電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

今度はスイッチ版で挑む! SAO-ホロウリアリゼーション- ~神ゲーになれる土台はあるんだがなぁ~

2019年08月17日 19時34分40秒 | Switch

サクラメンツの攻略に飽きて深淵の巫女区分の攻略を開始したけども、このゲームやればやるほど「勿体無いなぁ」と思える要素が満載だよねぇ

ぶっちゃけこのゲームの戦闘ってバフをひたすら盛り捲ってあとはひたすらソードスキルを繋げて行くスキルぶっぱゲーと化しており、装備厳選によるビルド構築とは程遠いゲームシステムになっているんだけども、EXスキルや他の豊富なスキルにソードスキルの内容見てるとちょっと調整すればディアブロ系のように装備厳選によるビルド構築ゲーになった感じがするんだよねぇ

何気にソードスキルにはバフとデバフ効果やステータスによるダメージ補正などあるし、EXスキルなどは固有のものが多く、そこにパッシブやバフの効果などを絡めると単純にこれだけでもビルドの構築は出来るし、あとは装備品でビルド効果をブーストしてあげるようなステ補正にOP効果などがあれば装備の厳選もビルドごとに出来るようになり掘る目的意識も出てくるので、大きなシステム変更をせずとも改変は容易だとは思うんだけども、バフの上昇効果が半ば青天井な上にEXスキル付け替えのデメリットがほぼ無いに等しく、おまけにコンボレシオやSSC連携数によるダメージアップ効果が強力すぎて、もう脳死状態でバフ盛りしてSSCぶっぱしてれば良いというゲームになってしまっているのがほんとに勿体無いなぁと思ってしまうんだよねぇ

折角色んなEXスキルがあり、さらに上位EXスキルとかいうロールを強化出来るものまで存在しているのに、ダメージの計算式をおざなりにしてしまったせいでこれら面白い要素をもったシステムを自らぶっ壊してしまっているので、もうちょいバランス調整を上手くやれば十分神ゲーになれただけにほんと惜しいと思ってしまう(やり込み要素も豊富だしバランス調整さえ上手ければ国内屈指のハクスラゲーになれただけにほんとに惜しい)

つか、アクリア製のゲームってどれも1つ1つのシステムというか着眼点みたいなものは目を見張るものがあるんだけども、それを1つにまとめてしまうとバランスが崩壊していたりシステムが破綻していたりユーザビリティがゴミだったりしてしまうのが多いのがなんとも言えなくなってしまうんだけども、これを上手く調整さえ出来れば神ゲーが生まれる素養があるのでもうちょい頑張って欲しいかな(カリギュラも十分神ゲーになれる土台はあったのにユーザビリティがゴミ過ぎた…)

まぁなんにせよ、何気に掘りゲーとしては楽しめているのでこのままMHWアイスボーン発売まではこれ1本で時間は潰せそうかな

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿