laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

あっ、金沢に行こう 第5話(ひがし茶屋街)

2024-03-16 22:26:34 | 日記

ひがし茶屋街、思ったより広くてまだまだ見るとこてんこ盛り。

こういった細い路地裏みたいな通りがいい感じ。

こういった雰囲気いいですね。

美味しそうなきんつば屋さん。

自由軒という美味しそうな洋食屋さんみつけたのですが、早朝なので開いてませんでした。

日中来たら、お店もたくさん開いていて色々見学できたり見て回れると思います。

ただ、早朝に来て人が少ない時にゆっくり回ってみるのもいいですよ。

落ち着いて街中散策できるし、写真も撮れるし・・。

一応、グルッとひがし茶屋街見て回ったので次は、橋の手前にあった主計町茶屋街に行ってみました。

つづくでござる・・・。

 

 

 

 


北陸新幹線延伸

2024-03-16 22:00:46 | 日記

今日から、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されました。

先日、金沢に行った時に乗ったサンダーバードは敦賀止まりになり関西方面からは乗り換え無しで金沢まで行けなくなりました。

しかも、敦賀で新幹線に乗り換えで料金も高くなってしまって・・・。

時間も、サンダーバードが優秀すぎてあまり変わりないので・・・。

関西方面からの旅行客にとっては、あまり嬉しくない状況になってしまった気がします。

逆に、関東方面からは新幹線乗り換えなして福井県まで行くことができるようになり便利になったのかな??

敦賀から関西方面への新幹線の延伸は一体いつになるのかな??

これができないことには、便利にはならないのでは?

さすがに敦賀乗り換えは面倒くさいなぁ。

北陸が今より遠くになってしまった気が・・・。

個人的な思いとしては、都合が悪くなった新幹線延伸でした。

サンダーバードに感謝です。