ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

年末年始のご挨拶と、2010年おもしろかった本ベスト10

2010-12-30 | 小説・漫画他

今年も色々ありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。

2004年11月頃にブログを始めて、思いがけず2011年で7年目をむかえてしまいました。
下らない記事ばかりなのに恥ずかしいですが、これからもぼちぼちと続けて行くので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、2010年中に読んだ本で(古い本も混ざっています)私が特に印象に残った本を10選びました。順不同です。

「植物図鑑」 有川浩
「ホテルアイリス」 小川洋子
「よろこびの歌」 宮下奈都 
「田舎の紳士服店のモデルの妻」 宮下奈都
「センセイの鞄」 川上弘美
「パスタマシーンの幽霊」「ざらざら」 川上弘美
「竜が最後に帰る場所」 恒川光大郎
「本当はちがうんだ日記」 穂村弘
「月と蟹」「光媒の花」道尾秀介
「グロテスク」「東京島」の両方とも前半だけ 桐野夏生

2009年 おもしろかった本ベスト10
2008年 おもしろかった本ベスト10

ちなみに2010年映画のベストテンは、
1位 空気人形

2位以下や、詳しい記事はこちらです


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 「センセイの鞄」5つ★ 川上... | トップ | 「マカンマカン」「シンガポ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (存在する音楽)
2010-12-31 01:09:37
latifaさん 今年も色々お話させて頂き有難うございました。
バタバタしたしんどい一年でしたが、BLOGを通じてよい時間もキープしてこれた気がします。
「ホテルアイリス」「夜明けの縁をさ迷う人々」はlatifaさんが取り上げられていたので読みました。なかなか素敵な小説でした。
良いお年を。
来年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
さぶいですね (牧場主)
2010-12-31 17:56:50
今日は雪の中、仕事納めでした。
桐野夏生さんの「前半」っていうのは正直で快い感じがします。
川上さんや、小川さんが入っていますね。
latifaさんが前、娘さんが気に入っているってお話されていたかな、蜂飼耳さんの小説を読んでいるのだけど、彼女らに通じるものがあると思いました。
奥底を流れている水が似ているっていうか・・・
映画は「空気人形」が一位ですか。
私はそのポスターを毎日眺めて料理してます。
油が飛んでしまったけど・・・
キッチンの壁が全部ステンレスで、ヘビーローテのレシピとか好きな映画のポストカードとか貼っていて、他にもいっぱい。

来年もよろしく。
また楽しいお話しましょう。
こないだのお返事はまた。
ちょっと1月上旬まで忙しくなるので、イイ報告ができるようになったら改めてきますね。
体に気をつけて。
返信する
Unknown (Roko)
2011-01-01 19:29:54
latifaさん☆あけましておめでとうございます
わたしも2004年にブログを始めたので7年目なんですよ~!
グロテスクは全部好きです(笑)桐野さんのブラックな登場人物が大好きなので、最近はそれが薄まってしまっているのが残念です。
映画で共通しているのが「アンヴィル」だけって所が面白いですね。
これはなかなか泣かせる映画でした!
今年も時々お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2011-01-02 22:45:23
「センセイの鞄」いいですよね。
以前読んだのを思い出しました。
latifaさんが選んだ作品で、読んでないのがたくさんあるので、これから読んでいきたいです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (yottyan)
2011-01-04 09:57:06
latifaさん明けましておめでとうございます。
ご家族様の体調はいかがですか。
今年も宜しくお願いいたします。
昨年も叱咤激励をいただき(どこかで言ったか(*^_^*))
ありがとうございました。
今年もいろいろな事にチャレンジして
見たいです。
まず、羽田の国際線ターミナルや
MSEに乗りたいですね。
できるところからやっていきます。
<m(__)m>
今年も見守ってやってくださいませ。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2011-01-04 12:07:12
存在する音楽さん、今年もどうぞよろしくお願いします!
ブログ始めてから、随分長い間に渡って、存在する音楽さんとはお話させて頂いていて、本当にありがとうございます。

「ホテルアイリス」「夜明けの縁をさ迷う人々」、気に入って頂けて嬉しいです!
最近は、時間やら何やら余裕が無くて、ブログの記事が、もっぱら読書感想文ばっかりになっちゃってますが、また色々な事を取り上げて行きたいなーと思っています。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2011-01-04 12:12:13
牧場主さん、こんにちは!今年もよろしくです!
桐野夏生さんの本を去年は色々読んだのですが、なぜだか「前半」は凄く面白いのに、後半が・・って事が何度かあって・・・

>川上さんや、小川さん 蜂飼耳さん 奥底を流れている水が似ているっていうか・・
おおお~~!言えてますね。その「水が似てる」って表現が!!
「空気人形」は、本当に気に入ってしまいました。横顔というかメイド服着て淋しげにたたずんでいる水色っぽい雰囲気の画像がすんごい好きです。
牧場主さんちは、お料理しながら、ポストカードとか、お気に入りの物を色々見れる工夫をされているのね?いいなぁ~!!私もやりたいけど、白タイルだから無理だなあ・・。
返信する
Rokoさん☆ (latifa)
2011-01-04 12:18:58
Rokoさん、こんにちは!
去年Rokoさんとお近づきになれて、とても嬉しかったです。今年もまたどうぞよろしくお願い致します
Rokoさんも7年目なんですね?お互い長いですなぁ~。その間、きっと仲良くしていたブロガーさんが辞めて行ってしまったり・・・という経験をRokoさんもされていらっしゃるでしょうか・・・。私は長く続けて行くうちに、淋しいなぁ~って思う事も多々ありました。

>グロテスクは全部好きです(笑)桐野さんのブラックな登場人物が大好きなので、最近はそれが薄まってしまっているのが残念です。
 おお~!そうですか!! 私もブラックな桐野節が好きです。また読みたいですね。

>映画で共通しているのが「アンヴィル」
Rokoさんのベスト4では、トロッコが未見なので、是非見てみようと思います。ゴールデンスランバーは原作がもの凄い大好きです!
返信する
花さん☆ (latifa)
2011-01-04 12:21:48
花さん、去年は一杯本のお話ができて、とても嬉しかったです。映画の方は、TBが飛ばない関係もあって、コメントやTBはあまり残していませんが、見る映画がかぶっていることが多くて、記事は拝見させて頂いているんですよ~
今年も宜しくお願いします!

「センセイの鞄」、今まで知らずにいたのが勿体なかったです(^^ゞ
勝手に川上さんがちょっと苦手・・って思いこんでいました。たまたまかつて読んだ本がピンと来なかっただけだったんだなぁ・・・って気がつきました。
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2011-01-04 12:23:34
yottyanさん、去年も色々なお話ができて、楽しかったです。
今年もまたどうぞ宜しくお願い致します

yottyanさんは、いつもアクティブに色々旅行やお出かけもされ、ラジオにまで出演されていましたよね!!私も見習わねば。
レストランや美味しいお菓子の記事など、また今年も楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事