信州スバリストのお部屋

長野県東部のレガシィ乗りの日常です。風景~飼い猫まで。

BP5レガシィ シフトノブ交換

2015-11-19 16:00:52 | レガシィ
こんばんは!
今回はシフトノブのご紹介です。
自分のレガシィ(BP5)は6MTでゲトラグタイプのリバースリングがあるので
シフトノブ選びもなかなか難しい・・・。

今回トミーカイラのアルミ削り出しのシフトノブから

レイルのジュラコンシフトノブに交換しました。

A91212W-QBRという型番の製品です。

七宝焼の赤い亀のエンブレムが付いていてとってもカッコ良く、軽量で操作性も抜群だったのですが
金属製のシフトノブは信州の寒い冬、朝の始動時は氷の塊を握るのと同じ。
真夏は焼石を握るの同じ・・・。

そこで樹脂製のシフトノブ導入という訳です。



このジュラコンのシフトノブ、プラスチックと違ってツルツルでなく、適度にサラサラした感じで
とってもいいです!

配送料も含めて3,000円程度で手に入るのでオススメです!

レガシィオイル交換記 BP5 REDLINE編

2015-11-13 10:20:26 | レガシィ
こんにちは~。

基本、撮影のブログなのですがたまには車ネタでも。
先日、BP5にレッドラインのエンジンオイルを入れました。
まずは前回交換したゼロスポーツのチタニウムR(10W-50)のレビューから

2015年7月21日交換 走行距離96,000キロ



レスポンス ★★★★★
ライフ   ★★☆☆☆
コスト   ★★★★☆

個人的評価 ★★★★☆

各ブログ等で高評価の「水平対向エンジン専用」を謳うゼロスポのエンジンオイル。



このオイルはレスポンスが最高にいいですね!
タコメーターもビンビンです。
今まで入れていたガルフの全合成油が霞んで見えます。
エンジンブレーキの効きが弱まったのを体感できましたので
フリクションロスが減ったのでしょう。エンジンからの振動も若干減少しました。
一缶4.5L入りって言うのもイイです!

残念な点は2,900キロほど走行してから明らかなヘタリを感じました。
使用環境にもよるのでしょうが、ちょっとライフが短いですね。



今回はREDLINE(5W-40)

2015年11月11日交換 走行距離99,064キロ




レスポンス ★★★☆☆
ライフ   -未評価-
コスト   ★★★☆☆

個人的評価 ★★★☆☆

アメリカのモータースポーツで実績のあるレッドラインのエンジンオイルを入れてみました。
(ワインディング・一般道・高速含め100キロほど走行後のレビューのためライフ欄は未評価)

ワインディングを走った印象では粘度はチタニウムRより低いのにレスポンスは今ひとつだなぁ・・・
と思いましたが、高速道路を走ってこのオイルの特性が分かりました。
とにかく「滑らか」・「シルキー」なんですよね!6速時に時速100キロで走行すると
タコメーターは約2,300回転程を指します。でもエンジン音が静かですし振動もほぼ皆無なんですよね。
追い越し等で5速や4速に落として回転数が高くなってもガサツな感じにはならないんです。
レスポンスだけで言うと水平対向特有のビート感は失われて滑らかな感じになるので
好き嫌いが分かれそうですが、このスムースさは特筆すべき点です!
アイドリング時の振動もチタニウムRより大幅に減りました。

アメリカのオイルなので1本クォート入りです(約0.946リットル)なのでフィルター交換時も未交換時も
必ず5本買わないといけないのがデメリットかな。

ワインディングより街乗りや高速メインの方はレッドラインがいいかもしれないです。
あとはライフがどうなるかですね。


※今回のレビューはあくまで私個人的の感想であり各オイルの性能等を保証する内容ではありません※