ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

小山田圭吾 92年OLIVEのお笑い系写真と記事

2006-02-18 | 懐かし写真・動画・人
「最近人気赤丸急上昇中、コマタレの小山田君 デートの帰りに
ホームにおりてみると・・・・」と、右端に書かれてます
(写真で切れちゃいました(^^;))
左端にコマタレ=コマーシャルタレント と、注意書きがあります。
1992年の女の子ファッション雑誌のOLIVEに載ってた記事です。

最近は大御所?というか、かなりの地位を確立した感じのアーティスト
さんですが、昔は、こんなこともしていたんですね
1992年よりレコードレーベル「トラットリア(trattoria)」を主宰、
このオリーブの記事は、その際の広告かねてるみたいです。
右に写真写しませんでしたが、jazz JERSEYというアルバムの広告も
出てます。(しかしながら、私はコーネリアス、フリッパーズギター等の
音楽は殆ど聞いたことがなくて、知りません)

ご存じの方も多いかと思いますが、簡単に経歴を・・・
同じ中学だった小沢健二らとフリッパーズ・ギターを結成。解散後、暫しの期間を経て小山田圭吾による一人ユニットCornelius(コーネリアス)として活動、森永のチョコレート「小枝」のCMでは、女装して「森の中の少女」として出演、話題になる。近年は、Beck、Blur、Sting、Sketch Show、坂本龍一、Manic Street Preachers、ARTO LINDSAY、COLD CUT、HIGH LAMMAS、K.D LANG、KINGS OF CONVINIENCE、MERZBOW、MOBY、PASTELS、U.N.K.L.Eなど国内外多数のアーティストとのコラボレーションやリミックスを行っている。

もっと詳しく知りたい方はこちらへ 上の文面は、ウィキさんより、一部使わせて頂きましたm(_ _)m
ウィキペディア

この記事が載っていたOLIVE内の、他の写真(下の芸能人)も
ご覧になりたいと思われる方は、こちらをどうぞ・・
栗尾美恵子(若乃花嫁)、市川実和子、エドワード・ファーロング他

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« トーマス・クレッチマン波瀾... | トップ | 映画「力道山」の感想 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーネリアス♪ (hide3190ymo)
2006-02-18 23:04:12
あはは。小山田君、女性週刊誌に載るほど、結構女の子に人気があるみたいですねー。

カヒミカリィのプロデュースで小山田君を知って、コーネリアスの「POINT」とか、時々聞いています。

というわけで、昨年の教授のライブはすごく行きたかったんです。
返信する
小山田圭吾 (MRSY)
2006-02-18 23:18:55
フリッパーズ・ギターやコーネリアスいいですよ。よく聴いていました。

ちょっとスタイル・カウンシルを彷彿させます。

さっそくコーネリアスのデビューアルバム「ファースト・クエスチョン・アワード」をパソコンで聴いて音ログします。
返信する
hide3190ymoさん☆ (latifa)
2006-02-19 08:51:11
こんにちは~hideさん、楽しい週末お過ごしですか?

カヒミカリィって、hideさんがお好きそうな感じがするわ~

ところで、去年の12月2?日の坂本龍一のピアノソロライブが、1週間くらい前に、深夜TV放映になっていたのを見ました!私はそれにとても行きたかったけれど行けなかったので、見れてとても嬉しかったです。hideさんも見たかなぁ・・・?
返信する
MRSYさん☆ (latifa)
2006-02-19 08:58:06
こんにちは~MRSYさん、いよいよ学期末になって

お忙しい毎日でしょう

フリッパーズギターは、ラジオで時々かかるので、たまに耳にしたことがあるのですが(声に特徴があるので解る)、どうもあんまり好みじゃなくて(ゴメンナサイ(^^;)たまたま聞いた曲がそうで、ツボに来る曲も他にあったのかもしれないです)

コーネリアスは聞く機会があったのかもしれないけれど、記憶にしっかり残って無くて・・・

でもスタイルカウンシルに似てるなら、今度聞いてみたいです 昔、スタイルカウンシルは、好きで聞いていました。もしかしたら、ちゃんとアルバムとか聞けば、あ~この曲って、そうだったんだ!!結構良い曲作っていたんだな、って思うかもしれません
返信する
小山田圭吾くん (存在する音楽)
2006-02-19 13:50:05
フリッパーズギターの頃は二人組みの意識しかなく、ソロで活動し始めて、LIFEやthe first question awardなどそれぞれのソロのアルバムを買って聴いていたので、当時の感触としては無名に近い扱いだったと思いますね。



hey hey heyに出演しても、ダウンタウンは変人扱いしている感じでした。受け答えが変な感じでした。独りでバンド名みたいなのは西川みたいやな!と突っ込まれていました。



個人的にはthe first question awardのテーマ曲からその次のTHE LOVE PARADEが良い感じです♪

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-02-20 08:03:08
こんにちは~存在する音楽さん、

ソロになってからのアルバムを買ってお聞きになられていたんですね~

色々お詳しいですねー!

hey hey heyに出演されたことあったんですね。

hey hey heyは、たま~に見てるのですが、

その回は見なかったみたいです。残念
返信する
おいらは・・・ (てつりん)
2006-12-22 18:34:06
こんばんわ。

おいらはフリッパースギターの大ファンです!
大学一年生のときに友人に聞かされ感銘を受け
(言いすぎ!)それ以来のファンですね。

勿論、CDは全部集めました!(アルバムのみ)
結構、フランス語っぽいが多くありその当時は
カラオケにも数曲しかなく切なかったのをよく
覚えています!

数ある曲の中で一番好きなのは「love and dream」
と言う歌です。へんてこりんな歌詞ですが爽やかさが
好感をもてます!
歌える曲の中では「バスルームで髪を切る100の方法」という歌で日本語なのですがこれまたいいのです!

チャンスがあれば聞いてみて下さい。

んでフリッパーズを解散した後は小山田圭吾、小沢健二ともにソロ活動!(小山田圭吾はコーネリアス)
最初は二人とも良かったのですがコーネリアスの曲はどうしてもなじめなくデヴューシングル以降は全く
聞いていません。
で、小沢健二にどっぷりと浸かりこれまたアルバム
全部持っているという感じです。

勿論、週末帰るときには8割の確立で聞いていますよ

でわぁ。
返信する
てつりんさん☆ (latifa)
2006-12-23 16:09:30
てつりんさん、こんばんはー!
こちらにも、ありがとうございます~☆

昨晩は、レス付けし始めた途中、旦那が帰宅してしまって、夕食の支度や、なにやらで、てつりんさんの処まで行き着けなくて、日をまたいでしまって、ごめんなさい!
週末は、出かけたり、誰かかんかがPCを使っているので、なかなか自由に私が好き勝手にPCを使えなかったりするんです。

ところで、フリッパーズギターのファンだとか。
残念~!私は、ほとんど、あまり聞いたことがないんですよ~~~。
せっかくコメント書いて下さったのに、ほんと、ごめんなさい!

小沢君といえば、マリナちゃんの彼氏だったんだよな~?とか、そういう下らない事ばかりが思い出されてしまいます。
今もよく聞いていらっしゃるだなんて、本当に、てつりんさんにとって、思い入れのあるアーチストさん・曲なのですね☆
返信する

コメントを投稿

懐かし写真・動画・人」カテゴリの最新記事