ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

菅野よう子のCM集めと、溝口肇 

2005-12-15 | ♪音楽・ピアノ♪

菅野よう子さんを知ったのは、割と最近で2年くらい前かな?あるCMを
見ていて、この曲って何の曲だっけ?と(勝手に聞いたことがある何かの
映画のサントラだと思いこんでいたんです)検索したら、菅野よう子さん
って方が作曲されたと解り・・・
そして凄く多いCMや映画音楽(アニメジャンルOSTでは有名な人だった)
『攻殻機動隊』『COWBOYBEBOP』他等 ←未見なのでつゆ知らず・・・

幾つか曲を聴いてみて、あ~これもそうだったんだ、あれもこの人の曲
だったんだ・・・と、気がつき、ピアノの綺麗な曲が多くて結構好きです。
そして、その時、同時に解ったことには、菅野さんの旦那様は、溝口肇さん
だというではありませんか。溝口肇さんも同様、色々なCMやドラマなどで
癒し系?の音楽を作られている方ですよね。(溝口さんは存じあげてました)
世界の車窓から」の曲も溝口さんが担当されてますよね。
夫婦して、すごい人達だな~と、思ったのでした。

溝口さんの音楽で凄く好きなのは、NHKのオードリーという連続テレビ小説で
使われていた曲(サウンドトラック)らしいのですが(私は未見)、
その中の曲を私は、韓国の「ラブレター」というドラマで、使われているのを
知らずに初めて聞きまして、良い曲だー!と、とても気に入って、
「いったいあの曲は誰の何て言う曲なんだろう?」と知りたくて、必死で調査し、
解ったらば、なんと韓国人でも外国人でもなく、我が日本のアーティスト、
溝口さんの曲であった!という・・・・
その曲は、19. 春風と共に  という曲でして。
主役のアンドレア(チョ・ヒョンジェ)とスエちゃんの高校時代、2人が冬の日
のキラキラした懐かしいほんわかした仲の良い様子を見せるシーンで流れていた
曲だったんです。あと、少年時代のアンドレア(ユ・ソンホ)君が絵本を読み、
お終い(=ハングルで、「クッ~!」)の時にも後ろで流れてました。
 「ラブレター」はどんなドラマぞ?って方は、以前書いた文中でMV動画が見れます。
こちら
他にも、10. 美月と錠島の愛 も、ドラマで使われていたし
他にも気がつかない所で、別の曲も使われていたかも・・・
「オードリー」オリジナル・サウンドトラック 全曲試聴できるサイト neowingさん
聞けますが、途中で終わってるのが惜しいっ!!!

話は菅野さんに戻し・・・
菅野よう子さんは世界でも、人気が高い様で、海外のサイトで(と、言っても
韓国と中国だけしか調査してませんが・・・)かなり多くヒットして、
こんな凄いファンサイト?を発見してしまいました。
今までの凄~く多いCMと、音楽を聞くことが出来るんですよー。
菅野よう子 ファンサイト(YKFan中文さん)このサイトさんは凄い!!
こんなに多くのCMの写真とそれぞれの音楽を全て聞けるなんて!
YKFan中文
興味のある方は是非クリックして、行ってみて下さい。開けるまでほんの少し
時間がかかる時がありますが、膨大な量なので、いたしかたないでしょう。
以下に、そのサイトさんに載っている、CM音楽について抜粋しました。

それにしても、こうやって見ると、JR、TOYOTA、資生堂、ハウス、ナショナル、
ファミリーマート、サントリー・・・etc・・大手の企業のCMを、こんなに一杯
手がけていたのには、本当にびっくり。
私が、このCMの曲は、覚えてるぞ、耳に止まってたよ、というのは以下

家庭教師のトライ「家庭教師/個別指導」篇
 このCMは、映像もプチドラマの様で印象的で、なんとなく
受験生のわびしさ・・みたいのが上手く出てましたよね!

フジゼロックスFUJI XEROX  DocuCentre Color
「AFRA %26 二胡」Human Beat Box :
AFRA(口ラップ)+二胡の共演
 これは、とても印象的なCMでした!!
CM動画(映像+音楽)こちら出所 フジゼロックス
ジャー・パンファン(45才)二胡演奏家中国を代表する二胡演奏家。
"AFRA" ヒューマン・ビート・ボクサーと呼ばれる日本人青年ミュージシャン
楽器を使わず、同時に色々な音を口で奏で、ラップミュージックとして表現

トヨタTOYOTA ist「ほっぺの理由」篇
作詩:及川リン 歌:THE KAGE QUARTET
この曲も菅野さんだったなんて、意外です。歌詞は及川リンさんが
やってたのですね。2人のふんわり癒し系と違ったパワフルな曲!
及川リン+菅野さん(下妻日記OST)については、明日文をアップします
こちら

マスターカードMASTER CARD INTERNATIONAL
 幾つかのバージョンを、菅野さん担当されていらっしゃったのですね。
「キャンプ」篇
私が耳に止まって検索して、菅野さんを知るゆえんになった曲。
いつかどこかで聞いた様な、懐かしい気持ちにさせてくれるピアノ音楽。

「25年目のバイク」篇は、中年夫婦がバリ島を旅行するという映像でした。
長年行きたいと思いつつ、何故か私が行けない事情に見舞われるという国
なので、とても憧れていて、羨ましく見ました。

「something」篇 10歳くらいの女の子と両親の3人がモロッコに旅行
に行くというバージョン。これ見ながら私も娘連れてモロッコ行きたいな~
っていつも思っていました。

ボーダフォン VODAFONE
エンジョルノ「ハッピータイム白い息」篇
曲名:「Call On Me」作詩:Shanti Snyder
歌:永積タカシ(ハナレグミ)
おお~っ。ハナレグミの永積タカシと一緒に仕事してたんですね!

旭硝子 ASAHI GLASS
「硝子、出発」「硝子、留学先から」篇
及川リンさんとのお仕事。歌は及川リンさん。

AGF MAXIMレギュラーコーヒー
「かおる子さんとサボテン」篇
歌:桃乃未琴
これも印象に残ったCMでした。

サントリー SUNTORY
ビタミンウォーター「雲·風·雨」篇
フルサイズヴァージョンになって、CD発売されたそうです。
『Eternal Memories』 歌:Crystal Kay

ハウスHOUSE 北海道シチュー「登場」篇
歌:山本千夏
この曲、大好きだなー!!旦那様の作ったオードリーのOSTの「春風と共に」
と似た雰囲気。懐かしいキラキラした小さな思い出・・・って感じで、
透明感あって、ノスタルジックな気持ちになる、とても好きです。

他にもJR東日本の、素敵な風景と音楽シリーズも、菅野さんが多くてがけて
いらっしゃるし、一杯他にもあったけれど、全部紹介しきれないので、
ここまでにします。

CMの動画は、菅野さんのFanサイトさんで、色々紹介されています。
WANNA BE A WINDさん

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ユン・ゲサン バレエ教習所... | トップ | 及川リン she said 下妻日... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菅野よう子さんと言えば (をかもと)
2005-12-15 22:17:08
こんばんは~。

私は、やっぱり「Cowboy Bebop」の BGM が忘れられないです。

毎週放送なのに、えらくクオリティの高いアニメでした。

しかも、毎回同じBGMを使わずに、その回のテーマにあわせた、ビッグバンドジャズやら、ヘヴィ・メタルやら、ブルースやら....

それらを全て、菅野よう子さんが担当されていたんだから凄いもんです。



こちらもサントラだけでも一聴の価値ありですよ(^-^)

返信する
をかもとさん! (latifa)
2005-12-15 22:24:59
ご、ごめんなさいっ。さっきアップしてた文は、

下書きで、明日アップするはずの文の手直し前の文だったんです



本当は、さっきアップしたタイトルとおり、下妻日記サントラ・及川リンの文をアップするつもりだったのをミスってしまっていたことに今気がつきました(タイトルと内容が違う文を間違ってアップしちゃいました(T_T))



をかもとさんの文、こっちに貼り付けなおしました。

ごめんなさい!!

まずは報告まで!

明日上の文のレス書きますm(_ _)m!

今バタバタしてるので、すいません
返信する
気になさらずに (をかもと)
2005-12-16 10:03:52
なんか、タイトルと内容が違うなぁと思ってたんですが、深く気にしてませんでした (^^;;;
返信する
をかもとさん☆ (latifa)
2005-12-16 10:06:01
Cowboy Bebop、早速全曲1分だけですが、

試聴できるサイトで聞いてきました。

5枚ほどアルバムがあったので、2枚しか

まだ聞けてないのですが、凄く良かったです。

ジャズっぽいのから、スティングぽいの、

U2みたいの、クールな感じの曲、本当に色々な曲がありますね!じつは聞いてる最中に

PCがフリーズしてしまい、以後動かなくなってしまいまして・・・(ーー;)

今、移動して、父のPCから打ってます・・・

せっかく曲名タイトルコピペしながら、レスを書いている最中だったのに・・・(この何曲目のなんとかって曲があーだこうだ・・・って話そうと思って)

攻殻機動隊はだんなが凄く面白い映画だって言ってるのですが、私はそもそもSFもののハードな?漫画は、どうも頭が悪いため、理解にいたらず・・・・とっても損をしている気分で残念でたまらないんですよ。(今の日本が世界に誇れる文化の一つがこういうジャンルのアニメですもんね それなのに、はまれないのはとっても悲しい)

COWBOYBEBOPは、連続ものだったんですね。

音楽だけですが、かっこよくてクールなNYっぽいイメージで素敵でした←(NYっぽいってどういうんだ?)
返信する
恐縮ですが (masashi)
2005-12-16 14:13:44
自分の事で恐縮ですが、COWBOYBEBOP等でメカニックデザインを担当してる山根公利って人がいるのですが、実は彼、自分の高校の同級生なんです。

お互い高校は汽車通学だったんでよく話とかしてました。

高校の時から戦闘機のよくイラスト書いたりしてました。



ただ人物画は苦手だったみたいですけど。

返信する
masashiさん☆ (latifa)
2005-12-16 17:09:54
こんばんはーmasashiさん

おおおーーーすごいですね!!

すごい出世?された同級生がいるんですね!!(表現の語彙が適切じゃなくてすいません)

あーー惜しいです。私が、そういうジャンルのアニメとか詳しい人間だったら、ものすごく感激・驚くだろうに、全く疎いんです。

夜、だんなが帰って来たら、聞いてみます。

旦那は、そういうジャンルのアニメとか昔から凄く好きなので、家でTVで映画とか漫画とか?良く目にする機会はあるんですよ。



やっぱり、学生時代から、戦闘機のイラストとか書きまくっていたのですね。その道の第一人者になれて、本当に良かったです!他人ごとながら、masashiさんの同級生がかかわっている作品なんだなーと思ったら、また特別な目でそのアニメ作品見れそうです。
返信する
をかもとさん☆ (latifa)
2005-12-17 08:29:00
もう多分、こちら、見られないかとは思いますが(^^;

PC復帰したので、上で触れた曲名書いておきます。

スティングぽい曲だな~ Words That We Could't Say

U2っぽい雰囲気だな~ Call Me Call Me

私こういう感じの曲好きです。
返信する
3rd に含まれてる曲ですね (をかもと)
2005-12-17 09:54:09
3rd はヴォーカル曲中心で、ジャンルも多岐にわたっていますね。

ちなみに1曲目「Blue」はラストを飾る曲です。
返信する
をかもとさん♪ (latifa)
2005-12-18 08:14:51
わ~い、追加レス書いたのを発見してくださって、ありがとうございます

おお~私が聞いたのは、3rdアルバムなんですね。

もう一つ聞いたのは、内容の一部のセリフが

時々混じってるやつで、そちらはインストロメンタル

な曲が多かったです。

曲を聴いていたら、本元のアニメも見てみたくなってしまいました
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事