電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ペルソナ日記 P4 vol.1 ~マヨナカテレビ~

2008年07月10日 19時41分21秒 | Weblog


はい、今日からしばらくの間はペルソナ4日記となります!!

とりあえず、昨日フラゲして4月20日まで進めてみたのですが、前作のP3から
変わってる部分がちらほらと見えてきましたので、現状で感じた変更点をいくつか
紹介したいと思います!!

まずは視点関係ですかねぇ、前作はクォータビューよりの視点だったのが今作からは
自キャラを後ろから見た3人称視点にかわってました。
イベントや場所によっては以前のクォータビューよりの視点になるのですが、メイン
は3人称って感じです。
3人称視点に変わったことでカメラ移動もR3で出来るようになりダンジョンや学校内
での移動の雰囲気が変わり、なかなか臨場感が出てきてるのはいいんですが、
ちょっとした弊害もでてます。

これは、、、三人称視点の永遠の課題ともいうべきカメラワーク、、、、、、、、

やっぱりね、、、壁際付近にくるとカメラがおかしくなるのよねぇ、、、、、

これ学校や他の施設でなら、別に問題ないんですがダンジョン内、しかも敵が近くに
いるときになると、、、かなり困った事態になります、、、、、、、、、

今作も前作同様、武器を振って敵と戦闘に入るのが基本となるのですが、武器を当てよ
うと近づいたときに粋なりカメラが切り替わって敵が視界外にいってしまうということ
が、、、結構おきます、、、、、、、、、、

しかもその視界外に消えた敵に接触され敵の先制スタートとかザラ、、、、、、、、、、

これ、、まだ序盤だからいいですが、、、、中盤以降、この状況で先制なんてくらい
まくると、、、死ねますね  (T.T)

おまけに3人称視点での武器の当て方に、まだ慣れてないもんだから外す外すっw

これ、、、今のうちに慣れとかないと、、ほんと、、後々困りそうです、、、、


@大きく変わったなと思ったのが武具関連のショップの仕様ですかね。
前作だとゲームの進行具合に併せて新しい武器や防具などが店頭に並ぶ感じだったの
が、なんと今作では敵から素材を拾って、それをショップに売ることで新しい武具が
店頭に並ぶ「世界樹方式」となっておりました!!

これによって敵との戦闘がより面白味をましたのはいいんですが、、、、、、、


これ、、、世界樹みたいに特定の条件で倒さないとドロップしない素材とかは
無いよね?


いや、、これ雑魚戦とかなら、、どうでもいいことなんだけど、、ボスとかでも
あったらと思うと、、、、、、、、、、、
世界樹だとボスは一定日数で復活したけど、、ペルソナだと、、そんなのあるとは
思えないし、、、、、、、、、、、

ん~~~~、、、どうなんだろうなぁ、、まだ序盤中の序盤だからなぁ、、、、、、
まぁ、、無いことを祈ろうかな、、、、w


@変わったと思える点は、、、、ああ、、あれかな、、「タルタロス」のような
固定のダンジョンが無くなったってことかなぁ、、、、、、、、、、

どうやら今作はテレビの中にある空間にイベントごとにダンジョンが形成される
みたいで、タルタロスのような一つのダンジョンをひたすら駆け登っていく仕様で
はないみたいですね、しかも前作だと大体半月か一ヶ月ペースでボス戦、それクリア
すると新しい階層へって感じだったと思うんですが、、、、どうやら今回は、その
間隔がランダムっぽい、、、、、、、、、、、、、、、

なんか一つのイベントをクリアする期間がイベント発生日から次の雨が振った日
(正確には雨が振った翌日に霧が発生するまで)らしく、それまでにクリアしないと
(ダンジョンをクリアしないと)ゲームオーバーになる仕様、、、、、、、、

しかもその間隔が今のとこみる限りは以前のように一月って間隔ではなくイベントごと
に異なるような感じ、、、、、、、、、、

まあ、まだ最初のイベントなので、今後どうなるかわからないのですが、P3と比べ
ると間隔が区々っぽくなるのでコミュの上げ方なども、また変わってくるのかなって
感じです。

ほかにも夜にバイトが出来たりするみたいなのですが、まだ発生してないのでなんとも
言えないのですが、コミュも多肢に渡って配置されてるみたいなので、これまた前作と
違って頭を悩ませてくれそうです。

良い変更点もあれば改悪ともおもえる点もありますが、前作にハマった人には絶対お勧め
のペルソナ4

まぁ、まだ序盤の感想なので、まだ今後いろいろな不満や良いと思える部分はでてくると
思いますが、、、、、、、、、、

私としては、、今回も長いつき合いになりそうな気配、、、、、、、、、、、、、
(まだ4月20日なのに、すでにプレイ時間が3時間突破、、、、)

月末にファンタシースターポータブルが控えているのですが、なんだかブッチしてしまい
そうですw

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うぇい)
2008-07-10 21:02:07
店長!!!ペルソナやったことない人はどうすればいいのですか!?!?!?!?!?
返信する

コメントを投稿