのことにも配慮しても良いのではないかな。