ゴールデンレトリバーと暮らす

愛犬ゴールデンレトリバー2頭との暮らしぶりを不定期でご紹介

いま咲いてる我が家の花

2011年05月05日 | ワンコと日々の暮らし
ララを飼い出してからは、ガーデニングが休止状態。
庭の手入れを私がすることがなくなった。

それでも玄関側だけは、花を入れ替えている。
その秋から春の花のビオラもそろそろ終わり。
もうじき植え替えの時期だ。

裏庭のほうでは、宿根や樹木が花をつけてくれている。
ヤマブキとモッコウバラ。
そしてハナミズキ。
狭い庭を彩ってくれる。

ララを飼い出してから全滅した植物がある。
それはユリ。
カサブランカもふつうのユリも、咲かなくなった。
穴掘りをして遊んでいるうちに見つけて、食べたんだと思う。
ユリ根は美味しいんだろうな。


連休に入って久々に庭にでてみると。


見上げると、ハナミズキの白い花


片隅にモッコウバラ





ヤマブキとつる性のカロライナジャスミン
これを買ったお花屋さんはもう無くってしまった。
トレリスを買った店も。20年保証なんだけど。。。


シャクナゲはこれからだ。


玄関側に回ると
ビオラが満開でボチボチ終盤






これはアプローチの階段に根ずいた宿根草
ご近所からのこぼれ種から咲いた



道路と敷地のわずかな隙間からどこからか飛んできた種から一つだけ咲いているポピー。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2011-05-05 22:08:19
おっ、ハナミズキが見事。
ウチが植木屋さんに「無理」と言われた木ですわ。
それで庭の南西角に最初にヤマボウシを植えて
枯れて・・・。
同じ場所に次に植えたソヨゴもダメ。
ただいまアラカシが奮闘中。
いいなあ、ハナミズキ。キレイですよね。

ビオラはウチもまだがんばってます。
もうちょっとかな。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2011-05-06 06:17:19
おちゃさん、おはようございます。

ハナミズキは新緑に映えてこの時期みずみずしく咲いてくれます。

ヤマボウシは玄関側のビオラのところに一本ありますが、時期はこれからですね。

アラカシもありますよー。
一本トイレの前に、目隠しの役割をかねて植えました。

庭に入れる樹木はどこの家も似たものになってくるようですね。
植木屋さんで売っている種類も限りがありますし。


今日から仕事です。
GWの休みは三日間でした。
もうクールビズです。
返信する
庭の花 (福岡シトリン)
2011-05-06 12:36:20
綺麗なお庭の花ですね。

階段の花
ユニークですよ。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2011-05-06 22:28:31
福岡シトリンさん、はじめまして。

玄関側はいいとしても、裏側の庭は恥ずかしい状態です。
もっとちゃんとしなくては・・と思うのですが。。。
そんな状態ですが、我が家の花を褒めてもらうと、やはり嬉しいですね。
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿