信州スバリストのお部屋

長野県東部のレガシィ乗りの日常です。風景~飼い猫まで。

BP5レガシィ 小糸製作所 HIDバルブ装着

2016-01-08 21:01:11 | レガシィ
私のレガシィ(BP5 SPEC.B)も10万キロオーバーです。
少しづつリフレッシュした事を書き留めていこうと思います。

今回は約10年、装着しっぱなしの純正HIDバルブが
いい加減暗くなってきたので交換しました。

選んだ製品は純正ヘッドライトバルブで実績のある小糸製作所(KOITO)のハイパワーHIDバルブです。
近年いたずらに色温度を上げて青白くするのが世間のトレンドですが、
悪天候時見えたモノじゃあありません!

ヘッドライトは保安部品に当たります。見た目よりも実用性が大切です。
このバルブの色温度は4000Kで見た目はほぼ電球の色。
さらにレガシィはプロジェクターでD2S規格なので光束はなんと4000ルーメン(!!)です。

こちらは純正HID


こちらが小糸製作所のハイパワーHID


一眼レフでマニュアル撮影。ISO感度やシャッタースピード・絞りは同じに揃えてあります。
ホワイトバランスをマニュアルにするのを忘れてしまったので色味は参考までにして
頂きたいのですが、まず目の前の路面の明るさが相当明るく感じます。
画像だと分かりづらいですが、体感での明るさの差は歴然です!!

走っていても路面の状態や微妙なアンジュレーションが素早く察知できます。

特に左側面の建物の入り口のタイルの明るさ、
奥にある家の方への光の
届き方をご覧いただければ分かりやすいです。

スペアのバルブとしてはちょっと高いですが、これは本当に自信をもってオススメできます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2016-01-09 20:55:28
明るさが段違いですね!
確かにこれだけ明るければ安心です。
10万キロオーバーですか~
しっかり乗られていますよね。

私もメンテ出来るところはメンテしていかないとな~
自分の心身のメンテも大事ですが(笑)
返信する
ビックリです! (管理人)
2016-01-09 23:05:28
>プレアデスさん

こんばんは~。
暗いニュースが多いですけど、明るいに越したことはないですからね。
今年で製造されて10年になります。
流石にちょっと暗くなって来ていますからね。
自分の足元くらいは明るくしたいです!

ヘッドライトのキズやクモリを磨くコンパウンドも一緒に購入したので
後日施工予定です。
返信する

コメントを投稿