奈美江は「命の水」の作法を説明した。
「上官と立会人と受水者の三人が基本的な形です。「命の水」の基本は自己を否定し、世界を否定し、本来、個人が持つ魂のうねりを感じるために行われます。在宅から、「命の水」に触れることもできますが、基本的には自活状態であることが条件です。人間が元来孤独であることを知った上で、魂の誘いの元に新生することが個人の生きる意味であり、存在の原点だからです。理解がそこまで進んでいなければ、「命の水」にたどり着くことはできないのです。受水者は上官の前に跪き、背を伸ばし、頭を、やや後ろにそらし、口を開け、舌を下唇の上に置き顎の下に両手を添えます。上官はこれと同じ小瓶から舌の上にゆっくりと流し込むのです。そして・・・・。」
「もういいよ。」
「あの・・・。」
「飲めばいいんでしょ。」
「そうですが・・・。」
「まあいいや、続けて。」
「最後の一滴が受水者の口に届くと、受水者は口を閉じ合掌します。上官は、「姫の聖傷の禊」に進むのです。」
「上官と立会人と受水者の三人が基本的な形です。「命の水」の基本は自己を否定し、世界を否定し、本来、個人が持つ魂のうねりを感じるために行われます。在宅から、「命の水」に触れることもできますが、基本的には自活状態であることが条件です。人間が元来孤独であることを知った上で、魂の誘いの元に新生することが個人の生きる意味であり、存在の原点だからです。理解がそこまで進んでいなければ、「命の水」にたどり着くことはできないのです。受水者は上官の前に跪き、背を伸ばし、頭を、やや後ろにそらし、口を開け、舌を下唇の上に置き顎の下に両手を添えます。上官はこれと同じ小瓶から舌の上にゆっくりと流し込むのです。そして・・・・。」
「もういいよ。」
「あの・・・。」
「飲めばいいんでしょ。」
「そうですが・・・。」
「まあいいや、続けて。」
「最後の一滴が受水者の口に届くと、受水者は口を閉じ合掌します。上官は、「姫の聖傷の禊」に進むのです。」