とあるオタクの自転車乗り

昔ゲーム・今、自転車ブログ?

6月10日 高山⇔富山ファストラン

2016年07月05日 | ロードバイク

BLOG復活の一発目は、高山⇔富山のファストラン。

目的は、高山市内から富山駅にタッチして、とにかく走るw。

結局は、日本海(富山湾)を見てきました。

 

  

 

 朝6時に出発。

今回は、LOOK566にオルトリーブのデカいサドルバックで。

日中、熱くなりそうだったのでバックパックはなし。

河合~猪谷間は補給ポイントどころか人影もまばらなので、交換用タイヤを含めチューブも多めに積載。

タイヤは、シュワルベワンチューブレス。

 

事前に作成したキューシートより早いペースで進行。

朝なんで車も少ない。しかも、古川を過ぎたあたりから信号も少なく(河合に入ると工事信号以外見当たらない)楽しいサイクリング気分。

 

7:30前に宮川のナチューレ近くの神社へ到着。

 

ここからトンネルも多いので5分の小休憩を兼ねて、フロントにライト装着。

河合のトンネルで使ってたGENTOS閃355に加えて、メインライトのCATEYE HL-EL540RCをハブ軸に装着。

テールのCOB-Xはスタートからツケっぱ。

今日一日、バッテリーが持つかの実験も兼ねてます。

メインのテールは、TOPEAKのREDLITE2をサドルバックに2個付け。

 

ここから一気に富山県へ。

やや下り基調で、32~35km/hのハイペースを維持し、淡々と走る。

トンネルは多いものの、車が少ないので少し気が楽に。

打保のJR駅を過ぎると、道も細く、工事で片側交互通行もでてくるけどど、日陰も多く、あまり気にならない。

そうこうしてる間に、8時20分に猪谷着。

そのまま、細入道の駅で草大福食って休憩。

貯金が30分超えてすでにお気楽モード。

しかも、下り基調なので足もバリバリ残ってて快調です。

ここから笹津までの区間はR41なんですが、実はこの日は工事で片側交互でトンネル内の車道通行を

警備員さんに止められ、一時歩道を走行することに。

この歩道が段差が多くて、クリンチャーだとリム打ちするかも?ってレベルでした。

 

笹津からは、平坦な空港道路を快走して、9時55分。あっという間に富山駅。

実走時間は3時間をちょっと切ってましたねw

avgが29.2km/hだったと思います。

富山駅が工事中で、なんか感動もないので、急遽、富山湾を折り返しポイントに変更し、四方漁港へ向かうことに。

 

ちょうど10時に折り返しポイントへ。

海っすなぁ・・・。なぜ日本海は鉛色なのか。

 

 つぶやきも、ちょっとテンション高めw

ここから、帰路へ。

しかし・・・・・・。

楽しみにしてたカレー屋が、時間早すぎてオープンしてねぇ・・・(血涙)

そりゃ10時過ぎだもの。平日は11時半くらいですわなぁ・・・・。

回転ずしもやってねぇぞ・・・・・

 

でも腹が減るので、ウロウロ。

もはや限界で、「ええぃ!背に腹は代えられんわ!!」

幸楽苑 ネギみそ+半チャーハン+ギョーザセット

まさかの富山ライドで幸楽苑のラーメンセット・・・・

 まぁ、仕方ないので、富山を後に。

このあたりから気温がぐんぐん上昇し、登りも増えて、疲れが出てきた。

 

打保のJR駅前の自販機でもドリンク補給。

とにかく暑い。風も少ない・・・。 

 

で、えっちらおっちらと走り、14時にはナチューレ前までリターン

 あとは、淡々と高山まではしって帰還。

193km・7時間16分。

Avgは26.6km/hでした。

獲得標高が1000mありますねぇ・・・

やはり、山から海へ下ってるんだなって実感します。鮭みたいだ。

 

そうそう、COB-Xラストまで持ちました。良いテールライトですね〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿