信州スバリストのお部屋

長野県東部のレガシィ乗りの日常です。風景~飼い猫まで。

D810購入!

2016-07-10 14:15:57 | 撮影機材
こんにちは。

奥さんのお腹にいる赤ちゃんもすくすく成長しています。
10月には新しい家族の誕生。しかしカメラはミラーレスに一眼レフ・・・
手広くやり過ぎて訳わからん状態!いい機会なので所有機材を整理することにしました!

機材の売却はカメラのキタムラの買取価格保証のサービスを利用。
マップカメラのワンプライス買取と同等のサービスで、通常は状態に応じて査定額は変わりますが
「難あり」状態でなければその機材の最高査定額での買取をしてくれるというモノ。

例えばAと言うカメラを店頭で買取に出すと新品同様(AA)で買取額100,000円でも
傷やスレがあると減額されて並品(B)とされると70,000円になってしまいます。
しかし買取価格保証サービスを利用すると例え傷やスレが有って並品の状態でも
上限金額の100,000円で買取をしてくれる。お得なサービスなのです。
キタムラ店頭だと買取の場合、査定額は下取り額の10%ダウンになるそうですが
それでも買取価格保証の方が金額は高かったです。

D810とMakro-Planar T* 2/50 ZF



前置きが長くなりましたが一本化する機材の選定はだいぶ悩みました。
一眼かミラーレスか、フルサイズかAPS-Cか・・・悩みに悩み一眼レフに決定。

まずこの写真をご覧ください。


2年前の紅葉の時期に私がニコンD700で撮影した写真です。
同じ時間、同じ場所で撮影すればミラーレスでも似たような写真は撮影できるでしょう。
ただミラーレスと一眼レフでは撮影に対する身構えというか、没入感が違うんですよね。
液晶ファインダーや背面液晶でフレーミング、撮影と言うのはどうもしっくり来ないのです。
個人的な好みもありますが、やはりレンズから入った光をそのまま肉眼に入れて撮影したい!

風景写真がメインの自分にとっては連写速度やAF性能はそこまで必要ありませんので
やはりフルサイズで行こう!ということになるわけです。
D800やD800Eの中古も考えましたが、ミラーの振動対策や高感度耐性の向上

何よりも「ニコン史上最高画質」と謳うカメラで信州の美しい風景を写し撮りたい!!

この思いが一番大きかったです。
これからの撮影シーズン。しっかり活用したいです。


少し試写したファーストインプレッションとして良いと思ったことを挙げておきます。


■グリップの形状がよく考えられていてメディアスロットの蓋もゴム張りでグリップ◎

■D700のようにアンバーっぽい色がなくクリアーで見やすいファインダー。待望の視野率100%

■各ボタンにも適度なクリック感があって操作性が良い。

■ライブビューがかなり見やすいです。拡大表示にしてもD800までのような粗さはありませので
拡大してしっかり厳密にピントを追い込めます。

■シャッター音が静かになり、レリーズ時手に伝わって来る振動が激減しました。

■オートホワイトバランスの精度が劇的に良くなりましたね。人肌もC社のカメラのように撮れます。

■あとは・・・黄色くない!これ一番大事。)ポートレートもJPEG撮って出しOKです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2016-07-14 00:14:41
いや~フルサイズにしましたか!
思い切りましたね!!
ゆうきさんの腕なら、これから素晴らしい写真を量産されるかと思います。

フルサイズの視野率100%はいいですよね。
APS-Cとかだと失敗するときがありますし。
高感度撮影もいいですしね~

今後の写真が楽しみです!
返信する
Unknown (yuki)
2016-07-15 22:09:19
>零さん

こんばんは!D700もフルサイズでしたけど、
発売から約9年経過していますからね!進化の度合いもお大きいです^^v

夜のカフェで高感度での撮影も試して見ましたがISO6400でもOKですね。
ひとまず奥さんや子供用にズームレンズを1本買いました。
あとはもう少し単焦点レンズを揃えて風景を切り取って行きたいです!
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿