ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

リサとガスパール話題と、来年のカレンダー

2005-12-17 | 小説・漫画他

2ヶ月くらい前に、気が早いけれど、カレンダーを一つ購入しました。
リサとガスパールの月めくりカレンダーです。



以前、リサとガスパールについて書いた事がありましたが、こちら
あの時は絵本を何冊かしか読んだことがなかったんですが、その後日本で
出版されている殆どの本を読み終わって解ったことや、面白い発見がありました。
ちょっと前には、パスコのCMで小林聡美さんと共演もしていたし、とても人気の
ある絵なので、そんなの当然知ってるよ~って方も多いかもしれませんが、
これはあくまでも、良く知らなかった私が、おお~そうだったんだー!と、
思ったという事なので・・・(^^;

まず、2人のマフラーですが、リサ(白)は赤、ガスパール(黒)は青を
しているのですが、実は最初は逆だったんですよね。

下の「リサとガスパールのであい」という本で、それに至る経緯が書かれて
あって青いマフラーをしてたリサと、赤いマフラーをしているガスパールが!
2人の出会いが、これまた意外で・・・ずっと仲良しだったのか?と勝手に
思っていたのに。喧嘩してるシーンなんかもあって^^


リサとガスパールの絵本を色々読み終わって思ったことは、想像とは違って
結構ガスパール(黒)って、意地悪?な部分や、2人が良い子じゃないのが、
面白かったんです。オイオイ!!って部分が結構あって、いたずらが
結構ひどい?絵が可愛いのに、内容は悪童?だったりして・・(^^;

絵本の舞台がパリなので、あの場所にリサが!、あの場所が出てる・・・
って感じで、パリ好きな私には、そういう面で楽しめました。
次回は、パリの名所と、リサ・ガスパールの絵本の絵を取り混ぜて
書きます。

最後にカレンダー話題でしめくくります。
こんなカレンダーが売られているんですね・・・
なめ猫(こんなレトロなのが未だに売られてるのか)、ガウディカレンダー、
パン君とジェームス 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 及川リン she said 下妻日... | トップ | 奥田英朗  映画インザプール »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー (存在する音楽)
2005-12-17 22:00:56
どうも貧乏性なので、カレンダーは誰かにもらえないかなあと思って期待しているのですが、車屋や生命保険会社や銀行や もうくれなくなってしまいました。



こういう良いデザインのものやキャラクターものがあればよいなとも思うのですが、やはり貧乏性のようです^^;



返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-12-18 08:24:14
こんにちは、存在する音楽さん

存在する音楽さんの回りの企業の方々、不景気なのかしら・・?(カレンダー配布と刑期は無関係かも・・・(^^;)

私の回りでは、カレンダーとか結構配ってますよ・・・

でももらって嬉しいのと、嬉しくないのがあったりして・・・

返信する
なめ猫 (hide3190ymo)
2005-12-18 11:52:45
なめんなよ猫、なつかしいです!

ちょうど横浜銀蠅とか流行っていたころですね。



そう、もうカレンダー用意しないといけない時期ですネ。

まだ年賀状も書いていません。(汗)
返信する
嬉しくないカレンダー (存在する音楽)
2005-12-18 14:31:54
あります。あります。もらっても嬉しくないカレンダー

書き込みできるタイプと、部屋の飾りになるタイプと2種類欲しいです。

って誰もくれません・・・
返信する
hideさん☆ (latifa)
2005-12-18 16:31:49
なめ猫、未だに売られているのには、驚いてしまいました。反応してくださって嬉しいです

そうそう、横浜銀蝿と同時期のヒットでしたね。

年賀状、私もまだ全然手をつけてません・・・・

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-12-18 16:34:50
もらって嬉しくないカレンダーの処分って困りますよね。

結局押し入れにとりあえず入れておいたまんまに、次の年になって、あら~これ、使わなかったな・・・・なんて事も



最近私は、パソコンに最初から入ってるソフトだと思うのですが、好きな写真を一つ指定して、カレンダーって所を押すと、何種類かの

デザインを選べる様になっているのを

自分で作って使ってます。書き込めるタイプもありますよ♪ご存じですよね、きっと^^
返信する
え!? (存在する音楽)
2005-12-19 02:19:00
そういうソフト、知りませんでした・・・

何と言うソフトなんでしょうか?

僕のにも入っているのかな?

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-12-19 08:22:11
あれっ・・・何か最初から入ってたみたいなのですが・・・

なにぶん、PCには全く疎いので、夜、旦那が帰って来たら、何てソフトなのかを聞いて、存在する音楽さんのブログ行って、お知らせしますね。
返信する
申し訳ありません (存在する音楽)
2005-12-21 00:49:51
わかったら、また教えてください。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-12-21 08:03:50
遅くなってごめんなさい!

なかなか旦那がつかまらなくて。

今から存在する音楽さんのところ行きます。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事