電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ドラゴンクエストIX その2 ~PT編成で四苦八苦~

2009年07月12日 16時09分05秒 | Weblog

さてドラゴンクエスト9です。

発売日だった昨日は一気にやり込むというよりもセントシュタインで中断している時間の方が長かったと思います。

というのも、PT編成がなかなか決まらず、ずっとそればかりに頭を悩ませていたの原因なんですけども、やっぱしね、強制的に主人公の職が「旅芸人」になってしまったのがキツかったかなぁ (T.T)

まぁ、旅芸人も使ってみると回復、攻撃魔法をバランス良く覚え、装備品も戦士並の重装備が出来るなど、半ば「勇者」的な位置づけなんで使い勝手は悪くないんだけどねぇ、、、、こちらの編成予定枠には全く掠っていないってのが厳しかったのよね、、、、w

それなんで悩みに悩みまくったんだけども、とりあえず旅芸人を戦士枠と見なすことにして残りを決めた結果、旅芸人、盗賊、僧侶、魔法使いという編成に決まりました。

旅芸人は転職出来るようになったら戦士に変え、最終的にはバトルマスターを目指す方向にし、盗賊は武闘家(最終的にはスーパースター?)、僧侶は槍装備時の攻撃力がそこそこ高かったのでパラディンを目指すか状況にあわせて賢者という選択肢、魔法使いは賢者を一度経由させて「さとり」を極めてから、再度魔法使いに戻すという方向で(補助魔法を見ると賢者よりか魔法使いのが優秀なんでw)。

しかし、、、どのスキルを伸ばしていくかってのは結構悩むねぇ。 武器系統は最終職にあわせて伸ばしていくことにしてるんだけども職固有スキルに手を出すかどうかが、、、凄く悩む、、、、

旅芸人は、もう戦士としてしか見ていないので剣スキルしか上げていないんだけども、他のメンバーのスキルポイントの消費でちょいと悩んでる、、、、、、

盗賊は元々、盗みを覚えさせるために選らんだんで、そこまでは振ったんだけどもそれ以外、振っていいものかどうかかなり悩んでる。武闘家にする予定なんで爪を装備させているんだけども、、、これを伸ばしていったほうがいいんかなぁ、それともある程度まで「おたから」にスキルポイント注いでステータス補正とか稼いだほうがいいのか、、、悩むなぁ。

僧侶は、、、つかこいつが一番、どのスキルを伸ばすのか悩ましてくれているんだけども、とりあえず槍に多少のスキルポイントは振っている。ただ、、、職固有の「しんこう心」にポイントを振るかどうかで悩みまくってるんだよねぇ。 なんか、、、、使えそうなスキルが少ないんだよなぁ、、、「しんこう心」。

魔法使いは「まほう」スキル一択でポイント消費中。結構、使えそうなスキルが揃ってるんで頭悩ますことがないですは魔法使いはっw 杖スキルも上げてみたいけども、、、まずは「まほう」スキル極めてからかなぁ。

まぁ、、こんな具合にスキルポイントの割り振りには四苦八苦してるんだけども、ストーリーの進行具合はなかなか順調w

今、平均レベル15くらいでダーマ神殿まできたけども、盗賊、僧侶の火力が予想以上に高いんで特に苦戦することもなく、ここまでこれましたw

あ~、ただ封印のほこらのボス戦で僧侶がルカナンからの集中攻撃で瞬殺されたときは、ちょいとやばかったかなっw

まぁ、やられたのはボス戦の中盤以降だったんで、あとは強引に削りきったけども、これが序盤だったらちょいと不味かったかもw これまでのボス戦で猛威を振るったルカニが効かなかったからねぇ、ほんと序盤でなくてよかったよ、、w

とりあえずダーマまで来たんで転職を視野に入れる時期になんだけども、、、、ダーマ神殿の大神官、、、今作でも行方不明なんですね、、、、、、つか、どこぞの某桃姫のように毎回、毎回良くトラブルに巻き込まれるな大神官w

まぁ、、こちらとしては転職したいですから、某髭のおっさん同様、必ず助け出しますけどもね、、、、w

けどもその前に金策、金策と、、、、流石に僧侶の防御力の低さがちょいと目立ってきたからね、、、少し底上げしていかないと不味いかも、、、あ、、それとレシピもそこそこ貯まってきたし、そろそろ練金でもやってみるかな。

ま、なんにせよダーマ神殿の大神官、ちょっと装備整えるまで待っててちょうだいねっw





PS

もにぞう

私が2時間でギブアップした「ライズ・フロム・レア」をクリアしてみてくれっっw 操作が駄目だったら操作改善パッチがPSストアにあるんで、それ入れて頑張ってっw まぁ、、私はそれ入れても駄目だったがなっw


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2009-07-12 23:58:57
こりぇ中古屋でみちぇ
買おうきゃちょと考えたぎゃ
ようわからんきゃったからやめちゃぢぇ
そんな操作むずいんきぇ?
今度やっちぇみっきゃ
返信する

コメントを投稿