☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

大荒れの中国山地7月16日土曜

2022年07月16日 | アマチュア無線全般
今日は、北から冷たい空気が流れ込んでくる予報で大きく大気の状態が不安定になるといわれていました。午後になって岡山県北部では真っ黒な雨雲がどんどん発達していました。

===ニュース記事引用===============
岡山県に16日、記録的短時間大雨情報が発表されました。
鏡野町付近では午後4時50分ごろ、1時間に約110ミリの雨が降ったものと見られます。また土砂災害の危険が高まっているとして、気象台と岡山県は午後5時25分、鏡野町に土砂災害警戒情報を発表しました。 
==========================

そんな中国山地沿いの天候を横目に、岡山県中部から南部、瀬戸内地方の岡山市まで国道53号線を南下する途中、道の駅「くめなん」でちょっと一休み・・・・

 
  ( スマホで撮影 2022.07.16)

と思っていたら、みるみる黒い雲に覆われてきたので、あわてて車を出発させ、中国山地の大荒れ天候と「鬼ごっこ」をするように、一気に南へと車を走らせました。

それでも、岡山市街地にたどり着いたところで、雨に追いつかれ、その後岡山市でも一時的な雷雨となりました。

ちなみに走行中ラジオの情報では、岡山県北部、中部と各地域に次から次へと各種警報が発令されていました。今日はそんな大変な天候の一日となりました。

( おかげで大きな「打ち水」となり、一気に気温が低下して、ずいぶん涼しい夜となった、今日7月16日土曜日です )


 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のベゴニア2022 | トップ | むこうに秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿