ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ままならないから私とあなた」感想 朝井リョウ

2020-04-06 | 小説・漫画他

このところ長期に渡って、図書館が閉鎖されているため、全然本が読めずにいます。
これは、たまたま読めたので感想を残しておこうかな・・・と。

ままならないから私とあなた 朝井リョウ 3つ★

私が読んだのは単行本だったのですが、文庫化に合わせて、タイトル作は1篇追加になっているとか。
賛否両論あるみたいです。そちらも興味がありますが・・・

「レンタル世界」とタイトル作と2編を収録。
私はレンタル世界の方が面白かったかもです。

大学の運動部で一緒に過ごして来た先輩後輩の仲っていうのは特別なんだなーと日ごろ思っていましたが、本作もそうでした。

そして、普段女性作家の本を読む事が偶然多い私にとって、朝井リョウ君は若い男性作家ということで、現代の2,30代の男性には、こういう思考の人が割と多いんだろうな・・・って事でも、物語とは別に興味深かったりします。

本作で、先輩後輩が、ヘルスとかキャバクラとかに、普通に気軽に常連みたいに行くシーンがあって・・・。
そういうもんなのかなあ・・・と。別にそういうのを完全否定、拒否してるわけでは無いんだけれど・・・
あまりにも気軽に行っているし、
この件以外にも、先輩の発言で、結婚した翌日から・・・ってのとか、女性から見ると、うーーん、、ってガッカリするような事も、男性脳的には有りなんだ・・って・・・。

でも、これにも後半に一発の肘鉄?があって、レンタル業を請け負ってる女性高松さんから、レンタル業には絶対やってはいけない禁止事項があって、それは性的接触だ、っていうんですね。
「レンタル業なんて人としておかしいと言い続けてるけれど、そのレンタル業をやってる人が、これはおかしい、これだけはやるべきではない、って言ってる事を、あなたはずっと世話になってるんだよ」って言われるシーンがあるのでした。

★以下ネタバレ★
先輩のお宅にお邪魔して、豪華なお食事を出してくれた美人の奥さん。なんと彼女もレンタルでした。
なんと先輩はゲイで、奥さんとは別居中だったんです 
以上

主人公が自分のみっともない処など全てさらけ出して、お互い分かち合って親しくなる、って事をモットーに生きて来たみたいだけど、そう思ってるのは本人だけで、先輩は必ずしも彼に隠し事せず何でも打ち明けてたわけじゃなかったんですよね。
このオチには、そうだろうよーと思いました。

ままならないから私とあなた

小学校時代からずっと仲良しのユッコと薫、
ユッコは渡邊君というクラスメートとずっと長く交際が続く

このメインの2人の少女の成長を長年追うお話です。
薫は賢いんだけど、無駄を嫌って、自分の思うように学校生活を送って来て・・・
大人になって、仕事で成功はするんだけど、ちょっとどうかな・・・?って部分が・・。

ユッコと渡邉君は、とてもいい関係。
でも・・・、こんな何十年も相思相愛なまま、ずっと関係、思いが変わらずにい続けられるなんて、奇跡的。普通は他の人ともちょっと付き合ってみたい・・とか、関係がマンネリ化して・・・とかあると思うんだけど・・・なんて思う私がすさんでいるのかも。

★以下ネタバレ★
ユッコが妊娠してしまった。まあ結婚はするんだろうけれど、どうもこのラストは、ピンと来ないラストだった気がしました・・・以上

今後も朝井リョウ君の本は、たまに読んで行きたいなーと思っています。

ままならないから私とあなた 2016/4/11

内容紹介
先輩の結婚式で見かけた新婦友人の女性のことが気になっていた雄太。
しかしその後、偶然再会した彼女は、まったく別のプロフィールを名乗っていた。
不可解に思い、問い詰める雄太に彼女は、
結婚式には「レンタル友達」として出席していたことを明かす。 「レンタル世界」

成長するに従って、無駄なことを次々と切り捨ててく薫。
無駄なものにこそ、人のあたたかみが宿ると考える雪子。
幼いときから仲良しだった二人の価値観は、徐々に離れていき・・・

朝井リョウ
死にがいを求めて生きているの
何様
何者
桐島、部活やめるってよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新 読書リスト(作家名別 ... | トップ | 「マチネの終わりに」平野啓... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2020-04-06 20:08:08
こんばんは。
朝井さんはイラッとさせる登場人物を書くのが上手いんですよね~^m^
まさにしてやったりだったと思いますが、イライラしながらも面白くて一気読みでした。
主人公に腹が立ってしょうがなかったです。
最後は本当に、そうだろうよ~ですよね。
苗坊さん☆ (latifa)
2020-04-07 21:47:01
苗坊さん、こんにちは
いいなあ、苗坊さんのところは4月から再開したのですね。
北海道はコロナの封じ込みに成功しましたよね。知事も頑張ってるし、羨ましいなー。

そうそう、朝井さん、イラっとさせる人、登場してきますよね。
人物観察、描写にたけてる作家さんですよねー。
朝井さんの周りの人は、そうやって、ちょこちょこと、題材に使われてる事があるのかも。

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事