ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

青山七恵 「窓の灯」と「ニシノユキヒコの恋と冒険」川上弘美 感想

2007-01-26 | 小説・漫画他

「窓の灯」青山七恵 (2005年11月出版)
「ひとり日和(びより)」で今年の芥川賞を23才という若さで受賞した青山さんの以前出版されていた本を読んでみました。
  後日追加 「ひとり日和」の感想

一言でいえば、「女性の覗き話し」なのですが、下品な感じはないです。アパートが隣接・密集している地区に住んだことがある人なら、この本の中で出て来るエピソードの幾つかが、誰でも思い当たるかもしれないな・・・と思いました。
レースのカーテンから漏れるぼんやりした光と風景・・・。ミカド姉さんというのが、なんだか昭和~?な女性のイメージで。なんだか若い人が書いた本なのに、なんだか、ちょっと昔風な印象がある本でした。好きな本って訳じゃないけれど、サラサラと読みやすく、結構面白く読みました。

(内容・あらすじ)
大学を辞め、時に取り残されたような喫茶店で働く「まりも」。向かいの部屋の窓の中を覗くことが日課の私は、やがて夜の街を徘徊するようになり……。ゆるやかな官能を奏でる第42回文藝賞受賞作。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら、同じく「まりも」が出て来たので、こじつけで一緒にアップします。

「ニシノユキヒコの恋と冒険」川上 弘美 (2003/11月出版)
川上さんの本は「溺レる」を最初に読んで、なんとなく、あまり好きではないかな・・・・?って印象でしたが、もう一つ読んでみよう・・と思って選んだのが「ニシノユキヒコの恋と冒険」でした。表紙の柄にインパクトがあったというか。

ニシノユキヒコという男をいろんな女の人がそれぞれ語る話が10個入っています。わりと面白かったです。
ユキヒコは、一人の女の人を愛せなくて悩んでるけど、とにかく、若い頃から、おじさんになっても、常にすっごくモテる。ちょっと一歩引いたまま(冷静なまんまいられる)と、相手の気持ちを握れる様な、そんな気が・・・。
このニシノユキヒコみたいな人っていますよね。危険なので、私は、この手の人には、故意に近づかない様にします^^。 イヤな奴、嫌いだわ~って思うんだけど、そう思いながらも、一端かかわっちゃうと、心とうらはらに、ズボズボはまっちゃうのが目に見えるから。

パフェー(不倫してるママと子供)/草の中で(中学時代 西野君とお姉さんを目撃)/おやすみ(上司と部下)/ドキドキしちゃう(「おやすみ」とちょっと繋がってる。カノコ)/夏の終りの王国/通天閣(昴と私とニシノ)/しんしん(猫)/まりも(省エネ料理の会でのアイドル)/ぶどう(50代の)/水銀体温計(大学時代)

「まりも」が一番面白くて好きだったな。まだ2冊しか、川上さんの本を読んだことがないけれど、この人はなんとなく恋多き女(一杯経験豊富)なんだろうな?って気がする。たまたま恋愛関係を描いた本を2冊読んだせいもあるのかな?恋愛じゃない内容も書く人なのかな・・・?私はどっちかっていうと、恋愛モノよりも、違う内容の方が惹かれる方なので。

ここのところ、幾人かの作家さんの本をちょこちょこ読んで見たのですが、その中で、三浦しをんさん、小川洋子さん、が特に好きです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« suicaのコップ、小さいぬいぐ... | トップ | 「間宮兄弟」小説と映画 感想 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (june)
2007-01-26 15:22:45
私もニシノさんのような人には、近づかないようにしてます。
免疫ないですから、危ないです(笑)。

青山さんは、芥川賞ということで私が読んでもわからないかも・・って敬遠してましたが、latifaさんの記事を読んで、興味が出てきました。
返信する
juneさん☆ (latifa)
2007-01-26 16:00:32
こんにちは~juneさん
juneさんも、あえて近づかない様にしているんですねw 私は一回失敗したことがありますんで 
青山さんの小説、これ一つしか知らないので、芥川賞を取った作品とは違うかもしれませんが、「窓の灯」に関しては、とてもサラサラ読みやすかったです。とっつき易いですよ♪
私は、川上さんの「溺レる」が、ちょっと読みにくかったです・・・。
返信する
Unknown (chiekoa)
2007-01-26 17:21:06
きゃほー!私も一度痛い目にあってまーす!
(妙なハイテンション)。
もうヤツの「愛を求める旅」にはつきあってられません。女には年齢制限があるのよ!!と。
…そんなわけでこの本は痛いです(笑)。
返信する
おもしろそうな (yottyan)
2007-01-26 18:34:50
本ですね。主人公をちがった角度から
切れる、一話完結のドラマが数本入っている感じでお得じゃないですか。
読んでいると作者の性格出ますよね。
ブログもそうかな。

latifaさん、台湾旅行記どうなるか
期待しててくださいませ。
(まだまだ先の話です(^_^;))
返信する
chiekoaさん☆ (latifa)
2007-01-26 19:50:23
chiekoaさん、こんばんは~
あら・・・chiekoaさんもですかぃ(^^;)
私、思い切り学んだつもりでも、また・・ってなったら困るので、凄く警戒、避けて生きて来てます
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-01-26 19:52:14
yottyanさん、こちらにもありがとうです
ちょっと2冊とも、女子向けの内容の小説なので・・・yottyanさんには、あまりお薦めって感じじゃないかな・・・。

台湾旅行記、まだ先ですが、楽しみにしていますよ~
返信する
読書づいてますね~ (funi)
2007-01-26 23:35:36
お久しゅう。
今年は「女っぷりをあげる」と言うことで、しばらく遠ざかっていた読書に励もうと思ってたんですが、やっぱり無理っぽいです(笑)
大体入浴中に読むことが多いんですが、確実に寝てます。
意図せずに1時間以上の半身浴です(しかも意識がない^^;)。

昨日久々に古本屋に行って、ものすごくドキドキしました。やっぱ本っていいですよねー。
小川さんの作品は私も今度読んでみようと思います。
関係ないけど、とある人に「三浦しをんに似てる(文体が)」と言われたことがあります。私も結構好きなんで嬉しい♪(おこがましいけど)
返信する
funiさん☆ (latifa)
2007-01-27 17:01:28
わ~い!funiさん、お久しぶりです
そうなんです。去年くらいから、何故か読書づいてしまって・・・(^^;)

ところで、funiさんの文体が、三浦しをんさんのに似てるっていうのは、おお~~!そうかも、そうかも!って思っちゃいました。三浦さんも漫画オタク+小説オタクで、気取った処がなくて、ちょっとユニークで、バッサリと潔い?感じがして好きなんです。funiさんとかぶる部分があるような^^

ところで、funiさんちのレス読んで、げげっ。そうでしたね、「復活」は7浪じゃなかったですよね。違!!それと、前回のお笑い芸能人腰痛で入院・・も別人でしたね(私も誰なのか検索したのだけれど、解らずじまい・・)ほんとスイマセン!!最近、ほんとヤバいです。
返信する
こんばんは! (エビノート)
2007-02-18 23:04:40
TBありがとうございました~
確かにミカド姉さんって、昭和な女性のイメージでしたよね。
なんだか、かすけているというか、陰があるというか…。
そういう意味では、喫茶店のある街の雰囲気にはピッタリの女性でしたね。
返信する
エビノートさん☆ (latifa)
2007-02-19 08:16:36
エビノートさん、こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました
今まで、「窓の灯」を読んだ方とお話したことが一度もなかったので、嬉しかったです!
昭和な女性のイメージ、うん、うん、そうでしたよね。影がある感じで・・・
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事