goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<佐世保>スポーツクラブ銃乱射事件(錯綜)

2007年12月16日 21時44分41秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 社会事件 銃 女性 子ども 殺傷 一致しない証言 情報錯綜

<確実な情報はあるのか?>
14日夜に起こった 佐世保のスポーツクラブ銃乱射事件 について、 情報がまとまっていないのではないか?

銃の発砲場所と順番を報じたメディアがある。
入館前から発砲して、難を逃れた友人がいたという受付カウンターを通り、 殺された被害者との待ち合わせを指示したはずの ギャラリーを抜け、 プールエリアに入って プールを一周してから、 プール側からギャラリーに向かって発砲、 さらに 容疑者は移動して 藤本さんを射殺。 同時に 避難したはずが ハチ合わせとなって事務室に逃げ込んだ 倉本さんと子どもたちに向かって発砲 となる。

<容疑者の誘いに乗った友人は二人>
難を逃れた友人は 容疑者が繰り返し プールそばで待っている様にと連絡して来たことを証言している。

死亡した藤本さんは そのとき どこで容疑者を待っていたのか?
容疑者の発砲時、(待ち合わせ場所ではなく) 受付カウンターにいたという友人は 容疑者を見なかったのか?(会わなかったのか?) 

<館内見取り図と合わない動き>
詳細な館内見取り図がないのでよく動きがシュミレート(模擬実験)できないが、
入館前から発砲したのなら そのときスタッフはどうしていたのか? 容疑者は何に向かって発砲したというのか?(無差別殺人の行動であって、 特定人物の殺人目的行為として一致しない)

入館前から 銃を発砲し、誰か判らないフルフェイスのヘルメットと迷彩服に身を固めて 銃を手にしたまま 容疑者が プールを一周した時間内に 異変を感じた ギャラリーを含む 館内の様々な場所にいた人々は どのような行動を取ったというのか?

容疑者を犯人と決定づけるには 何か 抜けていないか?

記録する。

関連記事
12/15 <佐世保>スポーツクラブ銃乱射事件 (覚え)

<幼児教育>実際には意味がない?(3) 社会心理[学]

2007年12月16日 03時21分01秒 | Weblog
[個人史]: 個人思想 子ども 社会心理学(幼児・児童心理学)

<社会心理学>
私がこの名称を聞いたのは 20年ほど前になるだろうか。 私の理解と同じか?と この20年ほどをずっと誤解していたようだ。
と云うのも、
今年(2007年)、NHKの番組 「爆笑問題のニッポンの教養」 で 『社会心理学』 を取り上げたことから、 日本の大学で研究・教授 されている(?) ”社会心理学” について知ることが出来たかも知れない。

番組の内容からすると 「ヒトのこころ(?)は環境に影響される」 だったか..。
あまりにも 初歩的な内容だったので 私の抱いていた理解と違うことを知った。

<「心理」: 禁断のワナ>
日本でも 民放番組等での影響か 「心理ゲーム」 が大流行した。
米国でも 「心理学」を学ぶ 留学生らにも会い 『興味半分でやるモノではない』 と 偉ぶって講釈して来た訳だが、 実際にも 心底そのように考えている。

○○心理を始め (日本の)学問 でしか理解できないから 、 人間以外の動物を 下等で感情も意志もない と考えるし、 人間自身の 子どもたちの心 さえ見えなくなってしまう。

<「幼児教育」のワナ>
児童心理の研究結果..、とか、 幼児心理に.. 等々、 我が子こそは未来の成功者に,,,。 と望むのは いつの時代の親も同じである。
高価な教材や 学習書 等を我が子に買い与えては、 他人の子より少しでも 『優秀』 になった と誤解して喜ぶ親が多いモノである。

(続)

関連記事
12/19 <幼児教育>実際には意味がない?(4) 子どもの願い
12/16 <幼児教育>実際には意味がない?(3) 社会心理 ・・・ 本記事
12/11 <幼児教育>実際には意味がない?(2)
12/04 <幼児教育>実際には意味がない?(私見)
*11/02 子供が教えたつきあい方・接し方(1) - きっかけ