ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「夏の流れ」丸山健二 初期作品集 感想

2009-09-28 | 小説・漫画他

映画「休暇」の原作の、吉村昭「蛍」を読んだ後、凄く似た内容の死刑囚と死刑執行人の小説があると聞いて「夏の流れ―丸山健二初期作品集」を読みました。

「蛍」同様短編なのですが、それよりも少し長いお話です。やはり淡々とした文体で語られ、とても読みやすいです。
主人公の男は子供2人に妻がいます。妻は現在妊娠中です。
刑務所では同僚や新入り(気が小さくて、死刑執行に立ち会うことにおびえている)とそれなりに親しく交流持ちながら過ごしている主人公の日々の暮らしが描かれています。また、死刑囚にも色々な人がいて、普段や死刑執行直前に、暴れる人、大人しい人さまざまなこと、死刑執行当日の手順やらも書かれています。

どこか達観しながら家族を食わせる為に、嫌な思いもあるがこの仕事をこなしている主人公が、最後海に家族を連れて行きぼんやりしている様子で終わります。

全部で7つの短編が入っている本なのですが、他の作品はまあまあだったかな・・・。引き込まれるな~ってお話もあったけれど、なんなんだろう・・って風に終わってしまったお話もあったかも。タイトル作「夏の流れ」が一番良かったです。7つ全部トータルすると3つ☆ですが、タイトル作は4つ☆

なんと、これは綿谷りさが最年少芥川賞を受賞する前まで、最年少記録だった芥川賞受賞作品だったのですね、全然知りませんでした。1966年に書かれた小説だそうですが、今読んでも全然色あせて感じませんでした。(吉村昭の「蛍」は1974年だそうです)

昔1984年に「ときめきに死す」という沢田研二演じる孤高のテロリストが宗教家暗殺に失敗するという映画(森田芳光監督)を面白く見たことがあったのですが、その原作もこの丸山さんだったのですね。
goo映画 全あらすじネタバレ有り


内容(「BOOK」データベースより)
平凡な家庭を持つ刑務官の平穏な日常と、死を目前にした死刑囚の非日常を対比させ、死刑執行日に到るまでの担当刑務官、死刑囚の心の動きを緊迫感のある会話と硬質な文体で簡潔に綴る芥川賞受賞作「夏の流れ」、稲妻に染まるイヌワシを幻想的に描いた「稲妻の鳥」、ほかに「その日は船で」「雁風呂」「血と水の匂い」「夜は真夜中」「チャボと湖」など初期の代表作七篇を収録。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「蛍」感想 吉村昭  映画「... | トップ | びっくりドンキーの豆腐低カ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんにゃ! (牧場主)
2009-10-01 19:46:14
お元気ですか?
近況勝手にいいかしら。
私、毎年インフルエンザ予防接種受けていたんですけど、今年はどこも予約を受け付けてくれないんです~。
新型じゃなくて、普通のインフルエンザですよ~。
子供だけでも、と思って必死に市内の病院に電話掛けまくりました。
皮膚科とか、整形外科とかまで。
んで、何と、さっき、老人保養施設で受けられることが分かって、ワクチンが入り次第ってことで予約出来たんです・・・
もう、ぐったり・・・

最近は、そうね、救命のドラマ、すごく楽しめました。
んで、冬にスペシャルやるそうだから、楽しみですわ。
あとは・・・白州次郎のドラマを録りだめているんで、今度見ます。
あとは・・・「空気人形」見ました。
すごく良かったです。
R指定だけど、私は、今年一番好きな映画かも。
なぜならば、貧乳に勇気を与えてくれるペ・ドゥナが最高だからです!

で、この小説は未読。
すいません、今度読んでみますね。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-10-01 21:04:06
わ~い!牧場主さん、こんにちは 
最近、牧場主さんどうしてるかな~って思っていたのです。
で、奇しくも偶然私もインフル(普通の)を予約しなくちゃと思い立ち、毎年やってもらってる処に電話したら、受付3日で締め切ったと言われ、他を探そうとしたら、今日は木曜日で、お休みの病院ばかりで、、明日しようと思っていたのです。げげ~っ・・イヤ~な予感が・・・ 受け付けてくれる病院があるだろうか・・・不安だ・・。

救命のドラマは、最終回、面白かったですね。 色々文句を言ったけれど、最終回は、ちゃんと私達が見たかったところ(緊急患者の受け入れを病院側があっぷあっぷで、拒否・・・。シンドウ先生にみんなついて行けない・・うんぬん・・)をちゃんとやってくれましたよね

白洲次郎は連続放映ありましたね~。3話見ましたが、予想以上に正子さんの部分が少なかったです。以前見た時に2話で次郎さんが赤紙が来たのに徴兵逃れをしてたという事にガーン!と来たのでブログに感想アップしちゃったんですよ・・。

空気人形、見に行ったんですねー!いいなぁ~~。家の近所では全く上映してないんですよ。
ドゥナちゃん、貧乳でしたっけか? 韓国では日本の様に、胸は重要視されないそうですよ。韓国男は、「高身長の」スリムなモデル体型の女性が一番好きだそうです。
日本では身長の小さい女の子は、可愛いとか言ってもらえる傾向がありますが、韓国では全くそういうのは無いどころか、逆にほんと重大な欠点となるそうです。160cm無いというのは、それだけで、もう大変な事で、合コンに参加出来ない(呼べない)くらいだそうです。
返信する
なにー! (牧場主)
2009-10-02 17:14:20
すいません、小説を読んでないのに違うことばかり書いちゃって。

インフルエンザのことですが、私が思うに、これだけ普通のインフルエンザ予防接種をみんなが打てないなら、新型より流行が予想されるのでは・・・
素人考えですが、みんな新型インフルで頭がいっぱいになっちゃって、国も、専門家がどんなに「季節性のインフルエンザ予防接種だって重要ですよ」と言っても、予算や製薬企業はもう、新型重視でお願いします、とかいうノリでは・・・
打てるなら、新型も打ちますが、まあ、どうかしら・・・うちは一応健康だから回ってくるのかしら。
二つも受けると結構な出費ですねぇ。
まあ、どちらかでも、気休めにはなるので、せめてlatifaさんのお嬢さんのだけでも予約を取れることを祈っていますね。

最近はクリスマスや正月の絵本のことをネットで調べていて、時間がなくてなかなかここに来られなかったの。
クリスマスのコーナー以外はどうしようか、って悩んでて、キスとハグの絵本(いやーん、恥ずかしい!)っていうセレクトにしようかと思って。
暑苦しいくらい、ラブラブな飾り付けを、独身の方が来たら、「うっとうしいんじゃ!」みたいなのを考えていて。
誰かこの本棚から選んで大事な人にプレゼントしたりして、んで、勢い余ってプロポーズとかしちゃったりして! とか、無駄な妄想をして過ごしてました・・・

韓国は胸は重要視されない?
ええ?
そんな国が地球上に?
ええ~、信じられないわ、だって、あんだけ整形してる国でしょう?
身長が重要視っていうことは、男の人の身長がもともと高いのかしら・・・それとも、男の人の身長は日本人男性と同じくらいだけど、自分と同じくらい、または自分より高い女の人が好きなのかしら。
案外キムチって背が伸びるのかしら?(安易な考え)
ぺ・ドゥナの胸はね、親近感が湧く大きさでしたよ!


返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-10-03 15:08:56
こんにちは~牧場主さん
全然良いんですよ~!!記事の内容を気にしないでOKです。脱線しまくりのお話大歓迎です♪

インフルですが、暴利な値段を言う医院があると思えば、大丈夫ですよ~って言うところもありで、でも6軒くらい電話しました(大人はOKでも子供はやってないって処があったり、暴利な値段を言う処があったりとで、ここ!って決めるのに6箇所電話することになっちゃった)

>普通のインフルエンザ予防接種をみんなが打てないなら、新型より流行が予想されるのでは・・・新型重視でお願いします、とかいうノリでは・・・
 うん、うん。そういうの私も感じてました。とはいえ、普通のインフルでは、肺炎になって死んじゃう・・っていうのが、そこまで多くなかった様な・・・

家も両方打てるもんなら打ちますけど・・・。子供や家族の人数が多いお家だと、すんごい出費ですよね・・・。

>クリスマスのコーナー以外はどうしようか、って悩んでて、キスとハグの絵本
 すごーい!!クリスマスコーナー以外で、っていうのが凄い!
普通はそれで手一杯で、それ以外の・・ってそこまで作ってない気がしますよ。
でも、そのな感じって良いじゃないですか~♪
有川さんの本とか置くのかな?
あ・・でも文芸書ではなくて、絵本のコーナーなのかな?

>韓国は胸は重要視されない?そんな国が地球上に?
 ありますとも!!
7年ほど前、韓国にとりつかれた様な状況になって、しばし韓国の人と一杯ネット上でですが、色々な事語り合ったんです。そこで知った事なんですが、これは事実ですっ!!!
多くの日本人が驚いた事(胸小さくても問題無しという事)でもあります。何度も聞き直したことなので、事実ですよ。

ちなみに胸を大きくする手術ってのは多分あんまりみなさんしてないかと・・・。それ位、胸が小さいのは大きな問題にならない様です。ただ顔と身長に関しては、日本の何倍も重要な事のようです。特に身長ね。

>男の人の身長がもともと高いのかしら
日本と変わらないです。

>男の人の身長は日本人男性と同じくらいだけど、自分と同じくらい、または自分より高い女の人が好きなのかしら。
 そういう事です!!
韓国の、お金だけ一杯持ってる背の小さいおじちゃんが、隣にはべらせたい若い娘は、自分より何十センチも背が高くても全然OKなんです。自分の方が小さいからイヤだ・・とか、そういうのは全然無い!ようです・・・。

お母さん達は、子供がまだ0才の頃から、いかにして子供の身長を伸ばせるか?ということに、すんごい気を使ってます。牛乳沢山飲ませたりとか・・・。あと英語熱も相当凄いです。
返信する
そ、そうなの・・・ (牧場主)
2009-10-03 18:29:10
うう~ん、そこまで身長がねぇ・・・ま、胸も身長もない私にとっては、他の星っていうカンジかしら。
チマチョゴリが身長あると可愛いのかしら。

クリスマスは、サンタとか雪だるまとかもみの木とか、そういうカンジなんです。
で、私がイメージする、「ハグしたい人にプレゼントしたらキスの本フェア」っていうのは、まあ、「どんなにきみがすきだかあててごらん」とか、「あおくんときいろちゃん」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」とか・・・そういうかんじかなぁ・・・知ってるのありますか?
わりとストレートな題で、「わたしはあなたをあいしています」とか「だいすき。」とかもあるんですよ。
表紙もキスしてる絵の本って割とあって。
だいたい、親子愛っていうカンジでまとめて、恋人に送ってもおかしくないっていう・・・
あとは、「あのキャラに会いたい!かわいい絵本」コーナーを・・・「チェブラーシカ」とか「ミッフィー」とか「クルテク(もぐらくん)とか、おさるのジョージとか・・・
今月はね、「おうちに空の絵本があるシアワセフェア」と、「追悼かがくいひろしコーナー」と、「世界と日本の昔話フェア」やります。
・・・やれるのか?

私は「絶望ノート」途中で挫折しちゃったんですわ・・・残念、もう返しちゃった。

返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-10-05 08:24:10
牧場主さん、こんにちは!
私も同じですよ~、身長も胸も無い。
「あおくんときいろちゃん」は好きです~ でも、「しろいうさぎとくろいうさぎ」は知らなかったです。
「だいすき」は知ってます。すんごいズバリなタイトルの本だな~って思ったもんでした。そうか~凄く店内工夫していらっしゃって、偉いなー! そうやってまかせられるのって大変な反面、色々自分で今度はこれ、って考えて展開出来て楽しいですね~

クルテクってすぐわからなくて検索して解りました。なかなか渋いキャラも混ぜてますね~ あの中で、カエル君が私は好きだな~。

絶望ノート、途中で挫折するっていうの、すごい解ります。私は中盤まで、イジメの描写とか辛すぎたので、結構はしょって読み進んでしまいました。我慢して読んだら、おわっという展開があった・・というわけです。
返信する
飴、美味しかったですか? (牧場主)
2009-10-05 18:22:47
私は冬は飴は結構舐めるんですよ。
扁桃腺が生まれつき大きいので、すぐ喉が痛くなるので、緑茶飲んで、うがいして、飴舐めて何とか乗り切ってます。
latfaさんの記事見ると、関東はええなぁ、って思います。

わざわざ調べて下さったのね、クルテク。
私はレトロなカンジのとこが好きなんです。
色調とか。

そうそう、最近、お勧めのコミック見つけたのです。
「SUNAO SUNAO」っていう100%ORANGEのコミック。
黄色に青字で。
出たとき、う~ん、1000円かぁ、って思って買わなかったんですけど、図書館で見つけて。
爆笑でした。もう、何もかもがおかしい。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-10-06 08:58:15
私もですよ!扁桃腺では、もうもう、すんごい苦労しまくりの人生ですから・・・
飴玉+携帯水は、必需品です・・。

何をおっしゃいます!名古屋や岐阜回りにも良い場所や行ってみたい店、食べたいものって一杯ありますよー。なんか私は岐阜とか名古屋の食べ物って口に合う(好み・・)って思ってるんです。漬け物とかすんごい好きだし・・。最近父から聞いたのには、家の祖先は名古屋から北海道に開拓にやって来たと聞きました。

クルテクのレトロな色彩って、解ります♪ああいう色合いってお洒落ですよねー。

SUNAO SUNAO、今検索してみました^^ モノクロの漫画になってるんですね~!読んでみたいなー。早速図書館検索したんだけれど、まだ入荷してない・・・。そのうち入荷してくれるかもしれないので時々チェックしてみます。100%orangeってほんとにカワイイわ~。
家の子は、弟子入りしたいとか言ってます。
返信する
開拓! (牧場主)
2009-10-06 22:23:18
ええ~、それは大変なご先祖さまですねぇ。
北の零年くらいさぶかったのでしょうねぇ。

名古屋はこう、オシャレな面も、グルメな面も、全体的に平均点っていうか、並! っていうカンジがいいとこです。
とんがったものも人もいないとこが落ち着くけど、まあ、たとえば、井上雄彦さんの展覧会は名古屋は待っていたら来るのか、来ないのか、来ないだろ、ってとこが寂しいですね。
手羽先とかウナギ(ひつまぶし)で井上さんをつればいいじゃん、味噌煮込みもあるよ、とか言って誘致するんだよ、ってこないだ話していたんですよ、「墨じゃなくて、味噌で描いてほしい」と。
最近映画沢山珍しいものもご覧になっているんですね、宅配レンタルを利用されて探されているんですか?
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2009-10-07 13:35:36
あ~~毎日雨ですね~。牧場主さんは、雨の日は車で仕事場行けるんだろうか・・?普段は確か自転車でしたよね。

そーですよ~。北海道では今はどうか解りませんが、小学校低学年から、屯田兵(開拓民のひとつ)とか、クラークさんとか、そういう歴史を一杯学ばされました

名古屋の並!な処、いいじゃないですか~!!
札幌では、とにかくあきらめが先でした。コンサートとか、来るはずない・・って感じです。
でも、展覧会とか映画とかは、神奈川の端よりも、ずいぶん恵まれてたなぁ~と思います。待っていれば、必ずと言っていいほど来てくれたんですもん。だって、片道150円でそれを見に行けたんですよ。
ところが・・・今のこの場所、東京まで出なくちゃなん~も見れない。空気人形もしかり。
片道1500円もかかるんですから!
往復だったら3千円っすよ~

そうなんです。最近は借りてないんですが、9月に、GEOの100円レンタルDVDを頼んで7枚とかまとめて送ってもらったんです~
送料が300円かかっちゃうんで、また見たい旧作が7つ揃ったら、借りようと思っています。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事