ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

suicaのコップ、小さいぬいぐるみ

2007-01-25 | いろいろ^^

JR東日本のキャラクターである、ペンギンのsuica(私はしょっちゅうsuikaと間違ってしまうw)2001年から採用されたそうですが、最近は、すっかり関東地区ではお馴染みです。

私も、小さいぬいぐるみやカップを1年くらい前に買って持っていました。
コップは、白と黒があって、それぞれ表と裏で、ちょっと顔が違うのです。白いカップの顔つきが微妙に違うのが特に気に入ってます。

他にもメモ帳やら、西瓜味のキャンディー(auとのコラボだったらしい)など、色々な商品があって、あまり数を作らない商品や、景品扱いのもあるらしく、オークションなどでは、数が少ないものは値段が結構上がってたりと人気がある様子。

このペンギンのモデルはアデリーペンギンで、キャラクター設定は南極から東京にやってきたということになっているそうです。

その他、詳しいことはこちらでウィキペディア

生みの親は絵本作家のさかざきちはるさん。ピングーなどが元来好きだそう。(私も昔、ピングーも好きでした)

実は「スイカのペンギン」の顔は少しずつ変化している。初期の「スイカのペンギン」は顔のシルエットがシャープで表情もあまりない。しかし、最近は顔が初期に比べて少し大きくなり、丸っこい体形に変わった。

左が初期の、右のが現在の。

以上、文、写真とも、上のウィキペディアの外部リンク先より抜粋。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 小川洋子「おとぎ話の忘れ物... | トップ | 青山七恵 「窓の灯」と「ニシ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラクター (honey)
2007-01-25 18:46:58
このペンギンのグッズがあるなんて知りませんでした~。
しかも微妙に顔が変わっているなんて!
この顔、癒し系ですよね。
この春にsuicaと私鉄などのパスネットが合体して新しいカードができるんですよね。そーなるとsuicaはどうなっちゃうんだろう・・・、とちょっと心配になりました。
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2007-01-26 08:54:37
こんにちは、honeyさん
そうなんですよ、このグッズ、たま~に売ってる売店があったりします。都内の新宿とか渋谷とか東京とか、そういう大きな駅だけだったかな・・・。でもそれは1年前のことで、今は拡大されたかもしれませんが・・・。

あっ、もしや、honeyさんは、JRよりも私鉄や地下鉄に乗る機会が多いのかな?^^って気が・・・。
新しいカードが出来るなんて、初めて知りました。
便利になるものの、suicaは、どうなるんでしょうかね?!
返信する
この写真いいです。 (yottyan)
2007-01-26 18:25:44
風呂に入っているみたい。
可愛い、最高です。(^_^)v
また、url出ちゃいました。
すみません。
返信する
アドレス削除しました^^ (yottyan)
2007-01-26 18:36:04
latifaさん載せてくださいましたね。suica.
さすがにすいかと入れて変換押しても
出てきませんね。

いいですね。マグカップ。
なるほどピングーですね。
なるほど確かに初期はただのペンギンですね。
今キャラならキャラとしてOKですね。
勉強になりました。
今、店の子達が探し回っています。
ペンギンぬいぐるみ、みんな結構
気に入っちゃったみたいです。ハイ。
mixiに載せたら反響が大いにあった。
これで珈琲でも飲むと和みますね。
それともラッシュを想像するかな
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-01-26 19:55:36
yottyanさん、アドレス出てた方は、削除して、新にアップしなおしました^^大丈夫ですよ~

ペンギンって、そもそもが、かわいいんですよね☆
会社の同僚に、評判が良いみたいですね♪
mixiでも大反響だったとか!!
ちょっと嬉しくなりますね

ところで、解らなくてごめんなさい、ラッシュって何の事でしょうか・・・?
返信する
可愛い (存在する音楽)
2007-01-27 02:41:25
いやー見とれてしまいました
コップのペンギン
適度な可愛らしさです

白と黒とをうまくいかした作品だと思います。

僕も西瓜をイメージするのでスイカsuikaと思っていました。
返信する
ラッシュ (yottyan)
2007-01-27 08:30:37
ラッシュとは、混雑の(朝の)ラッシュです。あの、ペンギン見ると
サラリーマン時代を思い出し、
横浜の混雑を思い出します。
まだ相鉄とJRが一緒の定期だったんで
suicaじゃ無かったんで
朝が大変でした。改札混んでて。(^_^;)
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-01-27 17:04:18
存在する音楽さん、こんにちは
いやいや・・・ちょこっと恥ずかしかったりしますが、大人でも買って持っていても、大丈夫かな・・・?ってギリギリのラインかな・・?w
 JR西日本には、やっぱり、何か専用のキャラがいるのかな~?
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-01-27 17:06:28
こんばんは~yottyanさん
レスありがとうですー!そうでしたか、ラッシュとは、電車のラッシュの意味だったんですね。
それにしても、yottyanさん、以前は横浜の会社に通勤していたんですね。横浜駅とか横浜って、平日の昼とか休日でも、常に混んでいるんですよね・・・朝の通勤時は、どれだけ混んでいたことか・・・
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事