とあるオタクの自転車乗り

昔ゲーム・今、自転車ブログ?

近江八幡ラーメンポタ

2014年03月14日 | ロードバイク

  今回は、T瀬君発案の滋賀県は近江八幡市のラーメン屋「バリバリジョニー竜王店」に行ってきました。

コースはこんな感じ

当初は大垣まで旧R21、大垣出たらR21のつもりでしたが、T瀬君の提案で、米原から北陸自動車道沿いにある県道?を走って距離短縮することに。

Photo

本日の相棒は多治見に続きlook566。朝8:00に出発。とても寒い。風も強い。予報では北西の風9m!とのこと。勘弁してほしい。

とりあえず出発し、長良大橋でT君と合流。そのまま西へ。

大垣を抜ける頃に、前を引いてたT君のリアからシュルシュルと異音が・・・。

リムうちパンク。最近、ポタに出ると必ず彼のパンク修理を撮影してる気がするw。

Cimg0023

で、ガスで一気に注入も、アダプタを外したらバルブコアも外れて水の泡。

つか、パナレーサのチューブはバルブコア取れなかったけどミシュランのチューブは外せるのね。

しかもゆるゆるだったのでバルブコアツールを渡してしっかり締め、ミニポンプでシュコシュコしてなんとか復帰。

垂井→養老ではおいらにトラブル。っていってもメカではなくて足。

いつもアウターで走り切るんだけど、インナーに落としてもキツイ。

足が動かない。心拍も負荷かけても150bpmより上がらない(いつものトレーニングランでの平均心拍くらい)。

結局T君に前引いてもらって関ヶ原まで何とかクリア。

ここまでは長浜行で何度も来てるけど、関ヶ原~米原は未体験ゾーン。

案の定、そこそこの勾配登場も難なくクリア。つか、パラパラ雨が降ってきて路面最悪。

トラック多くて路肩狭いとこはすごく怖い。

米原からは、予定通り高速沿いのルートへ。

これが、笑っちゃうくらい狭い。車一台分?明らかに高速のメンテナンス道路w

しかも斜度半端ない。ガーミン調べで最大斜度8.9%。ここでダンシングで切り抜けたら心拍が上がり、足が急に動くように。しかも、雨が上がって路面が渇きはじめコンディション回復。

高速を離れて旧中山道に合流し、彦根から多賀大社前を通る。

お参りしたいけど時間が不安なのでパス。残念。

Cimg0025

彦根の町中では、なにやら「けいおん」のポスターがペタペタ貼ってある玉屋なる、そば屋を発見。

どうも、この街には、けいおんの校舎のモデルになった旧小学校校舎があり、けいおんカフェを営業してるようで、グッズも販売してるとか。で町おこしでこうなったと。

(知ってたら絶対行ったのにカフェ。チキショウ!)

Cimg0026

これは!もしや出来のいい妹がモデル?!なんか、飛び出し注意の人形があちこちにあったのですが、この町は妙にデザインが凝ってる物が多かったです。面白いから好きだけど。

Cimg0028

なんだかんだで、国道8号に合流し、近江八幡市へ。

ジョニーには12時10分ごろ到着。替え玉無料と分かっていても、ごはんを頼む僕様はアホかもしれん。

バリとんらーめん+から揚げセットで950円。背脂たっぷりで濃厚。美味い。

20140314_120545

結局替え玉1回のみで退却。

帰りもさっそく彦根で雪。しかもミゾレっぽいのが折からの強風でたたきつけられて顔が痛い。

とはいえ、米原からは追い風となり雨雪もおさまり一安心。

路面も乾燥し、時折吹く横風に驚かされる以外はお気楽サイクリングとなりました。

天候のいい時にも一回行きたいなぁ。(けいおんかふぇに)

走行距離 147.52km 走行時間6:14:28 Avg 23.6km/h 86rpm 150bpm Max 50.0km/h 113rpm 184bpm 獲得標高699m

朝と帰りに、またガーミン止めてた時間があってログ欠損(泣)。アホだなぁ。僕様。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿