ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

こんな私で 良くも悪しくも(15)- 一枚の写真(2)

2010年07月13日 22時58分13秒 | Weblog
[個人史]: 日記 特質 気質 性質 特異:体質 性格・能力・知力
日米崩壊 Sequence( 7th Stage )作動中 - ヒトモノ分離強化! 大陸再構築 Sequence 作動中 「 換気窓 」

私の視覚不良が信じ難いほど悪化しているというのに、 世間のお祭り気分族や平気で不法を行う者たちは 誠に不幸だ。

<成長した少女>
中学3年の10月、 父の転勤で 小中学生合わせて100人足らず。中学3年は男子10人女子8人の田舎の学校から 一学年だけで400名近くもいる 街の中学校に転校した時のこと。

前の中学校の担任が記念品に忍ばせた 女子学生の写真。 実際に写真を見た時間は僅かなのに 不思議と鮮明に思い起こされる。
ところが、 この記事を記録していて エラー に気付いた。

凛とした聡明な顔立ちの彼女(写真)は どう見ても高校生以上。 中学校の卒業アルバム用に撮った写真だからそんなハズはない。
マイドながら 自分の記憶に対してツッコミを入れた。

すると 記憶は 当時の私同様 ガキンチョ雰囲気の画像を取り出して来たではないか。
正にそれが 担任が入れた彼女の写真だ。 だが私の記憶は 成長した彼女の写真の方を推奨してくる。

<教育界の固定観念>
転校前の田舎の学校でも 担任は強く転校を引き留めたが、 受け入れ先の市の学校も 慌てていた。
両校の規模を比較して 「受験を控えているいま ついていけない」 と心配していたからだ。

私自身は どちらの学校でも勉強は好きじゃないのだから どう転んでも関係ない。 成るようにしか成らない。
受け入れ先の数名の教師たちから 「ガンバリなさい」 と声をかけられ 新たな学校生活が始まった。

加えて時期も時期、 私の大嫌いな 学力テスト(?) がすぐに行われたから 目からウロコが落ちた。
数学と理科の成績は 学年トップクラス だったのである。

だが、これしきで驚いてはいけない。
いなかの学校の担任が入れた写真の彼女は私より優秀だった。 理数は僅かに私が勝っていたと思うが、大きな差など無い。

私は 理数と国語のそこそこの成績で ギリギリ高校に入学したが、 農家の娘である写真の彼女は 国語を含む入試全科目が優秀だったのだから..。

(続)

関連記事
07/18 こんな私で 良くも悪しくも(16)- 一枚の写真(3)
07/09 こんな私で 良くも悪しくも(14)- 一枚の写真(1)
06/20 こんな私で 良くも悪しくも(11)- 学校記憶無し
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする