電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

爺の狩魂調査録 MHW 26日 ~うん、なんだかんだ言いつつも今作は傑作だな~

2018年02月24日 19時49分31秒 | PS4

流石にそろそろ飽きが出て来たので今作の感想でも

とりあえず今回のMHWは「狩り」の楽しさだけで言えば過去最高傑作だとは思う

特に特筆すべきはモンスターの攻撃判定で、過去作では「何故に今のが当たる?」と思ってしまうほどモンスターの攻撃判定が過大にあり「異次元」「亜空間」と言わしめてしまうレベルの理不尽判定があったんだけども、今作のMHWではモンスターの攻撃ほぼ全てが「見た目」通りとなっており、これまで苦しめられてきた理不尽判定がなくなっており、ストレスフリーで狩りが出来るようになった点はかなり良改良だと思える

このお陰か今作のモンスターは過去作以上に連続で攻撃を仕掛けてきたり、隙消し動作なども行なってくるんだけども、それらが全く気にならないレベルになっており、単純にゲームの高速化だけに留まっているという点はほんと評価出来ると思う

それにこれまでだと難易度が上がれば上がるほどモンスターの耐久力が増し、ゲーム時間が長くなってきてそれだけで冗長とした感じになってしまっていたんだが、全体的にモンスターの体力が控えめになっており、さらに集会所クエという要素が無くなったお陰でクエストクリアの時間が大幅に減ったというのもプレイ時間の短縮に繋がり無駄な時間が無くなったのはほんとに良い感じだと思う

そして今作でフューチャーされている「探索」という要素はシームレス化したMAPとの相性が良く、さらにステージギミックや収集、調査要素などが適度にちりばめられているので、何度も足を運びたくなる訴求力に溢れているというのも凄く良く出来ていてプレイしていてかなり楽しいものになっている

ただ…MAPによっては無駄に入り組んでいたりして、そこをひたすらモンスターとの追いかけっこで動きまわされるというのはちょっと面倒と感じる部分もあるのだけは難点かなw(ぶっちゃけ古代樹の森が一番嫌いですw)

戦闘アクションはこれまでのシリーズのものを上手く取り入れつつ、ブラッシュアップしたような部分が多々あり全体的にみてもかなり良い感じに調整されており、この面に関しては全くといって良いほど不満は無し

新要素のスリンガーや装身具といった要素はこれまでの狩りの常識を変えてくれるものが多く、どれも狩りに十分貢献してくれるだけの性能があり、今後のシリーズにも継承していって欲しいかな(ただ不動と達人はちとやり過ぎ感はあるw)

装備面では作成なのどの部分はこれまでのシリーズ通りなんだけども、スキルシステムや護石、装飾品などの仕様が一部変更されている部分があるんだが、これらも最初は面食らった点はあるものの慣れてくると直感的に装備の組み合わせを考えることが出来るのでスキルビルドは過去作以上にやり易くなったのは評価出来るんじゃないかと思う

ただ、これまで以上に装備縛りが大きくなってしまうのが難点ではあるので、もうちょい装備バリエーションを増やすなりして欲しいかな

エンドコンテンツである装備カスタマイズは、選択肢があまり多くなく過度にやり込めるという点がないのがちと残念

ぶっちゃけ防具に関しては防御力の上昇だけでなく、スキル付与かスロット付与などのカスタマイズ要素があれば面白かったのになぁと思ってしまう(つか、これが出来ればさらにスキルビルドを楽しむことが出来るし、装備縛りという点も緩和されると思うのよね)

で、このエンドコンテンツ部分に関してはカスタマイズ部分ではないところに不満があり、ぶっちゃけ調査ポイント稼がないことにはそのエンドコンテンツを楽しむためのクエストを受けることが出来ず、そのクエストを出現させるための調査ポイント稼ぎが非常につまらないというのがかなりきついんだよね

兎に角、調査ポイントというか調査物から得られるレポートの出現率がかなり低く、普通に探索に赴いているだけではなかなかそのクエストを出現させることが出来ないというのはほんときつい

最終的にはクエストを得るためだけに時間一杯までひたすらモンスターのケツを追っ駆けていくだけの作業に従事しないといけないというのはほんとやっててつまらないんだよねぇ

しかもやっとのことで入手したクエストも回数制限がある上に、クエスト内容もランダムで決定されるので好条件のものを引くだけでも大変なのに、さらに数回やったら終わりでまたレポート稼ぎにモンスターをストーキングしなくてはいけなくなるんで、モチベーションの維持がほんと大変なのよね

なので、この部分に関してだけは全くと言っていいほど評価は出来ないかな

けども、全体的にみれば過去最高傑作と言って良いレベルで面白い作品ではあるので、とりあえず今後のアプデでの調整や追加モンスターなどに期待しつつ、ちまちまと続けていくことにしようかな

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿