ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

及川リン she said 下妻日記サウンドトラック

2005-12-16 | ♪音楽・ピアノ♪

先日見た下妻日記が面白かったので、韓国の友達にお薦めしたら、韓国では不良王女モモコ(「不良姫」の方が近いかな?)불량공주 모모코 というタイトルだと言うそうで、ちょっとびっくり。
あれ~~っ、モモコはロリータファッションで、不良の方の名前じゃ
ないんだけどな・・・
とにかく、韓国でもとても評判が良くて評価が高い映画だと聞いて嬉しくなりました。でも日本に住んでる人が見ないと、ジャスコとか他、解らない面白いネタが多いので、ちょっと残念・・・
韓国の「不良姫モモコ」の公式サイト

その他海外では、"Kamikaze Girls"という題で上映されている様です^^
カミカゼガールっていうのが不思議なタイトルだわ。

今年色々映画見たのですが、その中でも、やっぱり下妻物語は面白かったみたいで、見終わった後、ちょっと興味が湧いて、嶽本野ばらさんの小説も何冊か読んでしまいました。
そして下妻物語見ながら、サウンドトラック(OST)が、フレンチ風有り、ポップ風有り・・・さまざま多様なタイプの曲が、非常に効果的に、面白く使われてるな~って思って、映画見終わった後、ちょっと調べてみたら菅野よう子さんが音楽担当してると解ってあ~そうだったんだー!って・・・
それにしても、菅野さんは才能が豊かなお方だな~って、今回の下妻のOST聞いて改めて思いました。ピアノの綺麗な曲だけじゃなくて、こんなに幅広いジャンルの音楽を作れらるんですもんねー。
菅野よう子さんについては、次回書くとして、
書きました→菅野よう子 溝口肇について
今回は、下妻物語のサウンドトラックと、及川リンさんについて、書きます。

まず、なんと言っても、凄く可愛い良い曲だなぁ~~~!ってみんなで一致したのは、11曲目の 「she said」 及川リンどこのシーンでかかるかは、ネタバレになるのでこの下文字反転して下さい
中盤、モモコがイチゴに「その刺繍私にさせてくれない?」と言ってイチゴの特攻服をモモコに託す→モモコ徹夜で刺繍する
のシーンです
映画見ながら、この曲は一体誰の何て言う曲なんだろう?と、ずっと気になっていたので、映画見た後、検索しまくり・・・やっと解りました。
同じ様に、この曲はなんぞや?って思われた方が世間に一杯いらっしゃったようでした^^。しかも驚いた事には、韓国・中国の方々が、やっぱり同様に「下妻日記の挿入歌で、あれは、何て歌手の何て曲ぞや??」と話題にされていたことでした。

及川さんも菅野よう子さん同様、色々CM音楽担当されている方だったのですね。検索したら「サボテンウィリー」ってバンドをやっていらっしゃったのですが、今年の11月に解散されてしまった様子。写真一番上
この及川リンさんと菅野よう子さんは、よく組んでお仕事されていて、こちらの菅野よう子さんのファンサイト(YKFan中文さん)でも、幾つか2人の共同作品を見ることが出来ます。このサイトさんは凄い!!
こんなに多くのCMの写真とそれぞれの音楽を聞けるなんて!
YKFan中文
この菅野さんのCM・内容については次回菅野さんについての文で書きます。

結局、「she said」をもう一度聞きたかったのと、なんだかんだで、下妻物語のOSTを聴き直したくて友達から受けて手に入れてしまいました。
すっとんきょうな04,10,16,24の、「Momoko, The Stars Shine Bright」のシリーズ(色々編曲がちょっとづつ違うみたい)が可笑し可愛い。他にも、フレンチポップス風の曲が、可愛くて良かったな~。

映画ラストのサディスティックミカバンド「タイムマシンにおねがい」は、ふいに、忘れていたあの懐かしい曲が突然流れて来て、おおお~~っと、嬉しかったです。

1.フラッシュバック・ワルツ
2.Hola Hola
3.I □ Shimotsuma
4.Momoko, The Stars Shine Bright i
5.パンチパーマファンク
6.Lucie Est Amoureuse
7.スウィートホーム竜ヶ崎
8.Parceque C'est Toi
9.福音ステップ
10.Momoko, The Moon Shine Bright
11.She Said
12.追い風吹く道
13.実録! 妃魅姑伝説
14.Honey You
15.Meatball
16.Momoko, The Stars Shine Bright ii
17.Une Belle Histoire
18.ネグリジェ・メリージェーン
19.イケない関係 -秘インモラル日記-
20.A Place For Me And You
21.ドンキホーテ
22.The Daddy's Zingi
23.ラスト・サスライ
24.Television Killed The Shine Stars
25.Strawberry & Peach Pie
26.Momoko, The Stars Shine Bright iii
27.Super “shomin" Car (Short Version)
28.タイムマシンにおねがい

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 菅野よう子のCM集めと、溝口肇  | トップ | リサとガスパール話題と、来... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ。 (masashi)
2005-12-18 21:34:32
「下妻物語」自分も見ましたよ。

期待以上に面白かったですね。(最近あまり邦画見ない自分としては)



これを機に邦画ももっと見ようかなと思いましたもん。
返信する
masashiさん☆ (latifa)
2005-12-19 08:29:12
こんにちは~masashiさん

そーーーなんですよ!

私も普段全然邦画を見ないのですが、

これは意外にも面白くて、日本映画もがんばって

いたんだな~と気がついて??

これを期にして、最近は、邦画を見ている次第です。

・・・・が、その後幾つか見たのですが、下妻以上のには

巡り会ってないみたいです。

何かお薦めのあったら、教えて下さいね♪
返信する
She saidについて・・・ (★★)
2006-05-29 22:22:47
She saidかどうか分からないんですが、下妻の途中で流れるキレイな声の英語ばっかりの歌はあれはなんてゆう歌か分かりますか??ず~~~~~っと気になってて・・★★是非おしえてえください♪
返信する
★★さん☆ (latifa)
2006-05-30 08:04:45
そうです。多分、おっしゃられている曲は、She saidだと思いますヨ^^

上の文章で、その曲が流れる箇所を、文字反転で書いていますので、どうぞ参考にしてみて下さいネ
返信する
Unknown (GAKU)
2006-08-19 08:54:52
はじめまして。

及川さんの記事を書かれていたので、ちょっと微妙に内容がズレますが、同じく及川さんが参加しているユニット[Q.,indivi]の記事でTBさせていただきました。



『ハチクロ』『嫌われ松子』『下妻』とサントラには数々参加されている及川さんですが、CM曲も良いものが多いので、ぜひCD化してほしいものです。
返信する
GAKUさん☆ (latifa)
2006-08-19 13:20:15
こんにちはーはじめまして、GAKUさん

今、GAKUさんちに行って来たところですが、及川リンさんの最近の活動や仕事ぶりが良く解って、とてもお勉強になりました!

ハチクロ、松子は、未見なのですが、凄く見たいと思っており、レンタル開始になったら絶対見ようと思っている映画なので、彼女の音楽がどんな風なのかな?っていうのも又楽しみです!

返信する
タイムマシーン (存在する音楽)
2006-11-18 11:07:11
本当、latifaさんのエントリーに及川さん書いてあったんですねー。
コメント有難うございました。彼女の歌にどこか惹かれます。

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-11-18 19:52:19
こちらにも、どうもありがとうございます
私も彼女の声とか柔らかい優しい歌に、どこか惹かれます☆
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事