信州スバリストのお部屋

長野県東部のレガシィ乗りの日常です。風景~飼い猫まで。

F3 DA-2 MB-D10 など

2015-02-03 16:37:13 | 撮影機材
ご無沙汰しております。

かなり仕事がハードだったのと、住まいの引越などもあってなかなか更新できませんでしたが
2015年に入ったことだし、この辺で一度浮上しておきます!

だいぶ前に入手していたのですが、F3のファインダーです。

アクションファインダー DA-2です。



装着してみると・・・なんて不格好なんだろう。
せっかくのシウジアーロデザインがwww

後ろから。



カメラの裏蓋に鼻をくっつけなくてもファインダーの視野はケラレないのでとっても快適です。



但しよくない点もあります。

詳しい仕様は分からないのですが付属のアイレベルファインダーに比べると
かなり倍率が低いみたいですね。厳密なピント合わせが必要な被写体や、被写界深度が浅い絞り開放なんかの撮影はキビシイですね!

液晶表示と絞り値が視野下部に映し出されるのでちょっと目の位置を動かすだけで見えなくなってしまいます。


それとこちらも昨年入手していたD700用のグリップ MB-D10です。



D700単体だと最高で秒間5コマですが、このグリップを装着してEN-EL4aもしくはアルカリ単3電池8本で駆動すると秒間8コマにUPします!



厳密にテストしたわけではありませんが何度か試した結果、
撮影枚数はeneloop Pro装填で外気温5度以下の屋外だと約450枚でした。

D700単体
http://youtu.be/ptjiMER7OB4

D700+MB-D10
http://youtu.be/LUXATtb-1pM

問題は~この連写力やD700のAFを活かせるレンズをまだ入手していないことですね。


しっかし、猫を撮影するために買ったD700ですけど、シャッター音が本当に大きいですね(T_T)
こればかりは本当に誤算でした。動画をご覧頂ければお分かりになるかと思いますが、
ガシャンガシャン・・・っとけたたましい音でうなります!

お子様の演劇とか演奏会、コンサート。etc
まず無理です。


次回はタムロンのA010を紹介出来ればいいかなと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッホー)
2015-03-06 00:31:28
今晩は
ブログ「とあるスバリストの日常」さんから来ました。古いスバル車に乗っているお爺さんです。
奇麗なF3ですねー。私のは真鍮の地金が見えたりぶつけたへこみがあったりガタガタです。未だに現役ですが、最近デジタルに押されて出動機会が激減です。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは。 (管理人)
2015-04-12 00:23:40
>ヤッホー様

返信が遅くなり申し訳ありません。
同じスバルを愛する大先輩ですね!
このF3は一度オーバーホールに出しているので
パッと見綺麗に見えるかもしれないですね。
フィルムの勉強をするために購入しました。
私も読者登録をさせていただきましたのでよろしくお願い致します^^
返信する

コメントを投稿